カテゴリ:シルクスクリーン( 55 )

2015年が終わります

みなさま、こんにちは。
今年も残すところ、あと3日。

これが今年最後の更新です。

どたばたでしたが、なんとか年賀状も刷れました!!

e0253051_15145011.jpg
これが版下。
3色分あります。


e0253051_20225499.jpg
その下にベタを刷ったので、全4色です。


e0253051_15145901.jpg

ベタがきれいに刷れるととっても嬉しい!
(シルクスクリーンでは、ベタをきれいに刷るのは結構むずかしいのです)



e0253051_15150175.jpg
2色目を白(やや半透明)で刷り、その上に3色目の紫。



e0253051_15150241.jpg
4色目は、シブめにするかちょっと悩んだのですが年賀状だし、
お正月ですし、華やかにしました。
これの枠をカットし、半分に切って完成!
(こちらは、来年のご注文をいただいた方に同梱させていただきます)


今年は、今までにないくらい沢山のご注文をいただきました。
ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★゚
いろいろなイベントにも参加できたし、休みがとれないくらい
とっても忙しい一年でしたが、実りのおおい一年だったと思います!


来年は、もう少し余裕を持って、新作にじっくり取り組む時間を作ることが
目標かな〜と思っています。

それと、イベントも、もう少し参加してみようかな?
いろいろな人と触れ合えるのはやっぱり楽しいな〜と思ったので(^^)


e0253051_15150440.jpg

それでは、今年一年、拙ブログに訪れていただき、
どうもありがとうございました!
みなさま、良いお年をお迎えください゚・:,。゚・:,。★゚


ちょこっと・柚子・蜜柑

[PR]
by chocotte11 | 2015-12-29 15:30 | シルクスクリーン | Comments(2)

2016年リネンカレンダー

やっと…


で、で、で…


できました〜…!!

e0253051_22320399.jpg

e0253051_22321467.jpg
2016年リネンカレンダーです!


今年はちょっと遅くなってしまいました。
11月がいろいろと忙しくてなかなかじっくり作画する時間がとれず、
12月になってから「さあ、やるぞ!」ととりかかったんですが

e0253051_22312745.jpg
なかなか、よし、と思うものにならなくて、
あれこれ悩んでは描いたり消したり、
またあれこれ描いては消したり……


うーちゃんの邪魔にも耐えながら

e0253051_22312998.jpg
モウヤメナヨ〜〜〜



やっと、完成して、先週工房へ行って刷ってきました!

e0253051_22313254.jpg
(露光中)


e0253051_22313114.jpg
版の制作が今回は非常にスムーズに行きました!
きれいに抜けた!良かった〜

版に失敗すると数時間余分にかかってしまうので…。



色は、今年も2色です。
e0253051_22313451.jpg
定番の「ボルドー」と、


e0253051_22313564.jpg
新色の「ミディアムブルー」です。
スカイブルーより濃く、藍色よりもやや明るいブルーです。
この写真は、まだインクが乾いていないので少し濃いめに映っています。


今、仕上げの縫製の段階です。
発送は21日からを予定しています。

良かったら見てみてね。

---->SHOPページへ



*****

今年の冬は、本当にあったかいですよね。

ガスファンヒーター、今年も出したんですが、
まだ1回しかつけていません。

なのでファンヒーターに話しかけるうーちゃんはまだ見れず……。


e0253051_22313806.jpg

ベランダの紅葉の木の葉が散ってこんなところに入ってました。
[PR]
by chocotte11 | 2015-12-15 22:46 | シルクスクリーン | Comments(0)

待ちぼうけのオリーブ

ベランダのオリーブが…

e0253051_23043028.jpg
まだ摘んでくれないの?
もう完熟なんだけど!

と毎日私に語りかけてくる。

そうだよね。
うん。ごめんね。私も毎日気になってるよ。



今年は塩漬けを作る!
と決めて、作り方もあれこれ見てだいたい決まったので
すぐにでも作りたいのですが、なんでこんなに時間がないんだろう?

つい昨日月曜日だと思っていたらもう明日金曜日……(汗)


e0253051_23043934.jpg
こちらの実は、黒くならないので青いまま摘むことにします。

完熟の塩漬けと、青い実の塩漬けは作り方が違うので
それぞれ作ります!


e0253051_23044203.jpg
塩漬け用の瓶だけは買ってあるのだ!!
あー早く作りたい!




工房へ行ってきました。

e0253051_23044540.jpg

e0253051_23045053.jpg
少し前にトートになったのと同じ柄です。


e0253051_23045375.jpg
(乾かし中)

大きめのポーチを作ります。


e0253051_23115794.jpg
部屋でも乾かし中。
部屋がインク臭い〜。



[PR]
by chocotte11 | 2015-11-12 23:14 | シルクスクリーン | Comments(0)

多摩川の河川敷

新作を作っています。

e0253051_21443526.jpg

といってもこの柄は昨年から作っていたもの(あざみとねこ)で、
それの手直し。

今まで何度か作ってみて、作ったときはいいんだけど
あとになって「なんかちょっと違うなあ」という気になってきて、
また作ってみているというわけです。


e0253051_21444070.jpg
あらたにモチーフも加わり。




e0253051_21440890.jpg
刷りです!




e0253051_21441731.jpg
黒一色で(生地は厚手のリネン)



e0253051_21442067.jpg
白も。

白は、インクの固さがポイント。
柔らかい方が刷りやすいんですが、薄くなってしまい下の地が
透けてしまうのである程度の固さが必要です。





実は、私のこういう自然のモチーフは元ネタがここでして

e0253051_21442793.jpg

多摩川河川敷です。


歩いて15分程のところにあるんですが、煮詰まるとここへふらっと散歩に行って
ぼや〜っとしながら、なんとなく気になった草や花や景色を写真に撮っています。

e0253051_21443051.jpg

これは去年の春。

ほかにも冬の景色や、夕景や、小さな花の写真なんかがいろいろ
集まっていて、どうしようかな〜と悩むとその写真を眺めています。


シルクは版にするために1色で描かなくてはいけないので、
その「いいな」と思った花や草を自分なりにモチーフにする作業も
また楽し。

[PR]
by chocotte11 | 2015-10-09 21:57 | シルクスクリーン | Comments(0)

色サンプル作り

手ぬぐいの新色の見本を作っています。

e0253051_20282739.jpg
「108ねこのおしり手ぬぐい」です。


今回は、2色刷りのうちの1色が自分の中で決まっていました。

e0253051_20280862.jpg
それがこのDIC色見本の、きれいな黄緑色。
なぜだかわからないけれどこの色が最近とても気になるんですよ。
きれいな色だなあ。

黄色に、少ーしずつ緑を加えてこの色のインクを作ります。
(↑まだ黄色いですね)



そしてもう1色は青緑。
これは他にもいろいろ使ってきた私のとても好きな色のひとつなのですが、
組み合わせたらよいかんじなので決めました。


青緑を、明るめと少し濃いめ、ふたパターンで刷ってみたところ。
e0253051_20281777.jpg
微妙な違い


でもだいたい思った感じにできたので
これで進めようと思います。



e0253051_20282262.jpg
今までの2つに加えて、こんな3種類になります。
10月末には販売できそうです。


[PR]
by chocotte11 | 2015-09-30 20:46 | シルクスクリーン | Comments(0)

夏半ば

しばらく前にうーちゃんの顔にひっかきキズが…と書きましたが、

e0253051_22400862.jpg
どうやら、ひっかきキズではなかったみたい。

これは、いつもの「好酸球性皮膚炎」のようです。

うーちゃんは時々皮膚の調子が悪くなるのですが、特に夏に多い。
(肥満細胞腫が初めてできたのも去年の8月)
なのでまた出ちゃったねという感じ。

10歳だし(先日、わが家へ来て10周年を迎えました)、抵抗力も年とともに
弱くなるということもあるだろうし、これからのことを考えて、
少し食べ物などについても見直そうかなと思っています。



とはいえ本人はいたって元気だし、食欲はモリモリだし、
去年作った作品「スマイルTシャツ」は今年もよく笑ってるし
e0253051_22400200.jpg


e0253051_22400695.jpg
こころなしか去年より大笑いしている
(去年の記事はこちら


がんばって夏を乗り切ろうと思います!



HPのほうは、8月は少しゆったりと過ごしているのでなかなか新作が
アップできませんが、こちらをいま進行中
e0253051_21194244.jpg

ペンケース用の布です。


リネンのペンケースは、先月「ねこ専」でなかなか好評だったので追加制作
e0253051_21194733.jpg

e0253051_21195071.jpg

インクに刷った日付が書いてあります。
少し固めに仕上がるようにw-16というバインダーを入れたため、
忘れないようにそれも書いておきます。

こちらはもうすぐアップの予定。

いろいろ品切れになっていたものも徐々に追加制作しています。




[PR]
by chocotte11 | 2015-08-24 22:59 | シルクスクリーン | Comments(0)

2週間ぶりです

こんにちは。ちょこっとです。

前回から、少し間があいてしまいました。


6月と7月をとっても忙しく過ごしていたので、
7月の終わりごろになんとなく一段落ついたため、お休みをとって出かけたり、
制作の方も少しスローペースにして過ごしたりしていました。


ここ2週間くらい、ほんとうに暑い日が多かったですよねえ…

暑いのもつらいですが、私は冷房が効きすぎているのもつらくて(電車とかオフィスとか)。
暑い→寒い→暑い→寒いで大変です。
なんだか、夏がどんどん過ごしづらくなっている気が…。


e0253051_21313091.jpg
(ねこはもっと冷房がきらい)



でもまあ、わりとゆっくりとお休みしたり気分転換もしていたので、
なんとか元気に過ごしています。
(ねこたちも)

お休み中のことはまた追ってあげていきますね。




そして、昨日2週間ぶりに工房へ行ってきました。

「葵にねこ」の手ぬぐいが品切れになっていたので、刷ってきましたよ。

e0253051_21153596.jpg
今回はまた版から作るつもりでいたら、なんと去年作った版が残っていた!!
うわー、うれしい!
製版の手間が省けた!!



せっかくなので、インクでものすごく汚れていたので
洗い溶剤できれいに拭きました。

e0253051_21161682.jpg
こびりついたインクが徐々に溶けてゆく……。



版一面汚れたインクを落とすのはかなり大変でしたが、

ほーら
e0253051_21153814.jpg
きれいになりました!

e0253051_21164227.jpg
ピカピカ!
版も喜んでいる(気がする)!


e0253051_21154152.jpg
版がきれいだと刷りやすさや仕上がりが違います。


e0253051_21154556.jpg
<紫(茄子紺)>


e0253051_21154893.jpg
<赤>

赤は、少し色を調整しました。
今回の赤はかなりよいです!



e0253051_21155009.jpg
ちょっと苦労してしまった<青緑>。

写真でわかるかな〜、上から1回目、2回目、3回目。
1回目はかなり緑になってしまって、2回目でもまだ緑が強くて、
3回目でやっと青みのある色になりました。

インクを作る時に最初に黄色を入れすぎたのが原因。
あー緑系はむずかしい。



e0253051_21313502.jpg
きばりや……。




[PR]
by chocotte11 | 2015-08-13 21:46 | シルクスクリーン | Comments(0)

絶賛制作中

みなさまこんにちは。

梅雨らしく雨が多いですね。


今月はいろいろな仕事が集中してしまい忙しく過ごしてます。
先週は久しぶりに徹夜作業もあり、脳細胞が死んでいく感覚を味わいました。(^^;
(徹夜はホントにかなーりの脳細胞が死ぬらしい)

私はもともと広告映像(CMなど)の仕事をしていましたが、
自分の好きな表現を自由にできるシルクスクリーンの制作活動に徐々に軸足を移し中。
でも広告や映像の仕事もやっぱり好きなので、やめずに両方やっています。

なので、重なるとあれとこれとそっちとこっちと…となってどたばたです。


ショップも商品がなくなってきてしまい、棚がスカスカになってきてしまっているので、
ただいま、絶賛制作中!!


e0253051_22291970.jpg
「葵にねこ」の版。



e0253051_22292339.jpg
小さい版は扱いがラクだけど、だからといって刷りもラクとは
限らない…



e0253051_22292622.jpg
とっても細かい線なので、線と線の隙間がつぶれないように、またはかすれないように、
気を遣います。



e0253051_22294244.jpg
赤も。

「葵にねこの懐紙入れ」制作中!!




e0253051_22294505.jpg
おしりTシャツも追加で刷りました。
これはもう販売中。




e0253051_22295203.jpg
こちらはおしりの帆布トートの新色。

夏だし、きれいな青を使いたかったので



e0253051_22300840.jpg


e0253051_22300215.jpg

こちらも絶賛制作中。
梅雨明けまでにはなんとかトートバッグになってご紹介できそうです。


乞うご期待〜




しかし手がたりないな…。




今日はねこさんの出番なし。






[PR]
by chocotte11 | 2015-06-22 22:42 | シルクスクリーン | Comments(0)

Tシャツ!!

シルクスクリーンと言えば、Tシャツを刷る人が多いのですが、
実は私は学生の時に授業でやって以来、ずーっとやっていなかったのです。


なぜだろう。
Tシャツにそれほど興味がなかったのかな?

やっぱり、バッグをメインにやってきていたからかな。



でも、今年に入ってふと「Tシャツ、やってみようかなあ」と思い始めました。


先月くらいからデザインを考え始め…


やっぱり、初めて(と言ってもいいくらい久しぶり)のTシャツは「ねこのおしり」にしよう、
と思ってあれこれ考える。

今まで描いた版下を使おうと当初は思っていたのですが、
なんとなく、少し変えたいという気持ちが湧いてきて…

e0253051_22474176.jpg

いろいろな画材を使って作画してみる。

(スケッチブックに猫の亡霊が……というのはうそで
うーちゃんをちょっとスケッチしてみました)





そして、先日刷ってきました!

e0253051_22474804.jpg



こんなふうに、Tシャツ台を並べて4枚ずつ刷ります。

e0253051_22475417.jpg

先生や、まわりのみんなにあれこれ手ほどきを受けながら
進めます。いろいろコツを教えてもらえてスムーズに行きました。



紺も。

e0253051_22475652.jpg



グレーはこんな感じです。

e0253051_22475801.jpg



ベージュも。

e0253051_22480038.jpg


e0253051_22480144.jpg

結局、全部、細いペンで新たに描きました。
手描きのペンの感じがわりとよく出たかな?と思います。

トートバッグや手ぬぐいの絵よりもラフな感じ。

バッグを作るときは、それだけで完結するような、1点で存在感のあるような
ものを作ろうと思いますが、今回Tシャツを作ろうと思った時にふと、

「Tシャツはあんまりそれ1点でめだつよりも、ファッションの一部に溶け込むような
もののほうがいいのかな?」という思いにいたり、こうなりました。



やっぱりやってみるといろいろと気付きがあって面白いです。


このTシャツは、もうひと手間かけてから完成の予定。





[PR]
by chocotte11 | 2015-05-22 23:02 | シルクスクリーン | Comments(0)

新作!

5月10日(日)は母の日です。

e0253051_21152284.jpg

chocotteの母の日のギフトラッピング。
(赤いお花をつけました)

おしり商品以外でもラッピングします(*^^*)





さてさて、新作です。

e0253051_21125045.jpg

シルクスクリーンの版を焼き付けているところ。
紫外線をあてています。

シルクスクリーンは版づくりがすべてといってもいいほど大事な行程。
この日は2色を使って刷るデザインなので、2版焼きました(1色につき1版)。



1色目〜
e0253051_21125477.jpg
ややくすんだ黄緑です。
「ピスタチオグリーン」といいます。



2色(2版)目〜
e0253051_21125836.jpg
刷っているところ(私です)。


シルクスクリーンは、版を上の位置でがっちり止めて版を上げ下げするやり方が
多いですが、大きい版だとこういうふうに、角をひっかけて刷ります。
(一回刷るたびに版を横に置きます。上の写真参照)




こんな感じになりました。
e0253051_21130257.jpg


e0253051_21133372.jpg


2色目の色替え
e0253051_21131115.jpg



もひとつ
e0253051_21134722.jpg


トートバッグになります。

[PR]
by chocotte11 | 2015-04-28 21:28 | シルクスクリーン | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧