カテゴリ:ちょこっとの100( 25 )

ちょこっとの26

久々の「ちょこっとの100」です。


(それなに?という人のために)
・ちょこっとの100とは?
・ちょこっとの01〜25




今日はこれです
e0253051_19590566.jpg
ちょこっとの26

手焼きの器


この器は、先日銀座の小さなギャラリーで見つけたもの。

私手作りの器が好きなんです。
といってもそれほど持っているわけではなく…
なかなかすごく気に入るものってなくて、
普段は適当なお皿を使ってお茶を濁しているんですが


e0253051_19590174.jpg

これは、この手作りならではのゆるやかな形と、内側と外側の異素材の
組み合わせを見た時に「あっ」っていう感じでひと目惚れしたんです。



e0253051_19590336.jpg

内側はつるつる。外側はざらっとした砂のような色と手触り。


(そういえば、私は布でも異素材の組み合わせって好きでした。
ざらっとしたリネンとカラーのコットンとか、2種類の柄の組み合わせとか。)




ひとつすごく気に入ったお皿があると、料理も楽しくなりますよね〜

e0253051_19590840.jpg
これは、夏野菜(ナス、ズッキーニ、長芋、椎茸)と鶏肉を
多めのオリーブオイルで炒め焼きをして塩をふったもの。
醤油もちょっとたらしたかな?
シンプルで美味しくて、この夏よく作りました。



こういう、「あっこれ好きだ!」ってひと目惚れしたものって、
持っていてすごく幸せな気持ちになりますよね。
使うたびに、こころがホクホクするかんじ。



実は私自身、そういうものを作りたいって思いながらいろいろ考えたり
作ったりしています。
あっ好きだ!って思ってもらえて、持っていてホクホクするもの。
そんなものを生み出していけたらいいなあ。

がんばろ。


e0253051_20011645.jpg
みかんの甘え顔〜



夏ももう終わりかなあ



[PR]
by chocotte11 | 2015-08-27 20:22 | ちょこっとの100 | Comments(0)

ちょこっとの25

久々に「ちょこっとの100」です。
(前回はいつだったかなと思ってしらべたら11月でした)

私の好きなものを勝手に100こ紹介するという企画です。




今日はこれ

e0253051_23330903.jpg
ちょこっとの25

コーチのピルケースセット



おお、初めてブランドものが登場しました。



これ、数年前にアメリカ旅行に行った時に買ったのですが、
それ以来ずーっと愛用しています。




革のケースをあけるとこんな感じ。

e0253051_23331630.jpg
本当は、右のピルケースが3本入ってました。

でも私はこれは「花粉症セット」として、花粉のお薬と目薬を入れて持ち歩いています。
少しゆとりがあるので隙間に小さい塗り薬を入れたりもしています。


さすがに革のブランドだけあって作りがしっかりしているし、
コンパクトに収まるし、色もかわいいしでとっても気に入ってます!




e0253051_23331915.jpg

ピルケースにはシールをはって「何の薬か」わかるように。
(あと2本は別のポーチに入れて使ってます)

この子は鼻のところが赤くなってて花粉症っぽいでしょ?(笑)
(ちなみに私は薬は規定量の半分しか服用しません)




ところで、今日、玉川河川敷にジョギングに行ってきたのですが、
土手のところにこんなふうな土が盛り上がってるところが何カ所もあるんですよ。

e0253051_23340414.jpg
これって多分、モグラかヘビかカエルが冬眠から目覚めて土の中から出てきた跡
だと思うんだけど…

ですよね?



この時期になると毎年、土手にいっぱいあって、でも本人(モグラ、ヘビ…)は
いないのですよね。
多分、夜〜早朝のうちに出てくるんじゃないかなあと想像。

どこに移動してるのかなあ。




それにしても、やっぱり花粉がすごかった(^^;
たくさん吸い込んで帰ってきました〜。



[PR]
by chocotte11 | 2015-02-27 23:49 | ちょこっとの100 | Comments(2)

ちょこっとの24

今日も、猫グッズのご紹介(^^


といっても今日は猫さんたち用ではなく



e0253051_22340987.jpg
じゃーん、私用です(^^)

こんなかわいいマグカップです。
これすっごく使えるの。

こちらは、「ほっとココア。」のモカさんにいただきました!
ありがとうですモカさん!


ということで

e0253051_22341783.jpg
ちょこっとの24
ねこのふた付きマグカップ


ほら、かわいいふたがついてるんです。
いいでしょう〜。


あったかいお茶もふたをしておけば冷めにくい。
そして何より……



猫毛が入らない(^▽^)♪




猫さんを飼っている方はみんな

「あ、浮いてる」

って経験があるはず。


猫さんの毛はすっごく細いので、空気中に見えないくらいに
ふわっと舞っていたりするんですよね〜。


私はズボラなので
「まいいや、とって飲んじゃえ」
ってことが殆どであまり気にしないんですが、


入らないに超したことはありませんね(にっこり)



そしておやつはこれ。
e0253051_22341471.jpg
浪花屋の柿の種、大辛口。

浪花屋さんて、新潟の柿の種の老舗です。

この四角い缶を見れば「あ、知ってる」という方も多いはず。

ここの、この「大辛口」がおいしくて。
お米どころの新潟だけあっておかきそのものがすごく美味しいのですが、
この辛さがまた癖になる味。すごくはまってます。




e0253051_22341524.jpg
おかきは懐紙にのせていただきます(^^)



そうそう、このカップ、入っていた箱もすっごくかわいくて

e0253051_22344710.jpg
ねこのあごのせにぴったりサイズ(*´∀`)

ナイスです〜。




[PR]
by chocotte11 | 2014-11-23 22:48 | ちょこっとの100 | Comments(2)

ちょこっとの23

すこし前なのですが、わがやにこんな贈り物が届きました!


e0253051_19285743.jpg
送ってくださったのは、「魔女のココロ」のみゃ♪さんです。
私の誕生日の贈り物だったのです。

とれたての「農家のお米」新米と、そして…この右側にある器のようなものは…?

e0253051_19285980.jpg
じゃーん、にゃんこさん専用、飲み水入れです!

かわいい〜!
私、こういう猫さん用の雑貨にとんと疎くて、
水なんて洗面器から飲ませてましたよ(^^;


せっかくなので久々に


ちょこっとの23
ねこさん専用、飲み水入れ

(ちょこっとの100についてはこちらをご参照くださいませ)
e0253051_19290015.jpg
中には、水の量がわかるように目盛りがついています。
どれくらい飲んだかわかりますね。
(うちは相変わらず洗面器からも飲むので、一日の量はちょっとわかりませんが)


e0253051_19293601.jpg
この高下駄になってるところがすてき。
にゃんこの足跡プリントもかわいい。


e0253051_19290259.jpg
しゃれおつ……。


e0253051_19290388.jpg
おいしいかも


お水は変わってないけどね、きれいな器で飲むと
美味しく感じるかもね(^^)



さてさて、そして、いただいたもうひとつの方の「新米」ですが

e0253051_19290555.jpg

まいにち、とっても美味しくいただいています(*^^*)

つやつやしていて、ハリがあって、やっぱりとれたては違います。
翌日になってもちゃんと美味しいところもね。


しかしご飯の写真て難しい。明るくすると白く飛んでしまうし、
暗くすると美味しそうじゃないし。伝わったかなあ〜。



[PR]
by chocotte11 | 2014-11-20 19:44 | ちょこっとの100 | Comments(2)

ちょこっとの22

またまたずいぶん前回から間が空いてしまいましたが、
私の好きなものを勝手に紹介する「ちょこっとの100」です。
(企画趣旨はこちらを参照)
01〜21はこちら


e0253051_23302081.jpg

ちょこっとの22 

「カルピス特選バター」



もしかして、食べ物は初めてかな?

カルピスというのは、みなさんご存知の、「あの」カルピスです。
そのカルピスが作っているバター。

といっても、甘くない、いわゆる普通のバターです。

いや、普通の……ではなく、ものすっごく美味しい!バターです。


何かで紹介されているのを見て、一度買ってみたら
そのあまりの美味しさに感動し……

それ以来、バターはこれです。



e0253051_23302466.jpg

普通のバターより白っぽいかな。

とにかく舌触りがなめらかで、香りが良くてコクがあるのです。

そのままパンに付けて食べるか、あとはシチューやムニエルなんかに
使うと本当に美味しくなります。
食材はスーパーの特売品でも、調理にこのバターを使うと美味しくなるんですよ〜。

ほかのバターに比べてけっこういいお値段(倍くらいする)なんですが、
その価値はあると思います!

そんなにバカバカ使わないしね。


e0253051_23302767.jpg

このバターをたっぷり使ったフレンチトースト。
生クリームを乗せたかったんだけど、泡立てるのが面倒だったので
バニラアイスクリームにしました(^^)




e0253051_2337515.jpg
ええにおい…。

蜜柑は乳製品が好きで、もちろんこのバターも大好きです。
でも体にあんまり良くないので、ほんのちょびっとだけね。
[PR]
by chocotte11 | 2014-01-21 23:58 | ちょこっとの100 | Comments(2)

ちょこっとの21

みなさまこんにちは!!

毎日暑いですね。
今年は梅雨が明けたのが早いんですね。

だからなのかなあ、なんだかもう真夏の真っ最中な感じが。
でもまだ7月の半ばなんですよね。

e0253051_22275254.jpg
なつ〜〜〜


さて、今日はちょこっとの100シリーズですよ。

この間これを購入して、「おお!」と思ったのでご紹介です。

e0253051_2228323.jpg

ちょこっとの21

ミシンの片押さえ



こういうのがあるってなんとなーく知っていたのですが、
ファスナーが縫いやすいというので、この間調べて買ってみました。

縫う時の押さえが片側だけについています。
これはいいですね〜。
とっても便利!!

ファスナー以外でも、ボタンなど凹凸のそばを縫う場合も便利!!
いいです!!
もっと早く買えばよかった!



ちなみに普通の押さえはこう。

e0253051_22281492.jpg

この押さえでも縫えなくはないのですが、ファスナーの金属部分に
乗っかる形になるので、ちょっと不安定で難しいんですよね。


なんの分野でも、いい道具っていろいろありますね〜!
いい道具を知って上手に使えると、作業がぐんと楽しくなります。


ちなみにこの片押さえが私の持っているミシン(20年前に購入)に
合うかどうか確認するために一応メーカー(ブラザー)に問い合わせました。
型によっては付け足しのパーツが必要になるみたいです。

ブラザーのお客様相談室は、いつもとっても対応が早くて丁寧で
素晴らしいです(^^)
うちはプリンターもブラザーです(^^)





* * * * *
おまけ、ベランダのトウガラシ(鷹の爪)。

e0253051_22282551.jpg

みどり →→→ 赤 へ変化中。
[PR]
by chocotte11 | 2013-07-17 22:45 | ちょこっとの100 | Comments(0)

ちょこっとの20

みなさんこんにちは!
あ〜また前回から間があいてしまいました。

5月は、忙しかったような気もするし、何も大事なことができずに
終わってしまったような気もするし…

もう6月だなんて、時間が過ぎるのが早すぎる(> <)


さてさて、前回から続いて、ちょこっとの100です!
今回も道具のご紹介です。

e0253051_2219968.jpg

ちょこっとの20

パッチワークこて



小さくてこまわりの効くアイロンが欲しいなあ…と思っていたら
みつけたのが、このプチサイズのアイロンです。


e0253051_22191625.jpg
立てかける小道具と一緒に、こんなケースに入っていま…


こらー、横切るなー


e0253051_22192334.jpg

におい嗅ぐなーー



えっと、コードをつないで、手元のスイッチを入れて
使います。

とっても小さいわりにかなり熱くなるので

e0253051_22192894.jpg
こんな、袋状の角の部分や


e0253051_22193377.jpg
立体的なものや
(実際は内側にタオルなどしっかりいれて、抑えながら使います)


e0253051_22193822.jpg
こまかいフリル系、
特にラインストーンなどがついていて、大きいアイロンは
かけられないものなどにぴったりです。

このアイロンのケースには、「人形のお洋服」や、
パッチワークなどに便利!と書いてあります。
なるほどなるほど。


ただし、普通のアイロンのように「重量感」が全くないので
圧がかからないため、手に力をこめて抑えないといけません。
手が疲れるのがちょっと難点かなあ。
もうすこしアイロン部分がずしっとしているとすごくいいなあと、
使っていて思いました。


まあでも、ここまで小さいアイロンてなかなかないので、
細かいものづくりをする人にはもっておくと便利なのは確かです!
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-03 22:37 | ちょこっとの100 | Comments(0)

ちょこっとの19

今週は、早くも夏が来たみたいな気候でしたね。
私も昼間は半袖で過ごしていました。

e0253051_22172341.jpg
もう6時なのに

e0253051_22173146.jpg
まだ外が明るい…。

(蜜柑がまくらにしているハムみたいなのは私の二の腕です。)


さてさて、そんなことはいいとして


久しぶりに「ちょこっとの100」です。
ちょっと便利な道具を、今後いくつか紹介していきたいと思います。

e0253051_22173792.jpg

まずはこちら

ステキグッズでもなんでもないのですが(^^;
そしてとっても地味ですが(^^;;;
便利だなと思ったのでご紹介しちゃいます。


ちょこっとの19
「眉毛はさみ」



こちら、100均ショップで買った
何の変哲もないまゆげ用はさみです。



e0253051_22174537.jpg

肌を傷つけないよう、はさみの先が少し反っていますね。


e0253051_22175240.jpg

大きさはこのくらい。


これが意外なところに使えるのです。
それは

e0253051_22175980.jpg
ジャーン、糸切りです!

仕上がったものを最後に点検するときに、
こうやってちょっと糸が飛び出ていたり、
切り忘れていた糸をこのはさみで切ります。



e0253051_221873.jpg

大きいはさみで糸を切ると、ちょっと残ってしまったり
ひっぱりすぎてしまったりしますが、

これなら小さいから細かいところまで丁寧に切れるし、
何より刃先が布に当たらないため、うっかり布を傷つけてしまう
心配がありません。


そのつもりで買った訳ではなかったのですが、
使い始めたらとっても便利なので
ひとつは完全に洋裁用となりました。
[PR]
by chocotte11 | 2013-05-18 22:36 | ちょこっとの100 | Comments(6)

ちょこっとの18

みなさまこんにちは!

久しぶりに「ちょこっとの100」です。
確か去年の今頃から始めた企画なので、ちょうど1周年です。
しかし1年間で18とは少ないですね(^^;

今年は1ヶ月にふたつくらい紹介できるといいかな?
がんばりまーす。


さてさて

e0253051_1935894.jpg

ちょこっとの18
立つ「薬味おろしスプーン」



これは、本屋さんで売っているいわゆる「ふろく付き雑誌」コーナーで買ったもの。
雑誌よりふろくがメインの、本屋さんに行くとずらっと並んでいる、あれです。
(調べてみたら、似たようなものが単品で売っているみたいです)



私はしょうがをよく使うのですが、
先週風邪を引いていたときにもこれが大活躍しました。


e0253051_19351634.jpg
しょうがをちょこっとおろして


e0253051_19352498.jpg
そのままティーカップへ。


「おろし」ごとカップに入れられるので、
薬味が無駄にならないし、くるくる混ぜて出来上がり。

しょうがは甘味と合うので、お砂糖(またははちみつ)も入れると
美味しいです。



自分で立つから置き場所に困らないし、デザインもシンプルでかわいいから
そのまま食卓に出しても。
フックにひっかけられるようにもなっていて、使い勝手が考えられています。


お茶でなくても、スープ料理にも、しょうがとかニンニクとかすりおろして
そのままお鍋に混ぜ入れてよく使っています。



e0253051_19353019.jpg
ナニナニ〜




e0253051_19353621.jpg
オイシクナーイ



私が何かやっていると、やってきてとりあえず何なのか
確認せずにはいられないうーちゃんなのでした。
[PR]
by chocotte11 | 2013-01-25 23:28 | ちょこっとの100 | Comments(0)

ちょこっとの17

みなさまこんにちは!

今日の夜ご飯は秋鮭(コマ切れ for 2にゃんこ)でした。

いろいろあげてみてわかったのですが、ささみでも魚でも、
軽く焼くくらいが一番美味しいみたいです。
私はトースターで表面の色が変わるくらいだけ焼いてます。



さて、ひさしぶりの「ちょこっとの100」ですよー。

e0253051_22501915.jpg

ちょこっとの17 「シュレッダーハサミ」


これ、ふつうのハサミと違って、なんと歯が5本もついています。

e0253051_22502836.jpg


昨今の「個人情報保護」はすこし過剰すぎやしないかと思いつつも、
DMなどのハガキ(住所氏名が印刷されているもの)などを
そのまま捨てるのにややためらいを感じることもある。

そんなときにこれを使います。


e0253051_22503515.jpg
個人情報のところにこのハサミをヨコに入れ


e0253051_22504381.jpg
それからタテに


e0253051_22505680.jpg
これで粉々。
手動シュレッダーですね。


e0253051_2251484.jpg


この商品には逸話があって、
もともとメーカーはこれを「海苔の細切りバサミ」として、
台所用品として売り出したそうです。
その時はそんなに売れていなかったのですが、あるユーザーさんに
「シュレッダーとして使っている」と聞いて「なるほど」と思い、
パッケージの文字を「海苔の細切り」から「シュレッダーばさみ」に変えたところ
大ヒットしたのだとか。

こういう話っておもしろいですよね。 
売り出し方ひとつで、「欲しい」と思う商品になるという。

私も、「消しポン」(細かい記号の羅列のスタンプ。宛名部分に押すと
書いてあった文字がわからなくなる)も持っているのですが、
こちらのハサミの方がインク切れもなくて便利です(^^)
[PR]
by chocotte11 | 2012-10-03 23:08 | ちょこっとの100 | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧