カテゴリ:シルクスクリーン( 55 )

年賀状for 1013

師走ですね。
一年があっという間だったなあ。

……なんて感慨に浸る前にやらなければいけないことが。


それは年賀状。
今年は他にもやりたいことがあるので、早めに着手しました。


e0253051_1235949.jpg
こちらが使う版。
久しぶりの紙用の版(250線)。ときめきます。


実はなんと、紙にするのは去年作った年賀状以来!!
今年は1年中、猫の顔や猫のおしりや猫の家族などを
布にひたすら刷っていたので、紙を全然やっていなかったのです(汗)



e0253051_1241419.jpg
そこに乳剤を塗り→乾かし→版下(フィルム)を並べて露光し→水で流し
→乾かし→目止め(細かい穴をふさぐ)をして、できた版。
シルクスクリーンて本当に行程が多いんですよね。(ここまでで3時間ほど。)


さーて一色目です。

年賀状の構図は去年と同じ(というか毎年同じ)に決めているのですが、
色は毎年違う色です。空の青も、毎年違います。

e0253051_124339.jpg
今年の青はこれ。


e0253051_1242354.jpg
こうやって、色を少し足して混ぜては紙に乗せて確認。
すこーしずつ調整します。

色の作り方、ちょっと勘が鈍っていたかも。
思うような色ができるまで時間がかかってしまいました。


e0253051_125429.jpg
こんな感じ(一色目)。



e0253051_1252015.jpg
2色目。



e0253051_125276.jpg
3色目。



e0253051_1253549.jpg
3色目は真ん中の黄色ですが、
1回刷った状態でこれ。下が透けてしまってしまうのが気になって、
一度乾かしたあとに上からもう一回刷りました。


e0253051_1254252.jpg
2回目刷ったもの。
真ん中の山の黄色、透けていないのがわかりますか?
(写真は4色目も刷ったあとです。)

今回は、イメージだけ固めて、その他はあまりきちんと決めず、
作りながら次をどうするか考えて進めています。
なので時間がかかっていますが、そうやって悩むのも久しぶりで楽しい(^^)

ここまで、実はすでに2日かかってますです。
あと1日でできるかなあ。どうかなあ。


*****


e0253051_130976.jpg
ちなみに、こちらが過去2年のものと、今年のもの(途中)。
ね、結構青の色が違うでしょ。
[PR]
by chocotte11 | 2012-12-11 13:06 | シルクスクリーン | Comments(2)

新作にチャレンジ

今開催中の展覧会に間に合うように、新作を作りました。

e0253051_11101130.jpg


e0253051_11102415.jpg


手描きの縞模様の大きな柄は、前から作りたいと思っていたのです。
このよろよろした縞は「よろけ縞」という名前(着物模様の名前)です。
(まんまですねー)



さて、これを刷ったときの工房の作業です。

e0253051_11103446.jpg


e0253051_1110436.jpg
実は、シルクスクリーンではきれいにベタを刷るのはすごく難しいのです。
インクがムラになったり、べったりつきすぎたり、逆にかすれたりしやすいので。



e0253051_11105336.jpg
版のアップ。
目がかなり荒い版(線数80)を使っています。
アップで見ると、線が「よろよろ」しているのがよくわかりますね^^



e0253051_1111521.jpg
同じ版で位置をずらして2色目。


e0253051_11111762.jpg
細い1本線の3色目を刷って完成。



e0253051_11112965.jpg
色違いその1

e0253051_11113797.jpg
色違いその2

e0253051_11114586.jpg
色違いその3



e0253051_11115579.jpg
生地違い(麻)その1

e0253051_11121297.jpg
生地違い(麻)その2


e0253051_11122297.jpg

色の組み合わせにけっこう悩みました。
一応PCでシミュレーションしてはいたのですが、やっぱり
現場で刷ってみると思う通りにはならないものですね。

少しずつ予定変更しながら、新作初チャレンジはこんな感じの
色合わせになりました。




*おまけ*

e0253051_1137691.jpg
今朝のうーちゃん(この記事の写真を整理していたとき)。
PCで作業をする私のとなりで、ひえひえ枕でくつろいでいましたw
[PR]
by chocotte11 | 2012-08-29 20:05 | シルクスクリーン | Comments(0)

麻25%綿75%

実は昨日が、うーちゃんとみーちんの2猫さんがうちに来て
ちょうど7年の日でした(7年!!)。
いつもより少しだけ豪華な食事(缶詰のウェットフード)で、
8年目突入のお祝いをしました。



さてさて、そのまた前日、おとといはシルクスクリーンの工房へ。


この日に使った生地はこちらです。

e0253051_18154217.jpg
先週、生地を買い出しに行った時にときめいたこの麻x綿の布、
3種類各5m、計15m分です。




これが、
e0253051_1823014.jpg
こんな感じになりました。(作業中の写真なし^^;)



e0253051_1816099.jpg
厚い布なことと、麻特有の少し凹凸がある布だったので
最初はなかなかインクの乗りが難しかったのですが、
コツを掴んだらあとはスムーズに刷れました。
(それがわかる瞬間が楽しい)



e0253051_1816920.jpg
黒のインクがきれいにのりました。


これは、9月頃に「ランチマット&コースターセット」と
「カフェエプロン」になります。
[PR]
by chocotte11 | 2012-08-09 19:05 | シルクスクリーン | Comments(2)

量産

一週間以上前になってしまいましたが、
7月23日の工房での作業分です。


e0253051_22155518.jpg


この日はブックカバー(になる布)を刷りました。

e0253051_22161460.jpg

e0253051_22162415.jpg
これは、「しじら織」という生地。
色々な色の細い糸で織られたきれいな布です。
ちょっと凹凸があるので、ちゃんと刷れるかなあと
ちょっとだけ心配でしたが大丈夫!
問題なくインクののりも良しです(^^)v

これを色違いで2種類と、その他綿の生地2種類。
このサイズは慣れているので、うまく刷れればスムーズに進みます。

合計でなんと150枚以上刷りました!
枚数では多分一日で刷った最高記録!

e0253051_22163851.jpg
(棚が足りなくなってテーブルに並べている)

一枚が小さかったのと、色替えが少なかった分ラクでした^^


e0253051_22164813.jpg


「できるところまでやれればいいや」と思って持って行った布、
まさか全部刷れるとは思わなかった=3


このブックカバーは8月中頃から販売の予定です(^^)/
[PR]
by chocotte11 | 2012-07-31 22:14 | シルクスクリーン | Comments(0)

手ぬぐいヒストリー

やることが色々あるなあ…と思いつつ、
なんとなく集中できないので、気分転換に
シルクスクリーンの棚を掃除しました。

そうしたら今まで作った手ぬぐいがまとめて置いてあって


e0253051_1653340.jpg


ひとつひとつ広げて眺めてると、刷った時のことを思い出します。
刷った場所とか、その時の季節とか……。


それにしても…………

冷や汗が出るほど絵が下手。

今見ると赤面ものではありますが……
せっかくなので、恥ずかしついでに順を追ってご紹介!




e0253051_1655576.jpg
4年前、初めて挑戦した手ぬぐい。
このブログの前にやっていたブログの、読者の方へのプレゼントでした。

猫の絵が…猫の絵が………ひどいですねえ(汗)
余白もありすぎるし……。
これうーちゃんと蜜柑ですが、今より描き方がリアルですね。



e0253051_166878.jpg
これも同じ時の読者プレゼント。
一度作ってみて慣れたせいか、こっちの方がまだ絵とか構成がマシかな?




e0253051_1630544.jpg
これは、その次の年の読者プレゼントの半手ぬぐい。
これまた絵がねえ………ヘタですねえ〜^▽^;あっはっは。

あ〜恥ずかしい!!
これをみんなに配ってたんだな〜。
ただの趣味の押し付けやんか^^;


ただこれは、この後に作る100ねこ手ぬぐいの雰囲気がちょっとだけありますね。
(自分でフォロー)



e0253051_166233.jpg
これはそのまた翌年の読者プレゼント。
2色刷りにも挑戦して、少しはマシになったかな?^^;


あー恥ずかし。
といいつつ全部載せちゃいましたが。

でもやっぱり数を作るのは大事ですね。
だんだん、ちょっとずつ、いろんなことがわかってくるから。

この他に、商品として作った手ぬぐいもけっこうあって、
なんだかんだでいろいろ作ったな〜と思った午後でした。



ちなみに

e0253051_1639968.jpg


この絵のもととなったのはこちら↓です。


e0253051_16354420.jpg
カメラもまだ古いし、なんとなく2にゃんとも今よりやせてるかなあ。
[PR]
by chocotte11 | 2012-07-05 16:42 | シルクスクリーン | Comments(10)

108おしり・つづき

みなさまこんにちは!
雨の土曜日です(@トキオ地方)。
いかがお過ごしですか。

私もここのところずっとバタバタしていて、さすがに
「お疲れサイン」が体に出てきていたので、
今日はのんびり、猫さんたちとゆったり過ごしました。


わがやのモデルさんに、3色目の手ぬぐいも着用してもらいましたよ〜

e0253051_2154287.jpg
頭巾風。きりっ




e0253051_21544014.jpg
手ぬぐいをヨコ半分に折って首輪でとめ、
くるりと巻いています。




e0253051_21544911.jpg
どろぼうじゃないぜぇ〜!!






さてさて、108おしり、昨日(15日)の工房での作業です。

e0253051_2155027.jpg
版をまた作りました。
(トートバッグ用。手ぬぐいとほんの少しだけ違います)
きれいに抜けた時って本当に快感!!



e0253051_2155107.jpg
台の上はこんな感じ。
スキージー置き場、インク置き場、版置き場など、
それぞれの置き場を、作業がしやすいように決めて進めます。


e0253051_21551931.jpg
ポケット。



e0253051_21552874.jpg
こちらも、水色、オレンジ、紫と3色刷りました。
販売は7月頭くらいになる予定です。



おしり手ぬぐいは、ホームページにて販売を開始しました!
冷やかしにきてね(=^・^=)

e0253051_22112247.jpg

108ねこおしり手ぬぐい 780円
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-16 22:14 | シルクスクリーン | Comments(4)

おしり3色目

昨日(5日)の工房での作業です。
(携帯で撮影したので画像がイマイチです)

もう一色刷るといっていた手ぬぐいの色は、

e0253051_950334.jpg
紫です!


紫って実は使うの初めてで、けっこう悩みました。
紫は平安時代から一番高貴な色とされていて(byあさきゆめみし)、
キリッとしたきれいな紫にしたかったのです。
でも色合いによってはだいぶイメージが違ってしまいますよねー
(ヤンキーっぽくなったりとか…^^;)

なので少しずつ調節しながら色を混ぜ、

e0253051_9504214.jpg
ベースの紫に
青を少しと黒をちょびっとで、こんな感じに。



e0253051_950521.jpg

すった直後。

濃すぎるかなあ、どうかなあ、青すぎたか……
などとまだ悩む。

紫は初めてトライする色なこともあって迷いまくりです。

インクの色って、乾くと変わるんですよ。
少し上がるんです。
やや明るくなるんですね。


それを考えるとこれでいいか…
うん、いい!大丈夫!(多分!)


ホントに大丈夫かな、いや、大丈夫なはず!と、一枚一枚ドキドキしながら
刷ったので、今回は「シルクスクリーンハイ」にはなりませんでした〜。



e0253051_95115.jpg
こちらが乾いた色。すこーし色あいが変わったのがわかりますか?



e0253051_951985.jpg
終了後の刷り台。


e0253051_9511752.jpg
今回は1枚のズレもなし!パチパチパチ。


紫40枚、前回の2色を少し追加で刷って、全部で66枚刷りました。

ただいま部屋で乾かし中。
インクの匂いが漂っております。
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-06 10:29 | シルクスクリーン | Comments(2)

海松立涌、ふたたび

今のところ今年は月2回でシルクスクリーンの工房に行っています。
いいペース。

こちら3月26日作業分。

去年の秋に一度作った「海松立涌」(みるたてわく、と読みます)を
また刷ります。(過去記事参照)


生地が大きいので、50センチほどのパターンを
版をずらしながら3回刷って、1枚のプリント布ができあがります。

e0253051_205198.jpg


e0253051_20512191.jpg


e0253051_20513036.jpg


しかし、3回というのはズレが生じやすくて非常に難しかった。
また、布からはみ出した部分のインクが版を汚し、それが布を汚したりも
して、刷り以外の部分に神経を使ってしまいました。

次は、もう少しひとパターンを大きく作って2回にすべきかな。
ナナメのパターンのときは余計に、連続して刷るのがまっすぐより難しいので。



e0253051_20514237.jpg

でもともかく、なんとかコツを掴みながら、
やりたいと思っていた色のある生地にも刷ってみました。
上記のカーキとこちらのオレンジは「防水帆布」といい、
普通の帆布よりぱりっと張りがあってしっかりしています。


e0253051_20591713.jpg


通常の帆布には赤と



e0253051_20522295.jpg


青もトライしてみました。


「海松立涌の帆布トート」が、もう少ししたら
色のバリエーションを増やして登場します。


<記録用>
線数:80線(テンション弱め)
焼付け:40秒
枚数:赤6枚 青2枚 黒2枚 
   オレンジに白4枚 カーキに黒2枚 
   計16枚(うち失敗2〜3枚)

このくらいの緩いテンションの版には、インクの柔らかさも注意。
ゆるすぎるとインクが通り過ぎて布ににじみやすいので、
スキージーを立てぎみに刷ると丁度いいくらい。
またはインクをやや固めに作った方がいいかも。
ラバーホワイトはもともと固めなので割と刷りやすかった。

はみ出し部分の処理をどうするかが結構問題。
原画をもうちょっと計算して作った方がいいかも。
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-28 21:16 | シルクスクリーン | Comments(2)

色がいっぱい


2月15日、今年2回目の工房の作業です。

e0253051_1824776.jpg
いきなりアップ!

最近なぜか、鮮やかできれいな色に惹かれます。
そこに黒の「ねこ家族」登場。



今回は鮮やかな色の上に刷るため、
「布に染み込みすぎず、インクの色がきちんと出る」タイプの
バインダーを使いました。

e0253051_1831685.jpg
普通のに比べると重たーい。
溶けたおもちかトルコアイスみたいな感じ。
ここに黒の顔料を混ぜてインクを作ります。



e0253051_1825965.jpg



e0253051_183833.jpg
インクが重たい上、生地が厚めなので、かすれないように3回くらい繰り返し刷ります。



e0253051_1832577.jpg
こんな色も。
全部刷り終わる頃には、色に酔ってしまいました(笑)



e0253051_1833413.jpg
完了!
ランチマット26枚、コースター29枚、
エプロン用ポケット8枚、のキッチン用品。それと

e0253051_1834386.jpg
ブックカバー18枚。
で、計81枚。
色替えが少なかったので、比較的ラクに刷れました。

しかも全部ねこ家族。
一体、この日で何匹のねこが誕生(布上に)したのか??



数えてみたら、555匹でした! =^.^=




記録用:線数120 焼き付け38〜40秒
使用バインダー W-16
[PR]
by chocotte11 | 2012-02-16 18:34 | シルクスクリーン | Comments(6)

新・100ねこトート

1月27日作業分。
今年初めての工房での作業です。


久しぶりに100ねこトートを作ろうと思って、布と版下を抱えて行ってきました。



  e0253051_23454740.jpg
トートバッグは手ぬぐいと違って半分ずつ刷ります。



  e0253051_23465838.jpg
うねりが出やすい布のため、
もう半分を刷る時には布を置く位置を4カ所くらい確認。


今回は、久しぶりの麻の布へのプリントなのでちょっと緊張しましたが、
やり始めたらとっても順調にいきました。
なんと1枚も失敗なし!(嬉しい!)

きれいに刷れたときってテンション上がるんですよね〜。
すごく集中するし、シルクやっていて一番楽しい時間。
(そのかわり失敗すると気持ちが「くしゃっ」となります^^;)





  e0253051_014537.jpg
新色も登場。




  e0253051_23132662.jpg
実は、以前の絵で気になる部分があったため
けっこうな数の猫さんを描き直しています。
とはいえ、ぱっと見は違いがわからないかな?
一応、リニューアルした「2012年版・100ねこシリーズ」が
もうすぐできあがります。


(記録用)
線数:120
焼付け:40秒(もう気持ち短めでもいいかも…)
枚数:各色7枚・計21枚
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-29 23:32 | シルクスクリーン | Comments(6)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧