カテゴリ:シンプルライフ( 20 )

ベランダがにぎやか

みなさまこんにちは!
久々の更新です。


毎朝起きるとベランダの窓を開け、
顔を洗って牛乳の用意をしたあとに
ベランダの植物に水やりをするのですが、

毎日、緑を眺めるのが本当にたのしいです(^^)

e0253051_20305758.jpg
これは、バーベナ。
近所で可愛い花だな〜と思って衝動買い。

キャンディーみたいでしょ。
たくさんつぼみをつけて、たくさんの花が咲きました。
かーわいい。



オリーブも、順調に花をつけ、
順調に受粉し、
e0253051_20305750.jpg
ほーら、
ベイビーオリーブちゃん!
こちらもかわいい!!

2年ぶりに、たくさんの実をつけそうです。

すこーしずつ毎日大きくなってますよ。



あとこちらは先月買って来たプチトマト。
赤と、黄色の苗が1本ずつ。
e0253051_20305816.jpg
日々、プーーッとふくらみ中。


収穫が楽しみ、楽しみ(*^^*)


e0253051_20305834.jpg
相変わらずベランダ大好きなねこたちと、
この朝の時間が毎日の日課となっています。

あとはシソと、ミントと、紅葉の木。
みんな夏に向かって元気に成長中。

とくに肥料もなし、毎日たっぷりの水遣りで、
にぎやかなベランダとなっています。


そういえば、唯一枯らしてしまったのがあったな…
それはなんと猫草

うーちゃんは食べないしみかんも飽きてしまって、
ベランダの隅で茶色くなっています(^^;



[PR]
by chocotte11 | 2017-06-20 21:11 | シンプルライフ | Comments(0)

のんびりGW

GWも終わって、
月曜日からすっかりいつもの日常が戻ってきたところではありますが…

今日はGW後半についてです。
実は、去年と一昨年は、週末やお休みの日をメインに
映像の仕事を入れていたため(平日にショップの運営や、
自分の製作ができるように)、
GWにちゃんとお休みできたのは3年ぶりです。

毎日晴れていて、本当に気持ちがよかった。

実家に帰ってのんびりして、
鎌倉散歩をしてきました。
e0253051_20143177.jpg
↑ここは江ノ電の線路脇のカフェ。
行くたびに新しいお店ができています。



こちらいつものベランダもすっかり春。
e0253051_20164075.jpg


e0253051_20170369.jpg
オリーブの木、2本あるのですが、
今年は2本ともたくさんの花のつぼみをつけました!


去年は、片方の木しか咲かなかったの。
片方しか咲かないと、実がなりません。
(オリーブは種類の違う2本があると結実しやすいのです)


e0253051_20171666.jpg
「オリーブ色の瞳」

なんてタイトルの歌はなかったけ?^^


「君の瞳はオリーブ色」

でもいいかな(布施明なイメージ)笑


そうそう、そういうわけで、
去年と一昨年は、土日に映像の仕事をして
平日はマイペースで製作、と思っていたら、
想像以上に自分の製作が忙しくなり、
本当にお休みがなかったんですよね。

自分でもよく働いたと思う。
多分、今頑張らなければって気が張っていたんだろうな。

今は、ほぼ自分の製作がメインです。

[PR]
by chocotte11 | 2017-05-10 16:48 | シンプルライフ | Comments(0)

めりーくりすます

今日はクリスマスです。

e0253051_14433422.jpg


ふたりから、メリークリスマス!!

クリスマスツリー、出すのやめようかと思ったんですが、
やはりちゃんとやろうと億劫がらずに出しました。



そして、たまには2にゃんこさんにもきちんと冬の装いを…。


e0253051_14433340.jpg
うーちゃん、赤がかぶってみづらいですが、一応サンタ帽とマフラーをつけています。


e0253051_14450501.jpg
みーちんは以前お友達にいただいたフード付きのケープを。

(2にゃんこさんたちの顔…^^;そんなにいやがらなくてもーーー)



ツリーの周りには、いただいたものなどを飾りました。
実はツリー本体にも、猫さんがいますよ!気づきましたか?
1枚目の写真をよーく見てみてね。


じゃーん、今年も届いた、冬の贈り物。
もう何年も、ずーっとブログを見てくださっているルン☆さんからです(*^^*)

e0253051_14433439.jpg
美味しいお菓子とにゃんこのヘアグッズ、可愛いメッセージカード。
(暖かいメッセージありがとうございました)

そしてお味噌のパッケージです!!
シルクスクリーンのインクを入れるのに最強の、お味噌パッケージ!
今年も送ってくださいました(*^^*)
ふふふ、嬉しいなあ。

改めて、ブログでうちのにゃんこたちを見守ってくれている人がいるってありがたいですね。

今年は、うーちゃんが夏に体調を崩したことが心配だったけど、
大事にならずに回復したし、みーちんは相変わらずピチピチの健康体だし、
感謝して残り1週間の今年を乗り越えたいと思います。

そして、来年も、私と2にゃんこが健康で過ごせますように。

元気があれば、なんでもできる!
(これアントニオ猪木さんの名言ですが、ホントにホントにそうだと思います!)

来年もがんばろー!

e0253051_14433357.jpg
だからその顔…
そんなに嫌がらなくても…。


[PR]
by chocotte11 | 2016-12-25 14:55 | シンプルライフ | Comments(2)

紫蘇の実の塩漬け

ベランダで紫蘇をプランターで育てていたんですが


e0253051_22101812.jpg
秋になり、花が咲いて、実をつけました。

毎年、このまま放っておいて茶色く硬くなってしまっていたのですが
(その種が落ちてまた芽を出していたんですが)

e0253051_22104767.jpg
今年は、摘むことにしました!!

紫蘇の実って美味しいですよね。一度自分で育てた実を食べてみたかったの。



e0253051_22115557.jpg
枝ごと切って、このくらい。
きれい。


e0253051_22113771.jpg
実だけとって、さっと塩ゆでして、
その後塩を混ぜて寝かせます。

以上!!
簡単(^^)

2〜3日後から食べられるということで


e0253051_22114381.jpg
さっそくほかほかの新米ご飯にのせて食べました。

プチプチしていて、香りが良くて、シンプルな塩味がご飯に良く合います。
おにぎりにしても最高(*^^*)
ちょっとしかなかったのであっという間になくなりました。
来年はもっとたくさん紫蘇の葉を育てようかな?




おまけ

e0253051_22120485.jpg
右手の負荷が大きく(主にPCのペンタブレット)、忙しい日が続くと、
かなり局地的に手や腕が痛くなってしまいます。
それで、初めて、お灸をやってみてるんだよ〜。
こういう、昔からあるものってやっぱりいいのかな?と思って。
でも、熱いのが怖いので、一番弱いのを買ってみました。
効いてるのだろうか。
効いてるような。
効いてないような…。



[PR]
by chocotte11 | 2016-10-29 22:22 | シンプルライフ | Comments(0)

眠い眠い夏

まだまだ、毎日暑いですね〜

それでも、朝や夜の風は涼しくてきもちがよくなってきました。

e0253051_18574935.jpg
みーちん、それまくらでいいの?



私は昔から夏が苦手で、
とくにこんな35℃にもなるような暑さでは
集中力も続かず、やりたいことも思うようにはかどらなくて、

そんなときは頑張ってもどんどん辛くなるので、
真夏はできるだけゆったりと過ごしたいと思っていました。


今は、以前の仕事と違って、
少しは自分で仕事のペースを調整できるようになったのと、
今年の前半があまりにも休みがなくて気持ちも疲れていたので、

この夏はたくさん休みました。


e0253051_19112211.jpg
e0253051_19111534.jpg
私の大好きな夏のおやつ、スイカバー&とうがらしの種。



本当によく寝ましたよ〜。

朝は7時に起きて、午前中は仕事をして、午後は昼寝。
夜ご飯の後にまた眠くなって、夜は12時に就寝。

なんでこんなに寝ても寝ても眠いんだろうって不思議に思って調べてみたら、
夏は自律神経の「副交感神経」の方が優位になりやすいんですって。

(交感神経は興奮したりがんばったり集中したりする時に、
副交感神経はリラックスする時に優位になる自律神経)

逆に、冬は交感神経が優位になりやすいんだそうです。


e0253051_18575105.jpg


私はとくにこの傾向が強いんだろうな〜。
冬の方が好きだし。



自分の体調を知ることも大事です。


e0253051_18575382.jpg
むにゅ〜ん




おとといの工房作業。
e0253051_18575431.jpg
ひさしぶりにブックカバーの布を刷りました。


e0253051_18584350.jpg
これはサンプル。
作り方を少し変えたので、プリントする前に形にしてみて確認。


早く秋になるといいな。
でもその前にまた台風か〜^^;

[PR]
by chocotte11 | 2016-08-26 19:26 | シンプルライフ | Comments(0)

青オリーブの塩漬け

え〜っと、オリーブです!

黒オリーブの塩漬けは以前書きましたが、
グリーンの方はまだだったので、こちらも塩漬けを作りました(^^)

e0253051_19014305.jpg
ピカピカ光るのオリーブの実。
たくさんなったなあ。

結局、この実は黒くなりませんでした。
今年暖かいのも関係あるのかな。


e0253051_19014540.jpg
ぜんぶ摘んだらこのくらい。
数を数えんですが、忘れちゃったんですよね〜…

えーと、いくつだったっけな。
多分70いくつかだったと思います。


グリーンのオリーブは、完熟の黒オリーブよりもアクが強く、
アク抜きに手間がかかります。
苛性ソーダを使えば早いけど、劇薬でやっぱりちょっと怖いから、
自然なやり方でやることにしました。

いろいろなサイトを見て調べて、この作り方に決定↓

e0253051_19014739.jpg
まず、オリーブを木槌などでたたいて割ります。

傷を付けるというやり方や、なにもせずそのままというやり方もあったのですが
私はこの方法にしました。(割れた口からアクが抜けそうだから)


それをすぐさま!
e0253051_19014926.jpg
水のなかへ入れます!

空気に触れると黒くなってしまうらしいので手早く!!


これを、このまま10日から2週間漬け置きするんですよ。
水を毎日とりかえながら。
こうやってアクが自然に抜けるのを待つのですね。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
12日後
e0253051_19015196.jpg


これを、10%の塩水を沸騰させたおなべに入れます。
私は念のため15%に。
500mlの水に、塩75g。
e0253051_19015387.jpg
(鍋に塩が噴いてるのは沸騰させたままうっかり数分放置しちゃったため^^;)

ここに、潰したニンニク、フェンネル、鷹の爪も入れ、
1分沸騰させてから火を止めて冷まします。



e0253051_19015431.jpg
冷めたら瓶のなかへ。
上に浮かんだオリーブの実が空気に触れないように、オリーブオイルを
表面を覆うくらい入れたら完成!!


あとは、冷蔵庫に入れて待つのみです!!


e0253051_19015628.jpg


ちなみに、黒オリーブは今こんな感じ。
ちょっとかじってみたらまだ全然苦くてダメでした〜(汗)

食べられるようになったらまたご報告します!



[PR]
by chocotte11 | 2015-12-17 19:17 | シンプルライフ | Comments(0)

完熟オリーブの塩漬け

風邪をひいてしまいました〜。

月曜日くらいに、「いっぱい着ても寒い…。やな感じが…」と思っていたら
火曜日からのどがちょっと痛くなり、その後、夜中寝ていられないくらい痛くなり、
熱が出ました。

長年ひとりで仕事をしていると風邪で仕事を休むということは死活問題のため、
「できるだけ早く治す」方法をだいぶ身につけておりまして、
今日(木曜日)はもうほぼ快方に向かってます。

私の風邪の治し方をそのうちに書きますね〜。


今日はオリーブの記事です!!
e0253051_20262604.jpg

オリーブ、ついに摘みました!


e0253051_20263270.jpg

かなり小粒ですが…

全部で88粒ありました。

ブルーベリーみたい。オリーブだよ。


e0253051_20263507.jpg
茎をとってよく洗い、水気をとります。

ここに、10%の塩をまぶします。
私は、念のためちょっと多めで15%にしました。

このために粗塩を買ってきたよ!
原材料が「海水」のみの、国産の粗塩です。


ここまでやって、ちょっと休憩、明るいうちに実のなくなった樹の
写真でも撮ろうかな〜とふと思い、ぱしゃぱしゃと撮っていたら、
その写真を見て「あれ?」と…

e0253051_20263807.jpg
わかりますか?

この写真見て、「あれ?まだ実が残ってる…」と気付いたのです



拡大

e0253051_20264482.jpg
ほら!ね。
2粒、摘み忘れていました!

いや〜ごめんごめん。きっと樹が私のことを呼んで
写真を撮らせて気付かせたんだと思います。



というわけで、この2粒も洗って上に加え、
全部できっかり90粒となりました。


あとは瓶に入れて密封し
e0253051_20264716.jpg
冷蔵庫へ!!

すっごく簡単でしょ?
完熟オリーブだと、これだけでいいんです!
あっという間に下準備完了。

1ヶ月で食べられるということですが、もう少しかかる場合も
あるみたいで…あとは様子を見ながらチェックです。


e0253051_20265587.jpg
私が台所でひとりごとを言いながら何かをやってると
気になって仕方がない蜜柑。


e0253051_20265871.jpg
何が気になるんだろうな〜。
作業中に足元をうろうろされると怖いんだよな〜



3日後の今朝、こんなふうになっていました。
e0253051_20265382.jpg
塩に、果汁が染み出ています。

試食が楽しみ!
1ヶ月後を乞うご期待!


[PR]
by chocotte11 | 2015-11-19 20:50 | シンプルライフ | Comments(0)

オリーブとねこ

毎日、朝晩寒くなりましたね〜

今日は、ひさしぶりに何も予定のないお休みの1日だったので
洗濯したり、掃除したり、録画していたテレビを見たりしてのんびり過ごしました。


2にゃんこさんもベランダでのんびり。
いつも、「ほらもう出かけるから中に入って!」と時間制限があったので
今日は心ゆくまでベランダにいてもらいました。

e0253051_22083340.jpg
「オリーブを眺めるねこ」



e0253051_22084705.jpg

オリーブの実、色づいてきましたよ〜、秋を実感です。

今年も豊作!!


e0253051_22084115.jpg
今日はあったかいね。

きもちいいね。


ガブ!
e0253051_22084324.jpg
うーちゃんもごきげんだね!!



e0253051_22084549.jpg
キャンディーの方の実(ころんとまん丸い形の実)はまだ青いです。


今年は塩漬けにチャレンジしようと思っているんだけど(去年オリーブオイル
作ったし)、いろいろ調べると一番手早く確実に作るには「苛性ソーダ」という
劇薬を使ってアク抜きをする方法なんですよね。

その他、水だけでアク抜きとか、塩水に浸けてアク抜きとか
薬を使わないやり方もあるみたいなのですが、浸けて半年待ちとか…。

薬を使わないのはいいけど、半年は待てないなあ…
ということで苛性ソーダを使う方法でやってみるべきか。
悩み中です。




* * * * *



リネントートの新作、できました。
こちらは今週末から販売予定。
e0253051_22084940.jpg


新作というか、肩かけタイプのマイナーチェンジですね。
(こちらも制作中)
[PR]
by chocotte11 | 2015-10-12 22:23 | シンプルライフ | Comments(0)

順調に成育中

久しぶりに、ベランダのオリーブです。

e0253051_21582101.jpg

前回のオリーブの記事から3ヶ月以上経ってしまいましたが、
その後順調に育ちつつけ、こんなにまんまるのキャンディーみたいな実がなりました。

この木は、去年は4粒くらいしかできなかったのですが、今年はたくさんできました。




e0253051_21582500.jpg
一方こちらはもう一種類の木。
こちらは細長い実です。

去年は、この木の方が豊作だったのですが、去年がんばったせいか
今年は少し実が小さめかな〜

e0253051_21583072.jpg
キャンディーの方の木は枝の先まで実がなっていて、
重みで地面につきそうなくらい垂れ下がっています。


e0253051_21583326.jpg
おんなじくらいみどりのまんまるがふたっつ。


蜜柑の毎朝の日課は、私の水やりのあと、オリーブの植木鉢の底から
水が流れ出るのを眺めること。

じわあ〜っと水が出てきて、広がっていくのを、
興味深そうにじぃぃ〜っと見てるんですよ。


毎日、飽きもせず、じぃぃ〜っと見ています。

e0253051_21583487.jpg
(※この写真には2にゃんこがいます。どこでしょう)


オリーブの木を育てるコツは、下に受け皿を置かないで、
下からざーっと流れ出るくらいたっっぷり水やりをすること。
らしいです。

オリーブは暑さに強いから、土が乾いたくらいで水やりを…っていうのは
ダメですよ〜。毎日たっぷりです。


今年は実を収穫したら塩漬けを作ろうかな〜と思案中。




(おまけ)
e0253051_21583669.jpg

最近はよくここ(ガス給湯器の上)でお昼寝をしているうーちゃん。
起きないようにそ〜っと隙間から撮影。



[PR]
by chocotte11 | 2015-09-14 22:18 | シンプルライフ | Comments(0)

オリーブの花と受粉

うーちゃんの腫瘍はだいぶ良くなってきました。

e0253051_21494832.jpg


Tシャツ、血やぬり薬で汚れてしまうので着替えを買いました。(犬用)
やっぱり動物用は、袖などの形が体に合っていますねー

ただ、首があっというまにダルダルになってしまい…(セール品だから?)
すぐさまゴムを通しましたよ。

もうちょっとで治りそうなので、夏には服は着なくて済みそうです。






さて、ベランダのオリーブの経過報告。

e0253051_21492885.jpg

花が一斉に咲きました(^^)


が……、その数日後に吹き荒れた風雨でたくさんの花が落ちてしまい(;;)


もしかしてダメだったかな…
タイミングが悪かったな…


と思っていたのですが




ちゃんと、受粉していました!!

e0253051_21493333.jpg

花のあとに、ぷくっとちいさーーい実のモトのようなものができているでしょう?
(1〜2ミリの小ささです)



e0253051_21493858.jpg

こちらも


2本の木は種類が違うため、実の大きさや形も違います。
こちらは小さい種類の実。

(アップ)
e0253051_21494113.jpg



良かった。
このまま、無事に大きくなりますように。


ちなみに、大きい実の方は去年はほんの数粒だったのですが
今年はたくさんの実をつけそうで楽しみです(^^)



(今日のベランダの収穫)

e0253051_21494561.jpg

青じそ、赤しそ、ミント。

シソ、今年は育つのが早いな〜

暑いからかな?



[PR]
by chocotte11 | 2015-05-25 22:01 | シンプルライフ | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧