<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海松立涌、ふたたび

今のところ今年は月2回でシルクスクリーンの工房に行っています。
いいペース。

こちら3月26日作業分。

去年の秋に一度作った「海松立涌」(みるたてわく、と読みます)を
また刷ります。(過去記事参照)


生地が大きいので、50センチほどのパターンを
版をずらしながら3回刷って、1枚のプリント布ができあがります。

e0253051_205198.jpg


e0253051_20512191.jpg


e0253051_20513036.jpg


しかし、3回というのはズレが生じやすくて非常に難しかった。
また、布からはみ出した部分のインクが版を汚し、それが布を汚したりも
して、刷り以外の部分に神経を使ってしまいました。

次は、もう少しひとパターンを大きく作って2回にすべきかな。
ナナメのパターンのときは余計に、連続して刷るのがまっすぐより難しいので。



e0253051_20514237.jpg

でもともかく、なんとかコツを掴みながら、
やりたいと思っていた色のある生地にも刷ってみました。
上記のカーキとこちらのオレンジは「防水帆布」といい、
普通の帆布よりぱりっと張りがあってしっかりしています。


e0253051_20591713.jpg


通常の帆布には赤と



e0253051_20522295.jpg


青もトライしてみました。


「海松立涌の帆布トート」が、もう少ししたら
色のバリエーションを増やして登場します。


<記録用>
線数:80線(テンション弱め)
焼付け:40秒
枚数:赤6枚 青2枚 黒2枚 
   オレンジに白4枚 カーキに黒2枚 
   計16枚(うち失敗2〜3枚)

このくらいの緩いテンションの版には、インクの柔らかさも注意。
ゆるすぎるとインクが通り過ぎて布ににじみやすいので、
スキージーを立てぎみに刷ると丁度いいくらい。
またはインクをやや固めに作った方がいいかも。
ラバーホワイトはもともと固めなので割と刷りやすかった。

はみ出し部分の処理をどうするかが結構問題。
原画をもうちょっと計算して作った方がいいかも。
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-28 21:16 | シルクスクリーン | Comments(2)

久しぶりの春

春ですね!
暖かくなって、日の光が明るくなってくると
なぜか根拠のないときめきを感じませんか?
何かいいことが起こりそうな、何か始まりそうなうきうきする感じ。
(まあたいていは何も起こらないまま夏になるんですけどね)



ともかく、春です!!


ここは午前中うちで最もあったかい場所。

e0253051_231680.jpg



e0253051_2311422.jpg
ぽかぽかです。
シンクロしてます。



1年前の今頃は、とてものどかな気分にはなれなかったので、
気持ちとしては2年ぶりに春が来た感じだなあ。
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-25 23:13 | | Comments(4)

とくべつゲスト

今日は友達に頼んで、商品のモデルになってもらい
撮影させてもらいました。

e0253051_22113472.jpg

自分の部屋でひとりで撮影していると限界あるし、
エプロンはこうやって身につけてもらった方が
イメージわきやすいだろうと思ってお願いしたの。



e0253051_22114540.jpg

こちらは近くの公園にて。
海松立涌のランチトートとブックカバーです。


今回モデルになってもらった友人とは中学からのなが〜〜いつきあい。
なにかと不思議な縁のあるお友達なのです。



e0253051_22115515.jpg

そしてこちら、彼女の愛犬、プーちゃん。
名前の由来は「プードル」からではなく
「くまのプーさん」からだそうです(^^)
すごく人懐っこい子でかわいかった!

来客にこれくらい愛想がいい子だと良いですよねえ〜…
うちの2にゃんとは天と地の差があるな^^;


猫メインのブログですが、わんこさんのとくべつゲストでした!
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-22 22:19 | ショップ | Comments(4)

おしゃれ猫

e0253051_22016.jpg

めずらしく可愛いお洋服など身につけて、
しゃれおつな蜜柑です。



実は昨日、嬉しい贈り物が届きました!


e0253051_2201198.jpg

めちゃかわいい色のモコモコケープにお菓子、
お揃いのケープ&パーカーのコタくん・ミケちゃんの写真も。

魔女のココロ」のみゃ♪さんからです。
みゃ♪さんの愛猫ミケたんの6歳記念のプレゼントに当選したの(^^)v





蜜柑似合うじゃない〜なんて浮かれて写真を撮っていましたが…


e0253051_2202295.jpg

フードをかぶると顔が微妙……?
なぜかしら?
お洋服着慣れてないからかしら??



e0253051_2203260.jpg

同じくうーちゃん。
こちらもあらいい感じ、と思っていたら



e0253051_2204710.jpg

やっぱりフードをかぶるとどこかオモシロイ感じに(笑)


耳が隠れるからかなあ?




でも着慣れていない割には、2にゃんともじっと着ていましたよ^^



e0253051_2205592.jpg

「みかん似合うネ」




e0253051_21595029.jpg

こちら一緒にいただいたお菓子の肉球!
プニプニ〜(*^^*)
(マシュマロです)


みゃ♪さん、かわいくて楽しく素敵な贈り物どうもありがとう〜(^^)/
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-20 22:09 | | Comments(3)

春?

またしても週末は雨のトキオ地方でした。
季節は春だから…とか前回記事で書きましたが、
ぽかぽかの春はまだ先ですねえ。


こたつもまだまだ必要です……




e0253051_21483844.jpg

これじゃあ入れませんね



e0253051_21485080.jpg

起こすのも気が引けるし。



e0253051_21485924.jpg

ま、反対側を使えばいいんだけどね。
(この位置だとテレビが見にくいんだけどね〜)
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-18 22:42 | | Comments(0)

初キッチン

今週は時間があったのでHPの更新をいくつかやってしまいました。

なので、新作が増えています。(多分もう少し増える…かも)

e0253051_10422312.jpg

ねこ家族のカフェエプロン



e0253051_10431428.jpg

ねこ家族のランチョンマット&コースター



12月に買った布がやっと商品になりました=3
このカラフルな布でキッチン用品が作りたかったんですよ。
(初キッチン雑貨です!)
季節はちょうど春なので、色合いとしてはタイミング良かったかな?


HPのトップページもちょっといじって、
写真がクロスフェードするようにしたのですが
初挑戦でやり方がよくわからなくて調べながら試行錯誤。
時間かかりました〜……
PCに張り付いていたので首と肩がバリバリです(^^;)


商品ページはこちら
ねこ家族のカフェエプロン
ねこ家族のランチョンマット&コースター
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-17 20:55 | ショップ | Comments(4)

ちょこっとの012

今日の100は、カメラ関係です。

e0253051_20133171.jpg

ちょこっとの012 Canon EF50mm F1.8 II


単焦点レンズです。

私は数年前から「EOS Kiss II」というデジタル一眼のカメラを使っていますが、
当時初めてのデジイチを買うにあたりニコンと迷ったとき、
キャノンに決めた理由がこのレンズ。

明るくてボケ足がきれいで、すごーく私好みの写真がとれて、
そしてなんといっても……

安いんです!


本体カメラと一緒に購入したこのレンズは先日ついに焦点が合わなくなり、
二つ目を購入。(なので同じレンズで上の写真を撮ってます^^)

8400円也。

この金額で単焦点レンズが買えるなんて本当に嬉しいですよね〜。

接写ができないのがやや難点と言えなくもないですが、
近づきすぎたら自分が離れればいいのです(・∀・)



e0253051_20134582.jpg

このボケ具合がたまりません。


e0253051_20135898.jpg

ついでに拡大してみたりして。
(クリックでさらに大きくなります。本物の3倍くらい・笑)
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-15 20:14 | ちょこっとの100 | Comments(6)

新・100ねこトートできました!


完成!!

e0253051_22375911.jpg

100ねこトート

1年ぶりの100ねこトート、やっと販売できるようになりました!

猫の顔をけっこう手直ししたことは以前も書きましたが、
生地が今までより良くなったり、ほんのちょっとサイズが変わったり、
新色(青)もできたり、少しだけ新しくなっています^^


e0253051_2242177.jpg


e0253051_2242931.jpg



chocotte shop

よかったら見に来てね。
※数に限りがありますので、興味のある方はお早めにどうぞ…m(_ _)m




気がついたらもう3月13日。
いつのまに3月になっていたっけ。
時間が経つのが早いなあ…。

e0253051_22182741.jpg


蜜柑を口説き中のうーちゃんです。
ずっと無視されてます^^;
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-13 22:26 | ショップ | Comments(4)

ちょこっとの011

さあさあ、続いていきますよ、ちょこっとの「日々の100」。
(まだ10個なのよ!100までネタがあるだろうか……。)



e0253051_21275183.jpg


ちょこっとの011 「猫の手」


e0253051_2128255.jpg


忙しい時に「猫の手も借りたい」(全く役に立たないけれどないよりマシ)
と言いますが、猫の手ほど飼い主の心を癒すものがありましょうか。いやない。(反語)



e0253051_2128125.jpg

うーちゃんの手は大きくて白くて、ころんとしています。



e0253051_21294453.jpg

蜜柑の手はふにゃっとしていて、小さい。



e0253051_21284413.jpg

そしてやっぱりまるい。




e0253051_2128522.jpg

ほおづえもつくし、



e0253051_21293643.jpg

顔を両手でぎゅっ



e0253051_2129287.jpg

ゆるゆる香箱。





e0253051_2129551.jpg

白黒入り乱れ。




あえて「肉球」ではなくて「手」なんですよね。
もちろん肉球もかわいいけれど、
猫の気持ちが表れる「手」は独特の愛らしさがあります。
全く警戒心のないゆる〜い脱力した手、
返事しないでいるとパンチする手(笑)、
ぎゅっと掴むように甘えてくる手。
猫飼いさんにはこの気持ちわかるはず!!
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-12 23:22 | ちょこっとの100 | Comments(2)

ちょこっとの010

今日は食べ物です!

e0253051_19115698.jpg

ちょこっとの010 資生堂パーラー 「ラ ガナシュ」


チョコレートのお菓子です。
資生堂パーラーのお菓子は美味しい上にパッケージも素敵なので、
お世話になった人やお友達にプレゼントしたりするときに
時々買います。



さらにスゴイのがこの中身




e0253051_1912479.jpg


見た目が……まるで……




猫砂のついた×××。





気付いた時は驚いたものです。
(資生堂パーラーさんごめんなさい。)


ちなみに、ホワイトチョコレートとミルクチョコレートの2種類入っています。



e0253051_1917879.jpg


猫好きさんへの贈り物にぜひいかが^^
[PR]
by chocotte11 | 2012-03-08 20:37 | ちょこっとの100 | Comments(8)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13
オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧