カテゴリ:シルクスクリーン( 55 )

かおかおTシャツ

新しいTシャツを刷りました!

e0253051_20341933.jpg

白のインクは、生クリームみたい。

e0253051_20343763.jpg
ニャンフェスでは販売したこのTシャツ、
HPにはまだあげていません…

が、もうすぐ、発売します!!


e0253051_20325694.jpg
色は2色、生成り(黒のプリント)と、
カーキ色(白のプリント)です。


e0253051_20330734.jpg
こんな感じの、ゆるいねこさんたちを描きました。

ゆるいけど…
どんな顔がいいかな、と
100以上のねこの顔を描いてみて、
その中から選んだ厳選のゆるにゃんこさんたちです!


ねこの顔って、描いてみると
「いやいや、そうじゃない」とか、
「こういう表情をするなー」とか、

自分なりに納得のいく顔というのがあるようで、
悩みながらも楽しく描けました。

e0253051_20345429.jpg
そうそう、こんなかおー

自分でもなかなか気に入ったTシャツができたので、
早めにアップしますね!




(ここからは余談です)

※どうも、最近いろいろとスムーズにいかないことが
多くて、気持ちが落ちてしまったりすることもあって、
ブログの更新も遅れがちになってしまいました。
(新作アップも遅れてるし…)
まめに更新するつもりとか以前言った気がするのですが
実行できていなくてゴメンナサイ。


まあ、ただひとりで長年仕事をしていると、
「いい流れ」の時期と「そんなでもない時期」
というのは歴然とあって、
当たり前だけど「いい流れ」の時期がずっと続くなんて
ことはあるわけなく、「そうでもない時」は避けられないわけで、

「そうでもない時」はただ慌てずに静かに
今できることをこつこつとやって、
向かい風が収まるのを待つしかないんですよね。
無理に風向きを変えようとしても変わるものでもなく。

まあ、よく考えてみればトラブルなんてよくあることだし、
制作もなんだかんだとそれなりに進んでいなくもないし、


それに、なんといっても
うーちゃんが元気で、
みーちんも元気で、
私もまあまあ元気で、
今日と明日のごはんに困ることもなければ
それで十分なんじゃないか。

なんて思ったりして。

春の明るい日差しを見ていたら
なんとなく、焦りも溶けて行くような、
私の気持ちもゆるゆるとなったのでした。


Tシャツ、早くアップしますね〜


[PR]
by chocotte11 | 2017-04-18 22:48 | シルクスクリーン | Comments(0)

春だもの

みなさま、こんにちは。

毎日、少しずつ、春の空気になってきましたね。


こちらは3連休の気持ちの良い天気の日。
e0253051_10031363.jpg
(非常口はしごの上にのってはいけません)



さて、新作です。
e0253051_21355543.jpg
これはドトールのマンゴーヨーグルトドリンク。



ではなく、インクです(^^)
美味しそうだけど、飲んじゃいけません。

容器だけ使っているの。



春が近づくときれいな色を使いたくなるんですよね。

外を歩いていてもいろいろな花が咲き始めて、色が増えているからかな
太陽の光も明るくなってうきうきします
(これで花粉症がなければ最高なんだけど^^;)


e0253051_21354291.jpg
こんな綺麗なファスナーの色に合わせてインクを作っていたのでした。


多少悩みつつ、修正を何度かして、
この2色となりました。
e0253051_21345019.jpg
これで帆布ポーチを作ります。
完成は4月の初めくらいの予定。




「はやくブラッシングしなさいよ〜」
e0253051_10031252.jpg
蜜柑のブラッシング好きも相変わらずすごいです。


はいはい。換毛期だしね。
e0253051_10031237.jpg
私も一緒に、日光浴ということで。
(オリーブがすごく伸びてます)

のんびり〜な3連休の午後でした。



[PR]
by chocotte11 | 2017-03-22 10:14 | シルクスクリーン | Comments(0)

もりもり、もりもり。

お久しぶりです……

また間が空いてしまったー!


2月の怒涛のイベント月間を終え、いろいろとなくなった商品を
追加制作しようと、もりもりと刷っています。

インフルエンザになって1週間くらい作業できなかったシワ寄せもあり、
またちょっと勉強したいことがありセミナーに出てみたり、
大層忙しい2月でありました……。


e0253051_21113043.jpg
特大豆腐のようですが帆布です。



e0253051_21111031.jpg
トートバッグ用。もりもり刷ってます。
Mサイズも形をリニューアルする予定。


e0253051_21372693.jpg
これはずっと在庫切れの状態になっている厚手のリネントート。もりもり。


e0253051_21385761.jpg
こちらは懐紙入れ。もりもり。



e0253051_21393096.jpg
ペンケース、もりもり。



e0253051_21391458.jpg
「わしに布を盛るなーーーー」


とか言いながら、意外と端切れで遊ぶ(遊ばれる」のが好きなうーちゃんなのでした。


まだまだ刷ってるよ!
次回に続くーーー


[PR]
by chocotte11 | 2017-03-09 22:34 | シルクスクリーン | Comments(0)

2017年カレンダー

私の作業机の後ろの窓は、2にゃんこさんともお気に入りなのですが、

先日は、うーちゃんがいることも忘れるくらいここで静かにしていたので
のぞいて見たら


e0253051_23472167.jpg
窓に顔を押し当て、
ハラを、まんまるいハラを転倒防止バーにでろーんともたせかけて、
どうやら寝てました。
このかっこうで…。


そのハラ…おもちだな。



さて、毎年恒例になっている布カレンダーを、今年も作っています!

先日行ったら、工房に、注文していた新しい版が届いていました。
e0253051_23471253.jpg
ピッカピカの新品!インク汚れがひとつもついてない新品(*^^*)

下ろしたてなので、一度洗剤できれいに洗い、油分を落としてから使います。


e0253051_23471345.jpg
乳剤を塗り、しっかりと乾かしたら版下を乗せ…
(A3 x 4枚分くらいの大きさ)



e0253051_23471367.jpg
露光します。(今回は48秒くらい)
露光時間は色々な条件によって変わります。
版下の(デザインの)内容とかね。


e0253051_23471355.jpg
綺麗に抜けました。
やっぱり、版下にフィルムを使うと安定するんだよな〜





e0253051_23471553.jpg
刷ったどー!
(途中経過の写真なし)
生地は、今までと同じくコットンリネンです。


毎度おなじみ、ねこたちと…
e0253051_23471961.jpg

トリたちもいます。
e0253051_23472078.jpg
来年はトリ年だからね!!
私、トリのおしりもかわいくて大好きなのです。
フワフワしていて、まるくてね。

私、以前、雀を助けたんですよ。
小さな雀が、マンションの内廊下に入ってきてしまい、外に出れずに飛び回っていたの。
廊下の端まで行けば空いてるだけど、パニックになってしまったようで低空飛行をしては
壁にぶつかっていて。

助けようと思って近づくと逃げるので、困ったなと思って、
話しかけたんです。
大丈夫だよって。外に出してあげるから。って。

そうしたら、廊下のすみで、静かに動かなくなったの。
手を伸ばしてもじっとしていたので、そうっと捕まえて、踊り場の端に乗せてあげたら、
無事に飛び立っていったんです。

かわいかったな。あの雀。

なので、このトリたちは私の中ではあの雀です。

「恩返ししていいぞ」って飛び立った雀に向かって言っておきました(笑)
こうして今、あのフワっとしてかわいい感触を覚えていて
絵にできていることが恩返しかもね。


[PR]
by chocotte11 | 2016-11-29 00:09 | シルクスクリーン | Comments(2)

葵にねこたちの手ぬぐい

23日(日)のニャンフェス、無事に終了しました!

来てくださった方、どうもありがとうございました(*^^*)

今回は、少し奥の方だったので、「今までよりも少しのんびりかな?」と
思っていたら全くそんなことはなく、本当にたくさんの方がブースに来て
chocotteの商品を手に取ってくださいました。

知り合いの何人かも、11時の会場よりもずっと前に到着して長蛇の列に
並んだみたいで、みなさん、開場と同時にお目当てのブースに走ったようです。

ほんとにすごい熱量でした!!
ニャンフェスおそるべし!!


* * *

さて…
新しい、「葵にねこ」の手ぬぐいが完成しました!パチパチパチ

ニャンフェスでも好評だったこちらの手ぬぐい。
この3色(3パターン)となりました。
e0253051_17464768.jpg
牡丹(濃いピンク)、紫、若葉(青緑から黄色のグラデーション)

紫は、数日前の記事に写真をあげていましたが、
その翌日に別の色を刷るつもりで「何色がいいかな〜、前回と一緒じゃつまらないし…」
と考えていたら、ふと「そうだ、グラデーションやってみよう!」と思い立ちまして

e0253051_17465474.jpg
こうなりました。

グラデーションは、今まで何度かやったことはあったのでやり方は知っていましたが、
手ぬぐいでは初めて。


ちなみにグラデーションのインクはこんな方法で作ります。

まずグラデにしたい二つの色のインクを置き…
e0253051_17465881.jpg

へらでざっくりと混ぜ、
e0253051_17483751.jpg

さらにスキージーで、なめらかな色の変化になるようによーく練ります。

e0253051_17470144.jpg
↑これはまだもうちょっと。

なめらかにしないと色の線や色ムラができちゃうからね。
逆に混ぜすぎると、中間の色が太くなりすぎるので注意です!


3色目は、単色にするか、また別のグラデにするか迷ったのですが、
前のふたつと並べてバランスのいい色にしようと思い、牡丹色(濃いピンクです)に決定。

e0253051_17465032.jpg
前回の葵手ぬぐいよりも、猫多めです。
葵の葉も、その他も、いろいろ新しくなっています。


e0253051_17483059.jpg
一番下にこんな子もいるんよ(=^・^=)




[PR]
by chocotte11 | 2016-10-25 18:21 | シルクスクリーン | Comments(4)

新・葵にねこ

「葵にねこ」という以前に作った柄があり、
手ぬぐいや、懐紙入れなどを作っていたのですが、

e0253051_21523204.jpg
この柄をリニューアルしています。



前々から、作り直したい!!とずっと思っていて、なかなか取りかかれずにいたのですが、
やっと本腰を入れて取り組み始めました。



e0253051_21523536.jpg
しかしこれがまた、時間がかかるんだ〜

あれこれ迷ったり、消しては描き、ちょっと違う…とまた描き…


迷っているときに前作ったものを見ると「やっぱりこっちの方ががいいんじゃ…」なんて
不安になっちゃったりして

前のも時間かけて作ったもんなあ


でもやっぱり変えたいので、こつこつ進めてます。
3歩進んで2歩下がる。
牛歩。

e0253051_21523754.jpg
ねこもいろいろ描いてます


e0253051_21523872.jpg

こつこつ、こつこつ。(早くメシくれー)



[PR]
by chocotte11 | 2016-10-04 22:06 | シルクスクリーン | Comments(0)

あざみとねこ・小物篇

うーちゃんのハラ出しポーズ

なんとなく、以前よりも貫禄が出てきた気が…。
(ビール飲みすぎて酔いつぶれたおっさん風)


e0253051_22385160.jpg
ハラがすごいよ…
ハラが……
うーちゃん……。

(よく見るとドアに顔が映ってます)




新作がんばってます。

e0253051_22385483.jpg
こちらは先日の工房作業。

「あざみとねこ」は大きいスクエアバッグ大きいポーチ(クラッチバッグ)
作ってきましたが、今回は小物篇です。

↑この版下はA4より一回り大きいくらいのサイズ。
仕上がりの大きさに合わせて、版下のデザインも作り直しました。



なので版も新しくそれ用に製版

e0253051_22385731.jpg

あれこれ考えながら、さあ刷るぞっと思って刷ったら、
生地を下に置き忘れてしまいまして

e0253051_22390383.jpg
刷り台にばっちり刷ってしまいました。
(マステのマーキングが生地を置く位置)

しかも、そこに置く布が動かないようにスプレー糊をしっかり吹いた後だったので
版が台にくっついてしまい、「バリバリバリッ!」っとすごい音たててはがしましたよ。
版が破れるかと思った…
よかった破れなくて…



色は白とボルドーの2色にしました。


e0253051_22390613.jpg

こちらはたまたま生地があったので試し刷り
しじらの生地に刷るのもありかなあ
e0253051_22391502.jpg
ちゃくちゃくと進めています。





最後にもひとつうーちゃん
e0253051_22392216.jpg
カーテンボックスに乗っているところ
上から眺めるのが楽しいのか、なんともいえない恍惚の表情


こっちもよく見るとエアコンに顔が映ってますよ。
映り絵サンドイッチ。


[PR]
by chocotte11 | 2016-09-19 22:57 | シルクスクリーン | Comments(0)

ビッグトートバッグ

トートバッグも、新作を作っています。



e0253051_22075127.jpg
大きいのを作りたかったんですよね。

そういうリクエストも今までいくつかいただいていたし、私自身も
あったらいいなあと思っていたのです。

まずは、形を決めて、サンプルを作って……

e0253051_22075854.jpg
かなり大きいです。
おさいふやポーチを入れてもまだスッカスカ。



e0253051_22080199.jpg
うーちゃんもすっぽり。
中で眠れそうです
(うちの猫たちは狭い場所が好きでないので寝ませんが)



形が決まったら、工房で生地にプリントです。

e0253051_22075409.jpg


e0253051_22075330.jpg
定番となったMサイズ用も刷ったので
全部で60枚くらい。




e0253051_22075608.jpg
おやつはカエルまんじゅう〜



発売は9月上旬の予定です!
この形、自分で使ってみて、なかなかいいなと思ったので、
ねこのおしりシリーズ以外の柄でも作りたいなと思います。

新柄作りたいな〜。



[PR]
by chocotte11 | 2016-08-16 22:16 | シルクスクリーン | Comments(2)

新作

いろいろ落ち着いたので、気持ちも少しゆとりができてきました。

ずっと作りたかった新作にとりかかっています。

e0253051_229034.jpg

懐紙入れです。
リネンで、試作してみました。

プリントするデザインをだいたいおおまかに決めたら、
布で形を試作してみて、プリントが合うかどうかを確かめます。

実際に作ってみるとあれ?頭で考えてたのと違うってこともあるし、
逆に心配していた点が解決することもあります。

e0253051_229240.jpg

内側の布はとりあえずあるものを使ってみました。
リネンは小物だとわりと地味なので、裏地やプリントで工夫できたら面白いかも…と
あれこれ思案しています。


夏が苦手なうーちゃんは現在投薬中。
e0253051_229491.jpg


e0253051_229592.jpg

薬キライ…のまないよぉ


7月の半ば頃から、突然吐くようになっちゃいまして。

夜中に、お腹がからっぽなときに水分(胃液)を吐いてしまうのです。

毎晩(毎朝)、ほぼ決まった時間に吐くのです。
どうやら、胃酸の出過ぎのようなので、少しお腹に何か入れたらいいかなと
寝る前に少しおやつを食べさせると、その分だけ時間が遅れてまた吐く
という規則正しさ


e0253051_229760.jpg

わし規則正しいねこ



癖になってしまって、吐くとすっきりするのかなあ

食欲は旺盛だし、元気なのですが、夜中にうーちゃんの吐く音で目を覚まし
「ああ、今日もだ…」ということが何日か続き、これはこのままではいけないと思い、
1週間前に先生に胃薬を処方してもらいました。


e0253051_229673.jpg

のまないもんね〜


うーちゃん、薬飲んでるのよ。毎晩寝る前に。
気がつかないうちに飲み込んでるのよ

薬の飲ませ方はこちら参照のこと


薬は、とりあえず効いているようです。
寝る前のおやつも、念のため継続しているので、
すこーしずつ体が丸くなっているのも気になりますが(^^;

まずは体調が良くなるのが先だからしょうがないね。
[PR]
by chocotte11 | 2016-08-04 22:36 | シルクスクリーン | Comments(0)

ロンT


蜜柑がどこに乗っているかというと

e0253051_22481915.jpg

わたしのスケッチブックの上です。


ねえ…

それ使いたいんだけど
e0253051_22484081.jpg
え?


なんかいった?
e0253051_22484989.jpg

だからそこ……使うんだけど



うるさいわね
くつろいでるところ邪魔ちないでよ
e0253051_22484516.jpg
ほらどいたわよ(まだ乗ってる)


いや、あの、じゃまされてるのはこっちなんですけど

いえ、なんでもないです。だいじょうぶです、これでやります。








というわけでなんとかかんとか絵を描きまして、
先日新作の長袖Tシャツを刷ってきました。

e0253051_22485712.jpg


e0253051_22490424.jpg
版もきれいに抜けて、
初めて刷るときはわくわくします。



ピンク
e0253051_22490843.jpg

ブルー
e0253051_22494235.jpg

ラグラン(七分袖)の3タイプ。
e0253051_22491191.jpg

ねこを抱っこしている感じにしたかったんだけど
できてるかなあ

”hug me!"なんていう甘えたな猫にしてみました。


とてもやわらかくて、ふわっと着心地のいい生地のロンTです。
上にパーカーやカーディガンなどを着ると、服の中に猫がいるみたいな感じになります(=^・^=)



1週間後の「ニャンフェス」に持って行くよ(^^)
e0253051_22113989.jpg
4月10日(日)、
場所は浅草から徒歩5分くらいの、「産業貿易センター台東館5F」です!

詳しくはまたお知らせしますね。



[PR]
by chocotte11 | 2016-04-03 23:06 | シルクスクリーン | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧