年賀状

12月19日作業分。
年も押し迫り、いよいよ年賀状です。
e0253051_1127821.jpg
これが今回作った版下の一部。

e0253051_11271782.jpg
ライティングボックスで重ねて見て、
刷った時のズレなどがないかを微調整します。

e0253051_11272712.jpg
広い範囲のベタは以外と難しい。

刷った時に、インクで紙が版に持っていかれて、
刷り上がりがあまりきれいじゃないの。
(よく見ればわかる程度ですが)
なので、版を浮かせて紙離れを良くするためにスポンジなどを置いています。
あと、インクが重過ぎてもくっつきやすい。


e0253051_11273559.jpg

2色刷ったところでこの日は終了。
続きはまた明日です!

記録用:250線、1分7秒くらい。




***

ちょ、ちょっと〜〜!!
今うーちゃんがレースカーテンを引き裂いた〜〜〜!!
カーテンがビリビリビリ〜って!!
あ〜もうっ、なんでこの忙しい年末にそういうことするの?
っていうか、なんで猫なのに窓のへりからズリ落ちそうになるの??
(とっさにカーテンに足をひっかけて体重を支え、ビリビリ〜〜ッとなったわけです!)
[PR]
by chocotte11 | 2011-12-20 11:44 | シルクスクリーン | Comments(4)
Commented by ちょこのお姉ちゃん at 2011-12-20 14:01 x
あっと、こういうの、なんて言うんだっけ?
以心伝心じゃないし。
えっとね、ちょこっとさんにコメント書こうとしてたら、
「来た〜そっちから先に来た〜!」だったんですよ。

シルクスクリーン、頑張っておられるようで何よりデス!
私はなるべく刷りだけ、芸森でやろうと企んでおります。
最近描くのは家。
でも今朝もちょこがズカズカと銅板踏んだ〜。

うーちゃんやっちゃったあ〜?
あ〜らら、足に引っかかっちゃったの?爪じゃなくて?
私もレースのカーテン買い替えないといけない箇所があるなあ。
猫ってよく窓辺にたたずむじゃないですか、
写真撮って、「あ、これアップ!」ってよく見りゃ、
カーテンボロボロ。。。
アップできましぇ〜ん、貧乏くさっ。

まあるいお尻がふた〜つ!いいなあ、いいなあ。
こんなテープカッターがあるといいなあ。

芸森でいつも手伝ってくださるルコラペルラさんも
大の手ぬぐいファンです。よく頂くの。
そういえばルコラペルラさんも、
ちょこっとさんの緑猫ちゃんの手ぬぐいお買い上げ〜。
来年の芸森アートマ用に、巾着もお願いしますよ!
Commented by nejinoheya at 2011-12-20 20:48 x
物作りって凄く地道な作業ですよね。
見ているととても綺麗で楽しそうなんですけれど、その中には色々と苦労と工夫が活きていますよね♪
Commented by chocotte11 at 2011-12-22 15:20
ちょこちゃんのお姉さん
うん、私も、版づくりはできるだけ家でやっておいて行きます。
その方が工房を有効に使えるもんね。
うーちゃんは、あのカーテンの破れ方から見ると爪出しましたね〜。
かなりのおっちょこちょいなので、もしものためを思って後ろ足の爪は
あまり切らないようにいしてるんだけど、カーテンがまさにその被害に遭うとは^^;

あっ巾着ね。大丈夫、来年に作るよ〜ん!
Commented by chocotte11 at 2011-12-22 15:22
nejinoheyaさん
うんうん、すごーーく地道ですね。
シルクって刷るシーンがメインだと思っていると、実はその前の版下作りや
版を焼く作業の方が圧倒的に時間がかかるのですよね。
でもそこでしっかり作っておくことで刷りがスムーズに出来るかが決まるので、
どれも大事な作業です。
でもって私はどの作業も好きなんだなあこれが…。


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧