お初写真

蜜柑は、そもそも用心深い子で。

e0253051_22423042.jpg

猫さんらしいというか、飼い猫にしては緊張感のある子というか
(比較対象が大らかなうーちゃんなので彼に比べてということですが)

もちろん、甘えたり遊んだりはするのですが、
どこか人を(私を)信用しきっていない感じがあったというか(悲)



「私のこと信じて大丈夫だよ。それにここは安心な場所だから、
もっとリラックスしていいんだよ」ということを数年に渡り
切々と語りかけ(大真面目)。


e0253051_22424075.jpg
(そんなこと言われても)という顔



そうして、徐々に、少ーしずつ、わずかずつ、心を開いてきてくれて、
やっと私にフミフミするようになったのは一緒に暮らして4年目のこと。


私の顔を見て話しかけるようになったのは更にその1年後。
(それまでは走りながらにゃーにゃー言うばかりで、私の目を見て
鳴いてはくれなかった)




そして……ようやく……




e0253051_22424953.jpg

蜜柑が話してる顔の写真が撮れました!



私は以前、猫の写真ばっかりの『猫のおなら』というブログをやっていましたが、
その中にも蜜柑が口を開いている写真はない。


蜜柑が私に向かって話しているところはどうしても撮れなかったのです。
カメラ構えると黙っちゃうし。



e0253051_22425754.jpg
あー♪


e0253051_2243741.jpg
な〜ん♪


なんと3回もカメラを構えた私に返事してくれました。
蜜柑との距離が、年数をかけて牛歩のごとく縮まっているのを実感。
猫さんとの関係ってこういう醍醐味もあるのね。
うるうる。
[PR]
by chocotte11 | 2012-04-10 23:09 | | Comments(10)
Commented by ママA・ぐみ at 2012-04-11 00:31 x
うるうる・・・なんだかもらい泣きしちゃいました(泣笑)

蜜柑ちゃん、いっぱいお話ししてるじゃないですか~!!
少しずつすこしずつ、お互いわかり合えていっているんですね。

そういえば、鳴いている写真を撮る、って難しいですよね。
カメラや撮影には慣れても、なかなか普段の顔は見せてくれないですものね。
お初写真、素敵な記念日ですね!!
Commented by ルン☆ at 2012-04-11 02:15 x
そう言えば・・・
うーちゃんのおしゃべり写真は拝見してましたけれど
みかんちゃんは初めてですね。

ゆっくり、ゆっくり 蕾が開くように・・・・
こういう仔は愛おしさが増すでしょうね (^^)
Commented by chocotte11 at 2012-04-12 08:56
ママA・ぐみさん
蜜柑、以前と比べるとほんとに壁がなくなったんですよねえ…
「だっこ嫌い」から始まって、今やどんなにギュゥ〜ッとハグしても
全然へいきになりましたし。
うーちゃんはカメラ構えようとぜーんぜん普通にあおーんあおーん
言うんですけどね(笑)
Commented by chocotte11 at 2012-04-12 08:58
ルン☆さん
そうなんですよぉ〜。うーちゃんはいっぱいあるんですけどね。
蜜柑は人見知りで、用心深いけど、一旦信頼すれば大丈夫なんじゃないかな。
性格が私と似ているのです^^;
Commented by Jamie at 2012-04-13 07:25 x
お気持ちわかりますぅ~~~~~!!
わたしも同じ経験しとりますから。
うちは白猫だけ、ヒジョーに警戒心が強いです。
なぜなら、
前のオーナーに虐待されて捨てられ(←近所の人、談)、
野良だったところをうちが引き取って家族にしたからです。
親としては問題のある子ほどかわいくないですか?
そして、すこしずつでも心を開いてくれると、
本当に、本当にうれしいですよね。(うるうる~)
Commented by chocotte11 at 2012-04-14 10:43
Jamieさん
スノーホワイトちゃんですね。そうだったんだ。
仔猫の時にいろいろ体験したことってきっとそう簡単には抜けないですよね。
でもこっちが心を開いていると、向こうもちょっとずつわかってくれますよね。
私の話すこと、7割くらいわかっていると思うんだけどどうかな?
Commented by akikochocochoco at 2012-04-14 11:29
ちょこっとさん、お久しぶりです!
蜜柑ちゃん、心を開いてくれたのね!
おめでとう〜♪
私もちょこがお喋りしている所は撮れません。
あくびは沢山あるけど。

「猫さん」って言う言い方がいいですね。
「猫」っていうのもブッキラボウだし、
ニャンコじゃなあ、と思っていたんですが。

ちょこは庭に出ると、いまだに私の顔見て逃げますよ(笑)。
信頼関係ゼロ?!っていうより、
外って、ちょこにとって、
それだけ緊張感があるものらしいです。

今日は札幌もやっと春らしくポカポカです!
ちょこっとさんだったら、
こういう日は、走り出したくなっちゃう気分でしょうね!
Commented by chocotte11 at 2012-04-15 10:20
ちょこちゃんのお姉さん
蜜柑とどこまで仲良くなれるかまだまだ未知数だな〜と思いましたよ!
お庭では逃げるんだ。でもそれってわかる気がするな。
緊張状態のときって逃げますよね。本能かな?それとも追いかけっこしたいとか。
札幌も春ですか。こちらは桜がもうおしまいです。あっという間だ。
Commented by Jamie at 2012-04-15 12:23 x
スノーホワイトちゃんもかわいい名前ですが、うちの子、
Snowflake(スノーフレイク)デース!!
かなりぽっちゃりしているので、
Snowballと間違われることも多々あり、、、。(笑)

Commented by chocotte11 at 2012-04-16 19:25
Jamieさん
ああっ間違えたっ スノーフレイクちゃんですね!ゴメン〜Σ(゚Д゚ υ)
白くてふわふわのスノーフレイクちゃんね。おっけい。
スノーボールちゃんて(笑)それもかわいい(*^^*)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13
オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧