丸くない雪だるま

12月2日〜4日の、横浜赤レンガ倉庫でのイベントが終了しました。

これで、今年のchocotteのイベントはおしまいです。


e0253051_19463447.jpg
赤レンガ倉庫に作られた、まんまるの雪だるま。
かわいいな(*^^*)


と思っていたら

e0253051_19463529.jpg
夜にはこんなホラーな雪だるまになっていました(^^;;;

週末、すごくあったかかったものなあ。
昼間にどんどん溶けていったんでしょうね。

お天気も良く、お出かけ日和で、イベントもたくさんの人で賑わいましたよ。




chocotteのブースをほんのちょこっと

e0253051_19464217.jpg
少しですが、急いで仕上げてカレンダーも持って行きました。

HPでも、明日くらいにご紹介しますよ!


私の商品…、大きいバッグから、小物までたくさんあって、
陳列するのにいつも悩みます…

きれいにセンス良く並べたいんだけど、
いつもテーブルいっぱいになっちゃうんだよな
今回は後ろの壁を使えたので、いろいろ飾れて良かったです。




(ネタばらし)
雪は、朝、赤レンガ倉庫がオープンする前に降らしていた
e0253051_19464332.jpg



そしてこちらがうちの雪だるま。
e0253051_19464546.jpg
ふかふかでまんまるです(*^^*)
日光浴しても溶けないよ(おもちのようにはなるけどね)


さあ、今年もあと少し。
年賀状作ったり、来年の製作の予定を立てたり、いろいろとやらなきゃ。

みなさんも風邪などひかないように、あと1ヶ月を乗り切りましょう!

[PR]
# by chocotte11 | 2016-12-06 19:58 | イベントなど | Trackback | Comments(0)

週末は赤レンガ倉庫

前回のカレンダー記事に書き忘れましたが、
シルクプリントしたカレンダー、このあと縫製なので、
発売は12月半ばくらいになります。
少し先ですが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


さて…


今週の金曜日から日曜日までの3日間、
横浜赤レンガ倉庫のイベントに参加します(*^^*)

e0253051_22364126.jpg

あ〜てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

12月2日(金)3日(土)4日(日)
11:00〜18:00


このイベント、2009年に一度参加して以来の、なんと7年ぶり!
そんな前だったか〜、と調べてみて自分でもびっくりしました。


当時はまだおしりシリーズも生まれていなく、
108ねこの手ぬぐいとトートバッグを作ったばかりの頃でした。
イベントもぜんぜん慣れていなくて、陳列も下手くそだったなあ。

e0253051_22363533.jpg
今年は、あれこれ、たくさん持って参戦してきます!
今日、大きいダンボールを赤レンガ倉庫宛に発送しましたよ。

ブースは24番です。
入り口から近いので、すぐに見つかるかな?

週末は天気が良さそうです!ぜひぜひ、遊びに来てね。
この季節の赤レンガ倉庫はイルミネーションもきれいで
雰囲気抜群ですよ。

ひとりでブースにいるので、声かけてね(*^^*)

e0253051_22555401.jpg
お待ちしてまつ☆


[PR]
# by chocotte11 | 2016-11-30 22:56 | イベントなど | Trackback(1) | Comments(2)

2017年カレンダー

私の作業机の後ろの窓は、2にゃんこさんともお気に入りなのですが、

先日は、うーちゃんがいることも忘れるくらいここで静かにしていたので
のぞいて見たら


e0253051_23472167.jpg
窓に顔を押し当て、
ハラを、まんまるいハラを転倒防止バーにでろーんともたせかけて、
どうやら寝てました。
このかっこうで…。


そのハラ…おもちだな。



さて、毎年恒例になっている布カレンダーを、今年も作っています!

先日行ったら、工房に、注文していた新しい版が届いていました。
e0253051_23471253.jpg
ピッカピカの新品!インク汚れがひとつもついてない新品(*^^*)

下ろしたてなので、一度洗剤できれいに洗い、油分を落としてから使います。


e0253051_23471345.jpg
乳剤を塗り、しっかりと乾かしたら版下を乗せ…
(A3 x 4枚分くらいの大きさ)



e0253051_23471367.jpg
露光します。(今回は48秒くらい)
露光時間は色々な条件によって変わります。
版下の(デザインの)内容とかね。


e0253051_23471355.jpg
綺麗に抜けました。
やっぱり、版下にフィルムを使うと安定するんだよな〜





e0253051_23471553.jpg
刷ったどー!
(途中経過の写真なし)
生地は、今までと同じくコットンリネンです。


毎度おなじみ、ねこたちと…
e0253051_23471961.jpg

トリたちもいます。
e0253051_23472078.jpg
来年はトリ年だからね!!
私、トリのおしりもかわいくて大好きなのです。
フワフワしていて、まるくてね。

私、以前、雀を助けたんですよ。
小さな雀が、マンションの内廊下に入ってきてしまい、外に出れずに飛び回っていたの。
廊下の端まで行けば空いてるだけど、パニックになってしまったようで低空飛行をしては
壁にぶつかっていて。

助けようと思って近づくと逃げるので、困ったなと思って、
話しかけたんです。
大丈夫だよって。外に出してあげるから。って。

そうしたら、廊下のすみで、静かに動かなくなったの。
手を伸ばしてもじっとしていたので、そうっと捕まえて、踊り場の端に乗せてあげたら、
無事に飛び立っていったんです。

かわいかったな。あの雀。

なので、このトリたちは私の中ではあの雀です。

「恩返ししていいぞ」って飛び立った雀に向かって言っておきました(笑)
こうして今、あのフワっとしてかわいい感触を覚えていて
絵にできていることが恩返しかもね。


[PR]
# by chocotte11 | 2016-11-29 00:09 | シルクスクリーン | Trackback | Comments(2)

猫の枕選び

みなさんは、枕はどんなものを使っていますか?

枕って、大事ですよねえ。
体に合わない枕を使っていると、寝てもなかなか疲れがとれません。
自分にぴったりの枕を選ぶことが大切です。


自分にぴったりの…。


蜜柑、それでいいの?
e0253051_18481105.jpg
しかもその寝方で…?
いいの…?


e0253051_18481535.jpg
そういえばなんとなく違う気がしてました




e0253051_18481888.jpg
こうでちた☆




いや、そうではなく…

それじゃあんまりだろう、
硬いし、
高いし、



と思って柔らかくて寝心地のいい枕に替えてあげたんだけど

e0253051_18482266.jpg
寝心地ワル…



首が曲がって逆に寝心地が悪そうになってしまった
私の置き方が雑だったか。


蜜柑の「それ枕でいいの?」シリーズ、過去にはこんなのも。
実はほかにもいろいろありまして、
またそのうちご紹介しますね〜

ちなみに、私はとにかく大きい枕が好きで、
自分用にはこんなのを制作して使っています。



[PR]
# by chocotte11 | 2016-11-22 19:04 | | Trackback | Comments(0)

ベランダに秋

ベランダの紅葉が赤くなりました。

e0253051_20542084.jpg
晴れている日は、陽だまりがあたたかくて気持ちが良くて、
にゃんこたちもベランダにいる時間が長くなります。


e0253051_20540003.jpg
この紅葉、元は、山で拾って来た15cmくらいの苗(というのか?)だったんです。

紅葉の木の葉が地面に落ちて、その葉っぱから根が生えていたものを見つけたんですよ。
持ち帰ってプランターに植えて育てたんです。


よく育ったなあ(^^)
e0253051_20542406.jpg
カラスを眺める猫たち



e0253051_20542870.jpg
窓に映ったカラスからも目を離さない


ベランダ…にゃんこたちだけで遊んでくれてればラクなんですけど、
私が一緒じゃないと嫌みたいで(特に蜜柑)、私が外に一緒に外に出ないと
何度でも何度でも呼びに来るんです。
「行かないよ」って言っても、あきらめない猫たち。
結局、根負けしちゃうのよねえ…。



さて、こちらできました。

e0253051_21024120.jpg
「あざみの懐紙入れ」

やっと発売できました。

そして…ご紹介しておきながら在庫がもうあとちょっとです。
リネンの懐紙入れは初挑戦だったので、どうかな?と思いながら
数をそんなにはたくさん作らなかったので…。

また作ると思います。来年かな?

内布が、ボルドーは黒のストライプ、白は赤の市松模様です。
みてみてね(^^)

SHOPページはこちら


[PR]
# by chocotte11 | 2016-11-16 21:13 | | Trackback | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17
のりさん こんにちは〜..
by chocotte11 at 09:41
さくらさま コメン..
by chocotte11 at 09:31
ちょこっとさん、うー..
by のり at 16:39
ちょこっとさん。、こんに..
by iwataya0427 at 15:43
チロどらさま コメント..
by chocotte11 at 20:32
chocotteさま、こ..
by チロどら at 19:50

最新の記事

丸くない雪だるま
at 2016-12-06 19:58
週末は赤レンガ倉庫
at 2016-11-30 22:56
2017年カレンダー
at 2016-11-29 00:09
猫の枕選び
at 2016-11-22 19:04
ベランダに秋
at 2016-11-16 21:13

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

お気に入りブログ

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ネコ
アート・デザイン

画像一覧