カテゴリ:猫( 141 )

ねことわたしの体調管理

あたたかくなって春だな〜と思っていると
すごく寒くなったりして…
(昨日なんて成田あたりは雪も降ったんですよね)


季節の変わり目で体調崩していませんか?


e0253051_19512963.jpg
実は、2月から3月は私にとってとっても辛い2ヶ月でした…

インフルエンザで2月に1週間休んでしまい、
そのせいでちょっと(かなり)焦ってしまって、
あれこれとバタバタとやることに追われて過ごしていたら、

こんどは風邪をひいてしまい、
それも治ったと思ったらまた熱が出て…

というのを繰り返してしまいました。

しんどかった…


e0253051_19503070.jpg
インフルって、タミフルですぐに治るようにはなったけれど、
やはりかなり体を弱めてしまうのでその後も注意が必要なんだそうです(;;)


e0253051_19501609.jpg
う〜ん、もう若くはないし、
ホントに無理しちゃダメですね。
その時はがんばれても、あとでしわよせがきます。

e0253051_19484776.jpg
(甘えんぼうの蜜柑とこたつでゆっくり過ごしてるところでした)



ところで、このあいだ蜜柑も病院に行ったんですよ

なんとなんと、蜜柑が病院に行くのは10年ぶりくらいです!
(もうすぐ12才)

蜜柑は本当に体に悪いところがなくて、
うーちゃんのように肌も弱くないし、
快食・快眠・快便、耳もきれい、歯には歯垢すらもない、
とホントにぴちぴちの健康体なのですが、

とはいえもう10歳を超えているし
おしっこ検査を一度きちんとしなくては…と思っていたとのです。

それで、この間久しぶりに体重を測ったら200〜300グラムくらい減っていて、

体重が減るのは、いろいろな病気の可能性があるので、
ちょっと心配になり、

いつ行くの!今でしょう!(古い)って感じですぐに連れて行きました。

e0253051_13551261.jpg
(今回はキャリーではなく、だっこひものようなストリングバッグ)


なにしろ10年ぶりですからね…
蜜柑の恐怖の叫び声がすごくて(^^;)

私この子虐待してるんじゃないんですよ…って
周りの人に言いたくなりました(^^;)




そして結果は……


なんと問題なし!
尿酸値、比重なども標準値の健康体でした!

念のため腎臓の数値が出る検査もお願いして、帰って来ました。
(こちらは後日結果がわかります)



行きはバスだったのですが、あまりにものすごい声で叫ぶので、
帰りは2キロくらいの道のりを蜜柑をだっこしたまま
歩いて帰って来ましたよ。

みーちん、みーちん、と話しかけながら歩いていたら、
バッグの中でぶるぶる震えていた蜜柑が、だんだんと落ち着いてきて、
あたたかさがバッグを通じて伝わってきました。

そのうち小さい声で私に返事をし出して、
歩いているうちにすっかりいつもの蜜柑に。

がんばったよね、蜜柑。
なんとなく、ふたりで小さな冒険をしてきたような気持ちになりました。

(私もがんばった。ずっとだっこしていて両腕が筋肉痛になりました^^;)


e0253051_19474100.jpg
(めずらしくうーちゃんはお留守番)


[PR]
by chocotte11 | 2017-03-28 22:28 | | Comments(0)

うーちゃんボイスその1


過ぎてしまいましたが…
2月22日はねこの日でした。

ねこの日…

何年も前から猫好きの間では有名な日だったので、
猫好き同士でわりとひっそり楽しんでいる感じだったのですが…

いわゆる「猫ブーム」によってなんだか最近はすごいですね。


さてさて、そんな2.22(にゃーにゃーにゃー)の日ですが、
うーちゃんはときどき「にゃー」と言えず、「アンッ!!」
と鳴く(発声する)ことがあります。

甘えているときにこうなることが多く、
私はこれがもう好きで好きでたまらなくてですね…

先日やっと動画が撮れました。







e0253051_21114696.jpg
「おそまつでしたー」



うーちゃんて気分や主張によっていろいろな鳴き方を持っていて、
なんというかボキャブラリーが豊富です。

他のもいろいろお見せ(お聞かせ)したいな〜
と親ばか全開で思っております☆

[PR]
by chocotte11 | 2017-02-24 22:28 | | Comments(0)

怒られた

今年はブログ更新をもっとするぞ、
と思ったんですが、

いろいろ、忙しくなってきました。

2月はイベント出展がモリモリです。
また詳しくはのちほどご紹介しますね。



e0253051_23094536.jpg
しつこくまとわりついたら怒られた。もう寝ちゃう


e0253051_23094564.jpg
なんちゃって寝たふりチラリ


e0253051_23094402.jpg
まだ怒ってる。もうホントに寝ちゃう


あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって追われている時に
構って〜構って〜、ってなんども来られると、
つい「今はダメって言ったでしょ!!」って
怒っちゃうんですよね〜


余裕がない自分がつらい。きっと眉間にシワが寄っている。

ひとつずつ、焦らず、淡々とこなしていきたいものです。
淡々と。



[PR]
by chocotte11 | 2017-01-19 23:19 | | Comments(0)

蜜柑の勇気

お正月休みで、年末年始は猫を連れて実家に帰っていました。

実家には、柴のわんこがいます。

e0253051_23204305.jpg
まろくんです。

実家の、3代目のわんこさん。

まだ、たったの10か月齢。体は大きいですが、まだまだこどもです。

e0253051_23204367.jpg
このまろくん、性格が本当に本当におおらかで。
物怖じせず、人見知りせず、誰にでもにこにこするので、ときどき驚かれるくらいです。
柴って臆病かと思っていたけど、そうでない子もいるんですね〜。


でですね…

今回、うちの2猫が、このわんこさんに、初のご対面なのです!!
ドキドキ!!


見た目は、先代の子(栗太郎、享年15歳)と同じだけど、性格が全然違うから…
もしかしたら、ちょっとは近づけるかな?と淡い期待をしつつ…。



最初は声だけ。


次に、窓越しで。


e0253051_23204640.jpg
きゃー!この距離まで近づいた!!
ドキドキ!!(私が緊張)




e0253051_23204737.jpg
やっぱり、蜜柑は勇敢!

フーッ、シャーッと威嚇して、手まで出てすごかったけど、逃げなかったよ。
(このときうーちゃんは離れてみている)




(この子と遊びたいな〜)
e0253051_23204662.jpg
(アンタでっかいから怖いのよ)


いくら子供でも、体が自分よりもすごく大きいわんこさんは
やっぱり怖いよね〜

でも、がんばったね。こわがっていたけど、好奇心もあるみたいだった。

e0253051_23204489.jpg
 すごいがんばりまちた   すごいね〜みかん




3日目に、思い切って同じ部屋に入れてみました!

蜜柑のすぐそばに私がついて、もしなにかあったらかばえるように…
(ドキドキ)


(もっと近づきたいけどこの子ちょっとこわいんだよね)
e0253051_23204533.jpg
(それ以上近づくと飛びかかるわよ)


という緊張感の中、なんとか、この距離まで近づけました。

蜜柑は緊張しているのかと思いきや、ごろんと横になってまろくんのこと見ていたり、
まろくんは近づきたいけど蜜柑の手が出るのが怖いしで、
なかなか距離をちぢめられないふたり。

でも、それほど相性は悪くないみたいでしたよ。
もっと何日かあったら仲良くなれるのかもしれないなあ…と、
帰らなくちゃいけなかったのがとってもとっても残念でした。


ちなみに、うーちゃんの名誉のためにいうと、
最後の最後にうーちゃんも対面しました!

フーッシャーッバシッと威嚇していたけど、
やっぱりおんなじくらいの距離まで近づいたよ。


わんこと猫さんで仲の良い子たちってけっこういますよね。
憧れるなあ。
すごく。

[PR]
by chocotte11 | 2017-01-09 23:52 | | Comments(0)

猫の枕選び

みなさんは、枕はどんなものを使っていますか?

枕って、大事ですよねえ。
体に合わない枕を使っていると、寝てもなかなか疲れがとれません。
自分にぴったりの枕を選ぶことが大切です。


自分にぴったりの…。


蜜柑、それでいいの?
e0253051_18481105.jpg
しかもその寝方で…?
いいの…?


e0253051_18481535.jpg
そういえばなんとなく違う気がしてました




e0253051_18481888.jpg
こうでちた☆




いや、そうではなく…

それじゃあんまりだろう、
硬いし、
高いし、



と思って柔らかくて寝心地のいい枕に替えてあげたんだけど

e0253051_18482266.jpg
寝心地ワル…



首が曲がって逆に寝心地が悪そうになってしまった
私の置き方が雑だったか。


蜜柑の「それ枕でいいの?」シリーズ、過去にはこんなのも。
実はほかにもいろいろありまして、
またそのうちご紹介しますね〜

ちなみに、私はとにかく大きい枕が好きで、
自分用にはこんなのを制作して使っています。



[PR]
by chocotte11 | 2016-11-22 19:04 | | Comments(0)

ベランダに秋

ベランダの紅葉が赤くなりました。

e0253051_20542084.jpg
晴れている日は、陽だまりがあたたかくて気持ちが良くて、
にゃんこたちもベランダにいる時間が長くなります。


e0253051_20540003.jpg
この紅葉、元は、山で拾って来た15cmくらいの苗(というのか?)だったんです。

紅葉の木の葉が地面に落ちて、その葉っぱから根が生えていたものを見つけたんですよ。
持ち帰ってプランターに植えて育てたんです。


よく育ったなあ(^^)
e0253051_20542406.jpg
カラスを眺める猫たち



e0253051_20542870.jpg
窓に映ったカラスからも目を離さない


ベランダ…にゃんこたちだけで遊んでくれてればラクなんですけど、
私が一緒じゃないと嫌みたいで(特に蜜柑)、私が外に一緒に外に出ないと
何度でも何度でも呼びに来るんです。
「行かないよ」って言っても、あきらめない猫たち。
結局、根負けしちゃうのよねえ…。



さて、こちらできました。

e0253051_21024120.jpg
「あざみの懐紙入れ」

やっと発売できました。

そして…ご紹介しておきながら在庫がもうあとちょっとです。
リネンの懐紙入れは初挑戦だったので、どうかな?と思いながら
数をそんなにはたくさん作らなかったので…。

また作ると思います。来年かな?

内布が、ボルドーは黒のストライプ、白は赤の市松模様です。
みてみてね(^^)

SHOPページはこちら


[PR]
by chocotte11 | 2016-11-16 21:13 | | Comments(0)

風のにおい

10月なのに、まだエアコンを使っているって、
本当に変な気候です。

今日は、だいぶ涼しくなりました。
このまま(本当に今度こそ)秋になってほしいなあ。


エアコンは本当に本当に暑い時だけにして、できるだけ窓を開けて
風が部屋を抜けるようにしているんだけど、

ねこって、窓辺に寝ている時にふわ〜っと風が吹くと
風のにおいをかぐんですよ。


e0253051_22593141.jpg
クンクン…




e0253051_22593247.jpg
クンクン…


あごをあげて窓の方へ顔を向け、鼻をぴくぴく。
うーちゃんとみかん、
こういうときの表情が似てるかな?

きょうだいだもんね。


あれ?そういえば、風のにおいをかいでるのって夕方が多いな。
もしや近所の焼き鳥さんが仕込みを始めてるからだったりして…




さて、
品切れになっていた「ハグミー!ラグランTシャツ」も、
追加制作しました!

e0253051_22211449.jpg
先日工房で刷ってきましたよ。

S、M、L、XLの4サイズ。
この、今のすこし肌寒い季節にぴったりです(=^・^=)

--->> ショップページへ


[PR]
by chocotte11 | 2016-10-10 22:26 | | Comments(2)

うーちゃんの胃酸過多(長いです)

9月になりましたね。

日中は暑いですが、
朝と夜は涼しい風が吹くようになりました。

e0253051_23120355.jpg
昨日はねこたちがくっついていましたよ。

もうすぐ秋かな〜(^^)





うーちゃんの胃酸過多について。
e0253051_21362651.jpg
7月の半ばからうーちゃんが連日(10日間くらい毎日)夜中に胃液を
吐くようになってしまったことは以前お話ししましたが、
その後について。


実は、うーちゃん、1週間分の投薬が終了した次の朝、また吐いてしまったのです。

がっかり。ショック。
薬で抑えられてただけで、治ってはいなかったんです。


それで、けっこう悩んでしまいまして。
また先生に相談して薬を処方してもらうべきなのか…
でもこれから先ずっと薬に頼るなんて嫌だし、どうしよう…と。


e0253051_22030536.jpg
胃酸過多についていろいろ読みました。

たいていは、胃酸は空腹時に出るので、食べる回数を増やして
空腹時を作りにくくしましょう、と書いてある。

でもうーちゃん、寝る前に食べても効果なかったよ。
多分それを消化したあとにまた吐いてた。
だとしたら夜中にもう一回食べないといけない?


頭の中でぐるぐると考えていたら、
そんな対処療法はなんか違うんじゃないか、と思ったんです。

だって、うーちゃん今までは朝まで空腹だって大丈夫だった。
おそらく何かの拍子にリズムが狂ってしまったんだと思う。
だとしたら、私はそのリズムをもとに戻してあげたい。


そしたら、こんな記述を見つけたんです。

「ものを食べると、胃はそれを消化するために胃酸を出す。
胃酸の出過ぎを抑えるために食べる回数を増やすと、
胃は食べ物が入ってくるたびに刺激されて、さらに胃酸を出そうとする。
胃を休めるために、たとえば、1食抜くことも効果がある場合があります」

(正確な文章は違ったかもしれないけどだいたいこのようなことが書いてあった)


体調が悪く、胃のリズムが狂ってるなら、ちょっと休ませる。

これって、生き物にとって当たり前のことじゃないか。
今まで、胃酸を抑えるためには食べましょうという内容ばかり目にしてきたけど、
ここは全く逆のことが書いてありました。


なんかね、これ読んで、おおげさかもしれないけど、
迷路に入っていた私に出口を示してくれたんですよ。

e0253051_21362889.jpg

その晩は、胃を休ませるために夜ご飯は少なめにして、寝る前のおやつもなし。

ちょっと勇気がいったけど、不規則な食べ方はもうやめだ、
今日吐いても明日もこれを続ける、と覚悟を決めて。

でもなんとなく、どこかで、大丈夫な気がしていました。



e0253051_21363038.jpg

そして、次の朝、
うーちゃんは何も吐いていませんでした。


普通に朝ごはんを食べ(少なめからスタート)、
お昼ご飯を食べ、夜ご飯を食べました。

それからは、一回も胃液を吐いていません。


e0253051_23120507.jpg
(うーちゃんに顔をうずめるみかん)

こうして、今まで通りの規則正しい食生活が戻り、
3週間に渡るうーちゃんの不調は終わりました。

いろいろ悩みながら、あの記述のページを見つけることができて本当に良かったです。

なんていうか、こういう「どうしよう」ってなったときに、
発想の転換をするって本当に大事だなって思いました。


うーちゃんの元気は私の元気。




[PR]
by chocotte11 | 2016-09-01 22:10 | | Comments(2)

溶けたおもち


♪キミだけ〜の〜 たんめ〜〜〜の HERO〜〜〜♪

オリンピック、始まりましたね〜!!

時差で夜中の競技が多いので、朝起きたら結果が出てた…
というのも多いですが、夜は寝る前ギリギリまで見てます。

オリンピックのときしか見ないニワカ観戦の競技もありますが^^;、
やっぱりスポーツって面白いよね。


e0253051_19513439.jpg
溶けたおもち……。


猫たち、さすがにこの暑さは辛いみたいで、
エアコンの効いている部屋にいる時間も多い気がします。

とはいえ、午前中はほぼいなくて、午後から夕方にかけて移動してくる感じかな?



e0253051_19513542.jpg
私のPCの横にこの猫タワーがあるので、
横を見るとこんな光景が。


e0253051_19513692.jpg
ぽちん



e0253051_19513834.jpg
ちょっとぉ……しっぽはやめれ



e0253051_19513884.jpg
まったくこのひとは




だって触らずにいられないんだもの
ねこだもの


e0253051_19514196.jpg
新作悩み中です……
完成は9月中頃になりそう



e0253051_19514001.jpg
それから、うーちゃんの体調は、今のところすこし落ち着いている感じです。

とはいえ、まだまだ油断は禁物。



[PR]
by chocotte11 | 2016-08-11 20:08 | | Comments(0)

手鞠とねこ

小さな手鞠(てまり)です。

e0253051_1463648.jpg

手作りです。かわいいでしょう?


e0253051_146384.jpg

どしたのコレ?


実は、今月の前半に参加した「書泉グランデ」という本屋さんでのイベントのときに、
来てくださったお客様にいただきました。

素敵。



手鞠、ねこたちに似合うかな?

e0253051_1464138.jpg


わあ、似合う(^^)


e0253051_1464282.jpg


みかんも似合う!めっちゃ似合う(^^)
かわいい!!





親ばかですか?(^^;


e0253051_1464497.jpg

です


(はい知ってます^^;)




うちのにゃんこさんたちは普段首に何か付けることに慣れていないので
すぐに取りましたが、やっぱりかわいい(^^)
和柄の手鞠と猫ってすごく相性がいいと思いませんか?


e0253051_1464546.jpg



実は、これをくださったお客様、ずっと前に私の「ねこのおしりのトートバッグ」をネットで見て、
欲しいと思ったら売り切れになっていて(今はもう作っていない商品)、
この日はたまたま別の用事で東京に遊びに来ていてついでに立ち寄ったこのイベントで
私のおしり商品に再会したんだそうです!!

こういう偶然てあるんですね。

この手毬は、その方の趣味で作られているそうで、私がかわいいかわいい言っていたら
くださいました。本当にありがとうございます。

手鞠って奥が深いそうで…もっといろいろ見たくなりました。
[PR]
by chocotte11 | 2016-07-30 14:24 | | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13
オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧