<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新・100ねこトート

1月27日作業分。
今年初めての工房での作業です。


久しぶりに100ねこトートを作ろうと思って、布と版下を抱えて行ってきました。



  e0253051_23454740.jpg
トートバッグは手ぬぐいと違って半分ずつ刷ります。



  e0253051_23465838.jpg
うねりが出やすい布のため、
もう半分を刷る時には布を置く位置を4カ所くらい確認。


今回は、久しぶりの麻の布へのプリントなのでちょっと緊張しましたが、
やり始めたらとっても順調にいきました。
なんと1枚も失敗なし!(嬉しい!)

きれいに刷れたときってテンション上がるんですよね〜。
すごく集中するし、シルクやっていて一番楽しい時間。
(そのかわり失敗すると気持ちが「くしゃっ」となります^^;)





  e0253051_014537.jpg
新色も登場。




  e0253051_23132662.jpg
実は、以前の絵で気になる部分があったため
けっこうな数の猫さんを描き直しています。
とはいえ、ぱっと見は違いがわからないかな?
一応、リニューアルした「2012年版・100ねこシリーズ」が
もうすぐできあがります。


(記録用)
線数:120
焼付け:40秒(もう気持ち短めでもいいかも…)
枚数:各色7枚・計21枚
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-29 23:32 | シルクスクリーン | Comments(6)

ちょこっとの002・003

昨日出かけていて、用事を済ませて「お茶でも飲むか…」と思ったら
なんとお財布を忘れていました!
「パスモ」があるから、出先まで行けちゃうのよね〜。


さてさて、では「日々の100」です。
今日のふたつは、以前も書いたことがある気がするので、
既に見たことのある人はスミマセンm(_ _)m
でも写真と文は新しいよ☆



e0253051_2245436.jpg

ちょこっとの002・ピノッキオのメジャー

布をバッグのサイズに切るときに使うメジャー。
これはピノッキオの鼻がぐぅぅ〜〜んと伸びてメジャーが出てくるの。
真ん中のボタンを押すとするするするっと納まって、鼻にポチッとつきます。

それまで味気ない普通のメジャーを使っていたのですが、
こんな遊び心のあるメジャーを買ってからは使うのが楽しくなりました。





e0253051_22451638.jpg

ちょこっとの003・OLFA(オルファ) セーフティロータリーカッター

布を切る時に使うカッターです。
厚地の布も切り口がギザギザにならず、スパッとまっすぐ切れて気持ちいい!
これは本当に重宝しています!
写真は厚めの麻の布を切ったところ。
握ったときだけ刃が出る安全設計もナイス。


OLFAってどこの会社?ドイツかしら?
と思って調べたら、なんと大阪にある立派な日本企業でした。
オルファ→折る刃、つまり、ほらあの、パキッと刃を折るカッター、
あれを開発した会社でした!
なんか感動。
(日本の職人話が大好物なもので)






e0253051_22452975.jpg

そういうわけで、猫が入る(かもしれない)麻のトートを製作中です☆
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-26 23:05 | ちょこっとの100 | Comments(6)

ちょこっとの001

身の回りの好きなもの、大切なものを紹介する新企画・
「ちょこっとの100」シリーズ。


1回目は……

やっぱり猫でいきますよ〜!



e0253051_2123168.jpg

ちょこっとの001・猫の鼻・口・あご


猫の好きなところ……
いっぱいありますが、いちばんは、と考えるとやっぱりここ!
鼻から口、あごまでの、このまんまるの部分。
ひげのところは、ほっぺたっていうのかな?
ふかふかで、ぽわん、としていて、本当に大好き。
実はここにけっこう、表情が出ます。
(猫飼いの皆さん、そう思いませんか?)


e0253051_21552334.jpg


猫さんごとに違うクチビルの色も、チャームポイントですよね。
(うーちゃんはピンク、蜜柑は黒です)

猫って、ぜんぶ「○(マル)」で出来ていると思う!
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-22 21:33 | ちょこっとの100 | Comments(10)

暮しの手帖

この雑誌を見つけたので、買ってきました。


e0253051_22341516.jpg
「暮しの手帖」
昔からあった雑誌だけれど、最近気になってときどき買っています。(隔月発行)



e0253051_22343279.jpg
この雑誌、中身が素敵なの。
料理や手作りものや旅行ページなど、写真はきれいだし、
そのほか読み物ページが独特の雰囲気があるの。

「暮しのヒント集」のページからちょっと抜粋すると、


・本の整理をしましょう。帯は宣伝用ですから本からはずしましょう

・お世辞は本来、見返りを求めず、人の心を明るく、嬉しくするようなことを
 言うことです。ぜひお世辞の習慣を身につけましょう

なんてことが、手描きイラストといっしょに書いてある(笑)。
この雑誌そのものが「手作り」感いっぱいなのです。





……と思っていた矢先、こんな本を見つけました。

e0253051_22342462.jpg
「日々の100」 松浦弥太郎


素敵な本だなあと本屋でくぎづけになったのですが、
なんと「暮しの手帖」の編集長が書いていました。

そうか、最近この雑誌が目につくようになったのは、この人が編集長に
なってから(2007年から)なのか。


こちら本ではその松浦弥太郎氏が好きなもの、大切にしているものを
ひとつひとつ写真付きで紹介しています。



それで、ここからが本題ですが(ここからかい!)
私もこのブログで「日々の100・ちょこっと版」をやってみようかなと。
私の好きな物を見つけて紹介。
ハイ、パクリです(笑)。

ただし、私の場合はこの方のようにオシャレにはならない
気がしますが(っていうより猫関連だけで10は行きそうですが)。


というわけで、新企画のお知らせでした☆

e0253051_2303616.jpg

[PR]
by chocotte11 | 2012-01-19 22:58 | ちょこっとの100 | Comments(8)

感謝の108ねこ手ぬぐい

ふと、思いついて数えてみたのですが……
108ねこ手ぬぐい、販売数が300枚を超えました。

e0253051_19464044.jpg

ありがとうございます<(_ _)>
初めて作ってからちょうど2年くらいになりました。
赤と藍色が人気だったのですが、ここ最近はなぜか「抹茶」が人気。

猫が108匹描かれているのですが、ちょっと気になるところがあったりしたので
(絵がヘタだなあ……とか)、今少し手直ししています。


e0253051_194946100.jpg
この子も、


e0253051_19502476.jpg
この子も、モデル(の1匹)として参加しております。



しかし実は蜜柑の顔は、私の中ではこっちのイメージ↓なので…
e0253051_1951983.jpg
絵でもそういう顔になってます。


巻くとこんな感じ。
e0253051_1955445.jpg


手ぬぐい、今年は新柄ももっと作りたいなあ!
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-15 22:53 | ショップ | Comments(6)

おしりのまくら


凶は、じゃなくて今日は、この冬一番の寒さだったそうですね!

わが家もコタツ、ガスファンヒーターを備えつつ、
電気ひざ掛け、靴下2枚&ネックウォーマーと完全防備です。


e0253051_2254532.jpg

うーちゃんいいなあ〜
蜜柑のおしりがまくら……
あったかくてふかふかのまくら……
うらやましーい。

私も猫のおしりを枕にして寝てみたい。


e0253051_2255898.jpg



今回の風邪でわかったんですが、
猫は咳が嫌いみたいです。

このところ、猫たちが布団に入って来ないなあと思っていたら、
風邪が治って夜中もゴホンゴホンやらなくなったら
また入ってくるようになりました。
寒いせいかかなり密着して寝ています。

猫のおしりの枕は無理だけど、かなりふかふかで
ぽかぽかの湯たんぽであります。
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-12 23:04 | | Comments(4)

おみくじに泣く



おみくじが……







凶でした。

うぅ……(泣)




凶って、そんなに出るもんじゃないよね?
私だって人生2度目ですよ。
(多分2度目。一度目は5年前くらい。)


一見さんじゃない、ときどきお参りしている近所の不動尊だったのにな〜。



e0253051_18501233.jpg
気にすんな…。



中身を読むと、どうやら、「ものごとを急ぐなかれ」ってことみたい。
……そうだよね、確かに、波ってあるものね。
うまくいくときはものごとが次々と進むけれど、
そうでないときはじたばたしてもダメだったもんね……(と、しばし過去をふりかえる)


わかりました、焦らず、急がず、地味にがんばります。

おみくじはもちろんその場で結んできました。



*****


<お知らせ>

こんなパッとしない話のあとになんなのですが……。
新商品のお知らせです!


「海松立涌」シリーズできました!

e0253051_1834941.jpg
肩掛けトート
ランチサイズ
ブックカバー

e0253051_18405179.jpg
帆布トート

「海松立涌」は「みるたてわく」と読みます。
着物文様の本で見て「この柄いいなあ」と思っていて、
いつかプリントしてみたかったの。

実は…初挑戦のこのシリーズ、あまり自信がなくて、
先にショップにだけ置いてもらって様子を見てみたのです。
結果まあまあ売れたようなので(良かった…)HPの方からも発売します。

chocotte SHOP


自分でも肩掛けサイズと帆布トートを使っています。
帆布トートが思ったより使いやすかったので、
色をもう少し増やそうと思案中。
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-09 18:31 | ショップ | Comments(6)

お雑煮

風邪を引きました……。

もう治りかけなので大丈夫なのですが、ここ数日、
やたらと咳が出て、昼も夜もゴホンゴホンやっていたら
なんと腹筋が筋肉痛になったではないですか。
まさか、風邪を引いて腹筋が鍛えられるとは…!

そして今日のお昼、「あったかくて消化のいい物が食べたいなあ」
と思い、お雑煮を作りました。
お正月も過ぎて、記事にするには微妙なタイミングですが^^;


わが家のお雑煮の中身は「鰹節、醤油、小松菜、お餅」という
超シンプルスタイル。

鰹節をわしづかみにし、沸騰したお湯に「わっさ〜!」と
入れて作るんですが…


こっそり作っても、不思議と気付いてやってくるんだよねこの子は。

e0253051_21542344.jpg
かつおぶし♡ラブ♡


e0253051_21543542.jpg
うま〜〜♡♡


鰹節はあまり猫の体に良くないので、少しだけです。


e0253051_2154454.jpg
お餅は叔母の手作り。



せっかくなので「今さらお正月」ついでに

e0253051_2212337.jpg
お正月用の衣装(一応)を着させて写真を撮っていたのですが、
なんとなくイマイチで(衣装も猫のやる気も)アップしてなかったの……。
なので小さめで☆
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-07 22:05 | 美味しいもの | Comments(4)

借りてきたにゃんこ

さてさて、お正月は猫たちを連れて実家に帰っていたわけですが…。

先日紹介したキャスター付きキャリー、確かに多頭飼いさんにはお薦めかも。
2匹を入れて、持って運ぶというのはかなりキツいので。
(うちの2匹は合わせて8.6キロ)
ただ、アスファルトって結構でこぼこしているので、
キャスターがガラガラいう音が大きくて「中に響いてうるさいかなあ」って思うのと、
外って段差が意外と多いのでその都度持ち上げるのが大変です。

「いいかも」って思った点は、このキャリーだと、2にゃんが騒がないこと。
真っ暗だから安心なのか?地面に着いている安定感からか?
それまでのカゴ的なキャリーだと怖がって騒いでいたのですが、
これはそれがないので、その点はこちらも安心できていいなーと思いました。


***

さて、実家でのうーちゃんとみーちんの様子です。
しばらくは、「借りてきた猫」そのものの2にゃんさんでしたが…

e0253051_15422793.jpg
うーちゃんおいでよーと言っても来ない慎重派。


e0253051_15423799.jpg
こちら積極派。


実家には「栗太郎くん」という犬がいるのですが、
彼の散歩中に寝床を探検。

e0253051_15424767.jpg
におうぜ!うん におう!


e0253051_16255542.jpg
(こちらが栗太郎くん。一番いい写真を選んでみました☆)


蜜柑が一生懸命彼の寝床に体をスリスリしていたので、
栗太郎くん臭いで気付くかしら?と心配していましたが、
その後全くいつもと変わらない様子で寝ていました。(ホッ)

今年も彼らは対面せず(興奮するので^^;)。
声が聞こえるだけの関係はいつまで続くのか…。
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-04 16:33 | | Comments(8)

謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

昨年は大変な一年でしたが、今年は皆様に
幸せが降りそそぎますように。


e0253051_22573844.jpg


私も、毎日の小さな幸せを大切に、日々過ごして行こうと思います。


そして仕事にプライベートに、今年はいろいろがんばるどー!
昨年は考えることも多くどこかインドアな年だったので、
今年はアウトドアで!活動範囲を広げていきたいと思います!

……という新年らしい決意とともに(笑)
こんな私(&2にゃんこ)でありますが、
どうかあたたかく見守って下さいm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


ちょこっと
[PR]
by chocotte11 | 2012-01-03 22:17 | その他 | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13
オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧