<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100ねこおしりの手ぬぐい

さて、昨日の続きです。
つくったものは「手ぬぐい」でした!


e0253051_21542584.jpg

題して「108ねこおしり手ぬぐい」(長い)。
こちらが版です。



e0253051_21544637.jpg
フルサイズの手ぬぐいはすごく久しぶり!
緊張〜ドキドキ〜



e0253051_2155169.jpg
おぉ〜、刷れました!




e0253051_21551125.jpg
版もばっちりだし、インクの通りも問題なし!
嬉しい〜。


「ランニングハイ」というのがありますが、私は「シルクスクリーンハイ」というのも
あって、「このまま何枚でも刷り続けられるんじゃないか(このままどこまでも走れる
んじゃないか)」って感覚になることがあるんですよ。

もちろんそんなわけはなくて、大体50枚くらいで「つ、疲れた…インク臭い…」
となるわけですが^^;



e0253051_21552447.jpg
この水色はややくすんだ色です。
この3色(スカイブルーHGをベースにグリーン5Gを少しと黒をほんのちょびっと)
を使っています(記録用)。



e0253051_21553462.jpg
これは30枚刷った後の刷り台。
刷ったインクが台に通っています。
何枚か位置がずれてますね〜。まだまだやのう。



そして、もう1色刷るつもりで、
「オレンジにしよう、それも、ほんのちょっとだけくすんだオレンジ」と
思っていたら…


e0253051_21555213.jpg
わあ、配分を間違えた!黒を入れすぎた〜〜!失敗!
こんなレンガ色使わないよ…こんないっぱいのインクが無駄に!!



と泣いていたら、奇跡が。


もう一度つくり直そうとして、このレンガ色インクをちょっとだけバインダー(インクのベース)に
混ぜたところ……


e0253051_2156370.jpg
なんとこんなキレイなサーモンピンクに!!


e0253051_21563460.jpg
衝撃!レンガ色をうすくしたらサーモンピンクになるとは。
こんど、このピンクを使って何かつくろう。そうしよう。(良かった無駄にならなくて。)



そして、新たに作ったオレンジがこちらです。
e0253051_215645100.jpg




e0253051_21565894.jpg
オレンジを20枚刷って、計50枚でした。





***記録用***

e0253051_21572761.jpg
線数:80
焼き時間:40秒
焼く時は版の下に専用スポンジ。
版に取っ手をつける。
釘の固定だけでなく、ずれないようにおもり使用。
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-30 23:18 | | Comments(6)

猫のおしり

皆さん、


猫のおしりは好きですか?

e0253051_22593232.jpg


まんまるくって、もっちりの猫のおしり。



e0253051_22594455.jpg


私ははっきり言って

好きです!



e0253051_22595628.jpg

そういうわけで、猫のおしりを描きました。
それも山ほど!
手をつけ始めたのがGW前だったので、1ヶ月くらいかかってしまった。


e0253051_230735.jpg
なんか後ろからの視線がキモイんですけど〜


これがどうなったかと言うと…
今日は疲れてしまったので続きは明日ご報告します。ではまた〜。ぐう。
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-29 23:11 | | Comments(2)

お伊勢参り


蜜柑のご心配をありがとうございました。

ちょうどなくなりかけていたので新しいカリカリにしたところ、
味が変わったからか昨日より積極的に食べていました。

私も、オエッてなって吐いちゃったものってその後嫌いになったり
するものね。新しいカリカリは気分が変わって良かったかも。
毛玉ケアのにしたし。


さてさて、ちょっと日が経ってしまいましたが、
5月14日から1泊で伊勢神宮に行ってきました。

e0253051_23321814.jpg


世界中にパワースポットは数有れど、やはり日本人の最大のパワースポットはここ!
神様の中の神様が祀られていますからね。

日本で最も尊い神様、それは天照大神(あまてらすおおみかみ)。
女性ですぞ。


というわけで、内宮を早朝参拝しました。
宿泊施設のサービスで、説明付きでまわってくれます。


e0253051_23323136.jpg
内宮は右側通行です。



e0253051_23324337.jpg
こちらは神楽殿(かぐらでん)。お祓いをやっていただく場所。



e0253051_23332667.jpg
巫女さんたちが朝の掃除をしていました。


e0253051_23334484.jpg



e0253051_23335937.jpg

鶏はここでは神様のお使いなので、放し飼いです。
ちなみに鎌倉の鶴岡八幡宮は鳩なんだとか。
だから鳩サブレがあるんだって!あれは高貴なお菓子だったんですね〜。


ところで、天照大神の祀られている「正宮」は撮影禁止です。
中にも入れなくて、外からお参りするのみ。

その「正宮」は20年ごとに全部新しく建て替えられており(技術の継承のため)、
来年がその20年のお引っ越しの年だそうです。
きっと盛大な催しなんだろうなあ。

日本をずっと守ってきた神様という話を聞くと、
お参りもなんだか気持ちが違うというか、
「いいことありますようにー」とかよりも、
「日本が豊かで幸せでありますように」なんて大きな気持ちになっちゃいます。
今っていろいろ、大変だしね。



さて、お参りもすませ、開運のお守りも買い、あとは……

e0253051_23341322.jpg

門前町をブラ歩き!
江戸時代はお伊勢参りが大流行したそうですが、
そのころもここはこんな風ににぎわっていたのかなあ。



e0253051_23342538.jpg
赤福本店。


e0253051_2334387.jpg
店内で、できたて赤福が食べられます。


e0253051_23351195.jpg
お茶をわかすのはレトロなかまど。



e0253051_2335267.jpg
醤油のお店で、「揚げ醤油まんじゅう」。


e0253051_23353723.jpg
山羊ミルクソフト。
うーんこれ、ホントにヤギの乳使ってるかなあ……
ごくふつーのソフトでした。(の割に高いぞ)


e0253051_23354967.jpg
松坂牛串焼き。
松坂市は伊勢市のお隣です。


e0253051_2336126.jpg
あおさ入りところてん。


いろんなものを少しずつ食べ歩き、楽しかったです。
がっつり食べるのもいいけど、こういうのもなかなかですね。



<おまけ>
e0253051_2336286.jpg
コーヒーゼリー。経由地の名古屋「コメダコーヒー」にて。


これ以外にもけっこう色々なものを食べまして、
私も蜜柑と違うけど胃がハードな2日間でした(^^;

色々な意味でパワー充電してきました!!
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-25 23:42 | その他 | Comments(2)

蜜柑やや不調

実は、ここ1週間くらいの間に蜜柑が何度か吐いてまして。


e0253051_20244852.jpg



毛玉がごっそり吐かれていたので、めずらしいことですが
まあ、おなかに毛がたまっていたようです。


e0253051_2025910.jpg



それで、吐いた後って胃が疲れてしまうのか、
あまりカリカリを食べようとしないんですよ。

といっても食べないままでは体に悪いので、普段ほとんど開けない缶詰の
ウェットフードをあげてたんですけど…(ウェッットなら食べた)


それからというもの

e0253051_20193723.jpg
カリカリだけぇ?



どうやらカリカリだけのご飯がやや不満のようで^^;
食べ始める時は「ふ〜ん…」って感じだし、
ちょっと残したりしてます。


e0253051_20192758.jpg
カリカリ!カリカリ!


ウェットフードのときはうーちゃんも一緒に同じものを食べたのですが、
彼は食べ物に分け隔てがないのでカリカリだけに戻っても問題なし。
(良かった=3)


e0253051_20194531.jpg
カリカリ!!


ウェットフードだけも体に悪いものね。
歯にも良くないし。

ウェットフードは年に数回だけ特別料理(記念日とか)なので、
なんとかまたカリカリだけに戻ってもらわないと。



長くなってしまうのでお出かけの話はこの次に!
また明日〜(^^)
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-24 20:29 | | Comments(2)

真剣なおねだり

みなさまこんにちは!
しばし間があいてしまいました〜。
前回の記事は9日だったんですね。
その後、急ぎの仕事(=長時間打合せ)とその他の仕事と
飲み会とお出かけとで、全然食べられなかったり暴飲暴食したりで
胃も心も(?)すっかり疲れきって先週末は魂が抜けていました。

2週間も経っていたのですね。


e0253051_2342664.jpg
ごはん。はやく。



ごはんにはまだ時間早いんだけど……。


e0253051_23422249.jpg
おやつも。いっぱい。


さっきも食べたのに……(´・ω・`)


e0253051_23423249.jpg
おやつーーー


2猫さんの相手もあまりできずにいたので
こんな真剣な顔でねだられるとついご飯やおやつをサービスしてしまいます。




e0253051_23424835.jpg
こんなところに行ったりもしていました。

写真がけっこうあるので詳しくは次回!
今度はすぐ更新するよー
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-22 23:53 | | Comments(2)

ベランダの誘惑

もともとうちの2猫さんはベランダで遊ぶのが大好きで、
私が「おそと行く?」というと窓まで走って行くくらいなんですが…

最近、さらにひとつベランダに楽しいものが増えてしまいまして。


e0253051_21555625.jpg
先日も少しお伝えした、キャットミントとキャットニップの芽です。
順調に育っています。

食べられるもの育てるのって楽しいですよねえ。



e0253051_2156112.jpg
おっきい葉っぱひとつあげるよ。



e0253051_21562184.jpg
くんくん



e0253051_21563042.jpg
ズサーッ!



きもちんよかー
e0253051_21564088.jpg

簡単なやつよ。



ところで、先日猫さんたちがベランダにいるときに私は部屋で違うことをしてたんですが、
ふと見たら蜜柑がプランターの上にしっかりと座っているじゃありませんか。

苗がつぶれる〜!!と慌てて下ろしたんですが、またしばらくしたら
こんどはうーちゃんがプランターの中に寝そべってる(ー ー;)



こんな小さい芽のうちに荒らされたら大変!!
ということで


なによこれー
e0253051_21564934.jpg


ネット張りました。

ちょっと、しばらくの間はがまんしておくれ。
秋頃にはきっと食べ放題になるよ!


※ネットの上に枝が置いてあるのは、ネットだけだと蜜柑がその上から乗るからです。
 簡単にはあきらめないところが私そっくり^^;





*** おまけ ***

前回の記事に書いた、「豚の角煮をパンにはさんだアレ」というのは
コレ↓ですw

e0253051_22252745.jpg


「角煮 サンド」で画像をググると、おいしそうな画像に混じって
下の方にクッションにはさまったうーちゃんが出てきて笑えます。

「角煮 サンド」でググってみた
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-09 22:08 | | Comments(6)

ねこサンド

ヘンなタイトルなんですが…

e0253051_2237257.jpg


クッションがどうしてもパンに見えて……。


e0253051_22374624.jpg




e0253051_22373566.jpg
わしは豚の角煮ではない…


そうそう、蒸しパンに豚の角煮をはさんだアレだ!
あれ美味しいですよねえ。食べたいなあ。


e0253051_22375698.jpg
わしは美味ではない



うん知ってる。
たまに「食べちゃうぞ〜」と言ってぱくっと噛み付いてるもんね。
(蜜柑も同)


ゴールデンウィークも半ばですが、みなさま楽しくお過ごしでしょうか?
私は相変わらず東京と神奈川(実家など)をうろうろして、美味しい物も
ちょこちょこ食べつつ、地味に過ごしております。


残り3日は晴れまるといいね!
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-03 22:44 | | Comments(2)

撮影協力隊


ゴールデンウィークまっただ中ですね。
今日は雨が降ったりやんだりだったけど、
(そして明日は一日雨みたいですが)
残りの日は天気がいいといいねえ。


さて、以前、私が自分で作って使っていたトートバッグ(試作品)を見て、
母が「欲しい」と言ったので、GW中の帰省に合わせてひとつ作りました。

e0253051_22395520.jpg
(お願いしてもいないのに勝手に撮影に協力してくれる子)



同じ物を何度も作るのが苦手(集中できない)のでダラダラやっていたら、
ふと余った布を見て「これでポーチ作ってみようかな」と思い立ち。


ファスナーは面倒だし材料がないので、ホックをふたつ付けて作ってみました。

e0253051_2240468.jpg



しかしこれを撮影中に私の目を釘付けにしたものは


e0253051_22401412.jpg

お腹にポチッとピンクのボタン。

e0253051_22402424.jpg


ちなみに、蜜柑も撮影に(頼んでないのに)協力。
e0253051_22403468.jpg


彼女はちょっと控えめポジションでした。
[PR]
by chocotte11 | 2012-05-01 22:50 | | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧