手ぬぐいヒストリー

やることが色々あるなあ…と思いつつ、
なんとなく集中できないので、気分転換に
シルクスクリーンの棚を掃除しました。

そうしたら今まで作った手ぬぐいがまとめて置いてあって


e0253051_1653340.jpg


ひとつひとつ広げて眺めてると、刷った時のことを思い出します。
刷った場所とか、その時の季節とか……。


それにしても…………

冷や汗が出るほど絵が下手。

今見ると赤面ものではありますが……
せっかくなので、恥ずかしついでに順を追ってご紹介!




e0253051_1655576.jpg
4年前、初めて挑戦した手ぬぐい。
このブログの前にやっていたブログの、読者の方へのプレゼントでした。

猫の絵が…猫の絵が………ひどいですねえ(汗)
余白もありすぎるし……。
これうーちゃんと蜜柑ですが、今より描き方がリアルですね。



e0253051_166878.jpg
これも同じ時の読者プレゼント。
一度作ってみて慣れたせいか、こっちの方がまだ絵とか構成がマシかな?




e0253051_1630544.jpg
これは、その次の年の読者プレゼントの半手ぬぐい。
これまた絵がねえ………ヘタですねえ〜^▽^;あっはっは。

あ〜恥ずかしい!!
これをみんなに配ってたんだな〜。
ただの趣味の押し付けやんか^^;


ただこれは、この後に作る100ねこ手ぬぐいの雰囲気がちょっとだけありますね。
(自分でフォロー)



e0253051_166233.jpg
これはそのまた翌年の読者プレゼント。
2色刷りにも挑戦して、少しはマシになったかな?^^;


あー恥ずかし。
といいつつ全部載せちゃいましたが。

でもやっぱり数を作るのは大事ですね。
だんだん、ちょっとずつ、いろんなことがわかってくるから。

この他に、商品として作った手ぬぐいもけっこうあって、
なんだかんだでいろいろ作ったな〜と思った午後でした。



ちなみに

e0253051_1639968.jpg


この絵のもととなったのはこちら↓です。


e0253051_16354420.jpg
カメラもまだ古いし、なんとなく2にゃんとも今よりやせてるかなあ。
[PR]
by chocotte11 | 2012-07-05 16:42 | シルクスクリーン | Comments(10)
Commented by f89nyankuru at 2012-07-06 12:49
すごいなぁ〜(*´ー`)♪
1番目と2番目初めて見ました!
絵がヘタだなんてみじんも感じないけどなぁ。
こんなことまでできちゃうちょこっとさん、
ホント尊敬しちゃいます(*p´v`q*)
Commented by chocotte11 at 2012-07-07 09:45
harukururinさんへ
そっか、ハルクルリンちゃんは二つ目から参加頂いてたんですね!
ヘタヘタ自分で言っちゃいけないですよね、あげた人にも失礼だ。
当時の精一杯の実力ですね〜。ありがとう!!^^
Commented by のり at 2012-07-07 18:14 x
あっはっは。 はっ・・・ すみません。
ものすごく 笑ってしまいました。
私も3番目から お目にかかり、そして 我が家にもいまーす!
考えるうーちゃん 大好きです。
マニアとしましては、1・2番目も気になるところです~
1番目は 和室にフレームに入れて飾りたい
2番目は 2枚合わせて 暖簾にしたい と・・・
妄想ふくらむ ちょこっとさんの手ぬぐいマニアでした 笑。





Commented by chocotte11 at 2012-07-08 09:56
のりさんへ
あはは、恥ずかしいです〜^^;
マニアとまで言ってもらえて、ありがとうございます!
のりさんのように、未熟でも喜んでくださる人がいてくださったたおかげで、
ここまで続けて来られてます!
これからも頑張りまーす(^^)/
Commented by ふう at 2012-07-08 22:17 x
たくさんあって見てるだけで、楽しいですね!
新作のおしりの手ぬぐいも、狙ってます。へへへ。
ちょこっとさんの作品、とても可愛くて大好きです♪
ボトルケースも気に入って使ってます。
色違いは、大学生のおにいちゃんも気に入って使ってます。ふふふ。
Commented by ママA・ぐみ at 2012-07-08 22:49 x
おおっ!!手ぬぐいがこんなにたくさん!!
ほんとに、いまの「108猫シリーズ」とは少し画風が違いますね。
でも、どれも全部素敵ですよ~!!
この前、お祭りで御神輿を担いだときに「108猫てぬぐい」をしたんですが
かわいい、と褒められました~(*^ ^*)
おしりバージョンもこっそり狙ってます(笑)

遅くなりましたが・・・↓ ↓の「北鎌倉ハンドメイドクラフト展」
お疲れさまでした!!行きたかったなぁ・・・(´・ω・`)
また機会があったら、ぜひ実物をいろいろ手にとって見てみたいです。
Commented by chocotte11 at 2012-07-09 10:12
ふうさんへ
ありがとうございます!
ボトルケースも、使っていただいているんですね。
毎日の生活で気に入って使っていただくことが、何より嬉しいです^^
お兄ちゃんはもう大学生かあ〜!!時間の経つのは早いなあ!
Commented by chocotte11 at 2012-07-09 10:14
ママA・ぐみさんへ
そうですね、最初は何もわからず「こんな感じかな〜」って
手探りで描いていました。
おおっお祭りに使っていただいたのですね!嬉しい!
日本手ぬぐい冥利に尽きますね〜^^
Commented by みゃ♪ at 2012-07-10 03:01 x
何をおっしゃいますか!
とてもお上手じゃないですか!
プロだと思ってますよ、私は\(//∇//)\

何を隠そう、猫の絵は甘~い絵柄よりも、さりげなく特徴を捉えた媚びてない絵が好きな私です…うまく伝わるかしら?
だから、ちょこっとさんの猫絵が大好きです。

そう言えば、絵描き仕事時代に「過去の絵(作品)を見て、下手だと思うのは成長してる証拠」と言われた事があります。
Commented by chocotte11 at 2012-07-11 10:32
みゃ♪さんへ
ありがとう!!!
私も甘い絵があんまり好きでないので、そこが気に入ってもらえたら嬉しいです!
成長している証拠かあ。そう考えると少し安心しますね。
確かに「ああ、この時は上手かったのに今は…」とか思うよりいいですよね!(笑)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧