<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北鎌倉へ

昨日、「北鎌倉ハンドクラフト展」の搬入のため、たからの庭へ行ってきました。


私も初めての場所のため、地図を見ながら細い道を進みます。
その道をのぼって行った先に……


e0253051_18423353.jpg
あった!
この看板が目印です!



入り口からさらに通路のような道を通り過ぎ

e0253051_18424571.jpg
着いた〜!!



e0253051_18431620.jpg
クラフト展ははこの建物の中で行われます。
準備中なので、いろいろなものが出ていますね〜。

ここは、昭和初期に女流陶芸家が窯を作って
制作活動をしていた家なんですって!素敵。
当時はもっと不便な山奥だったんだろうなあ。


このイベントに誘ってくれた友達とおしゃべりしていたら、
「道に迷ってしまって、お水をください」という
外国人の旅人が現れました。


ホントにここは、、
どなたもどうかお入りください。
ことに肥(ふと)ったお方や若いお方は、大歓迎いたします

って書かれた看板の、扉の多い料理店がありそうな雰囲気でしたよ。


イベントは明日からです!
鎌倉に散歩がてら、いかがですか?
あじさいもきれいだったよ^^

北鎌倉ハンドメイドクラフト展
地図はこちら
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-27 19:26 | イベントなど | Comments(4)

うーちゃん、深爪

昨夜のことです。

e0253051_1027150.jpg


あれ?うーちゃん、足が……。


e0253051_10271098.jpg

血が出てる。

この少し前に、おっきい後ろ足の爪がカーペットに落ちていたので、
「あ、爪だな!」とすぐにわかりました。


猫さんは後ろ足の爪を歯でとって食べちゃいますが、
うーちゃんはよく強引にカリカリやっているので、
多分根元が少しくっついているのを無理に取っちゃったんだと思います。


……にしても、けっこう血が出てる。
つかまえて血を拭こうとしたんだけど、
触られるのを猛烈に嫌がって逃げるんですよ。

テレビの後ろに隠れてこっちを見ているうーちゃん(ビビリー)。

こりゃ触るのは無理だわと思い、傷を見るのはあきらめて
「へーきへーき。そんな小さい傷、明日になれば良くなってるよ。気にすんな。」
って話しかけてたら落ち着いたようで、
出てきて私の近くに来てころんと寝転びました。



e0253051_1027198.jpg


カーペットについた血を拭きながらこっそり様子を見ていると、
気になるようで何度もなめてる。
なめるから余計、止まりかけてた血が出るんだけどな……。
(心の声:万一化膿したら明日病院だな)







で、今朝です。


e0253051_10272785.jpg
オハヨー



e0253051_1027343.jpg


あら?どっちの足だっけ?
っていうくらい、見た目にわからなくキレイになっていました。

今度は爪を見せてくれました。
血が爪のところで、黒くなって固まっていました。

うんうん、傷は小さいみたいです。
よかったよかった。
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-25 10:50 | | Comments(4)

ちょこっとの15

みなさまこんにちは。
ゆうべの台風、すごかったですね(@トキオ地方)。
おかげで眠りが浅かったせいか(言い訳)、
やらなければいけないことがたくさんあるのに、
「やる気しないな〜…(ボー……)」としてます。


そこで忘れた頃にやってくるこの企画。
私の好きなものを勝手に紹介する、「ちょこっとの100」です。
(詳しくはこちらを見てね)
ひさしぶりにいきます。


e0253051_17584042.jpg

ちょこっとの15 ペーパーウェイト


この企画をやろうと思った時に、基本的にいただきものはやめようと
決めていたのですが(気に入って使っているものはたくさんありますが)、
こちらは、シルクまわりの創作活動に日常的に使っているという意味合いで、
ブログテーマにも沿っているので、例外的にご紹介します。


これは、以前プレゼント企画(だったと思う)で「まめふくもちっ」の
Emiさんから、知り合いの木工細工をされている方の作品ということで
プレゼントと同梱されていたものです。


どんぐりのウェイトなんてかわいいなあ、と思って
机に置いていたのですが、これが非常に使えるものでして



e0253051_17584846.jpg
こんなふうに版下を描く時にフィルムを押さえたり、




e0253051_17585651.jpg
布を採寸する時にずれないように押さえたりしています。


単なる金属のおもりと違って、絵的にもすごくかわいいでしょ?
使っていて気分が楽しくなるのです。
こういう、機能だけでない愛らしさがあるものっていいですよね。


販売されているのかな?どうなのかな?
売っているなら、もうひとつ欲しいので買いたいかも…。
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-20 18:17 | ちょこっとの100 | Comments(6)

鎌倉の古民家でのイベント

来週から始まる、鎌倉でのイベントに参加します。

e0253051_22401759.jpg

北鎌倉ハンドメイド・クラフト展
6月28日(木)〜7月1日(日)

HPはこちら

こちらは、私と同じ映像の仕事をしているお友達に教えてもらいました。
実は私、出身地が鎌倉でして(今も実家があります)、
初めての地元でのイベント参加です!!


場所は北鎌倉駅近くの古民家。
えーとですね、DMによりますと……


『鎌倉〜湘南の地元作家26組による手づくり作品展』

でして、

『ナチュラル服・アクセサリー・タイル・石けん・キャンドル・
陶芸作品・皮小物・お香や小物』


などが出品されていると。ふむふむ。



『庭では、手作りパンやスモークチーズ、ワイン、
ラムネなどもお召し上がりいただけます』



ですと!美味しそう!!


梅雨ではありますが、あじさいのきれいな季節でもありますし、
来週末、鎌倉にお出かけなどいかがですか?^^




e0253051_22403025.jpg
またどっか行くのけ?



今度は日帰りできる距離だよ^^



私は今のところ、100猫シリーズの手ぬぐいと
海松立涌(みるたてわく)のトート、あとブックカバーなどを出す予定。
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-19 22:57 | イベントなど | Comments(2)

108おしり・つづき

みなさまこんにちは!
雨の土曜日です(@トキオ地方)。
いかがお過ごしですか。

私もここのところずっとバタバタしていて、さすがに
「お疲れサイン」が体に出てきていたので、
今日はのんびり、猫さんたちとゆったり過ごしました。


わがやのモデルさんに、3色目の手ぬぐいも着用してもらいましたよ〜

e0253051_2154287.jpg
頭巾風。きりっ




e0253051_21544014.jpg
手ぬぐいをヨコ半分に折って首輪でとめ、
くるりと巻いています。




e0253051_21544911.jpg
どろぼうじゃないぜぇ〜!!






さてさて、108おしり、昨日(15日)の工房での作業です。

e0253051_2155027.jpg
版をまた作りました。
(トートバッグ用。手ぬぐいとほんの少しだけ違います)
きれいに抜けた時って本当に快感!!



e0253051_2155107.jpg
台の上はこんな感じ。
スキージー置き場、インク置き場、版置き場など、
それぞれの置き場を、作業がしやすいように決めて進めます。


e0253051_21551931.jpg
ポケット。



e0253051_21552874.jpg
こちらも、水色、オレンジ、紫と3色刷りました。
販売は7月頭くらいになる予定です。



おしり手ぬぐいは、ホームページにて販売を開始しました!
冷やかしにきてね(=^・^=)

e0253051_22112247.jpg

108ねこおしり手ぬぐい 780円
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-16 22:14 | シルクスクリーン | Comments(4)

札幌芸術の森アートマーケット

e0253051_20251293.jpg
週末に、行ってきました札幌!




e0253051_20263727.jpg
ほんとに来たのぉ?


来たよぉ〜!!
今回の滞在は、「ちょこちょこ日記」のちょこのお姉ちゃん宅。
芸森アートマーケット常連のお姉さんに声をかけてもらって、
お言葉に甘えて、なんと3泊もさせてもらいました!

ちょこちゃん、全然逃げなくていい子だった(*´∀`*)♪
だっこもしたもんね〜。



土曜日は翌日の準備をし、

e0253051_20264931.jpg
お昼ご飯はちょこちゃんのお姉さんのお手製。
キラッキラのイクラ丼がまぶしいっ!!(おかわりしました。)
お野菜も美味しかった!!





さあ、日曜日はいざ「芸術の森アートマーケット」へ!!

当日は、朝ほんの少し雨が降りましたが、
その後はいい天気。


e0253051_20252648.jpg
林を抜けて……



e0253051_20254214.jpg
真っ青な芝生に青い空。
マーケット日和です!




e0253051_205164.jpg
われわれのブースです。猫だらけです(=^・^=)
猫好きさんが立ち止まっておしゃべりして行きます。



e0253051_2027754.jpg
芸術の森は広々としていて、空気もきれいで本当に気持ちのいい場所でした。


e0253051_20271785.jpg



結果としては……
「ねこのおしり手ぬぐい」が好評でした!
持って行った分がほぼ完売し、サンプルとして出していた分を
「これでいいです」と買って行かれた方も。


普段、商品を買っていただいている方とお会いすることってないので、
こうやってお客様と接する機会って貴重です。


そのほか、「ねこのおしり」モチーフの巾着袋なども売れまして…
みんなやっぱりねこのおしりが好きなのね〜〜〜(〃^^〃)




e0253051_202738100.jpg
ふーん


ちょこちゃんのおしりもまるまるとしてかわいかったよおん(^^)。






       e0253051_2121249.jpg
ふーん
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-13 20:59 | イベントなど | Comments(2)

札幌へ!

実は明日から札幌へ行きます!

目的はこれ

e0253051_2325106.jpg

札幌芸術の森 アートマーケット
6月10日(日)10:00~16:00
サイトはこちら



e0253051_23251986.jpg
こんな青空の下で、緑の芝生の上でのマーケットなんて楽しそう!

私もにゃんこグッズとトートバッグなどを持参します。
猫好きさん、たくさん来てくれるといいなあ!


e0253051_23253243.jpg
こちらも少しだけ持参!札幌で初売りとなりました。



e0253051_23254048.jpg
なんかここんとこ様子が違うのよねえ…。



このイベントに間に合うように作りたかったものもあって(手ぬぐい含め)
いろいろ準備していたのですが、こういうときに緊急の仕事が入ってしまい…、
ドタバタの1週間です!!
仕事の依頼はありがたいしとっても嬉しいのですが、どうしてこういうのって
重なるのかしら?
ご関係者のみなさま、いろいろお待たせしたり都合を合わせてもらったり
すみませんm(_ _)m

時間が足りません!!結局間に合わなかったものもあり。
ああ、出発まであと1日欲しかったー!!
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-07 23:34 | その他 | Comments(0)

おしり3色目

昨日(5日)の工房での作業です。
(携帯で撮影したので画像がイマイチです)

もう一色刷るといっていた手ぬぐいの色は、

e0253051_950334.jpg
紫です!


紫って実は使うの初めてで、けっこう悩みました。
紫は平安時代から一番高貴な色とされていて(byあさきゆめみし)、
キリッとしたきれいな紫にしたかったのです。
でも色合いによってはだいぶイメージが違ってしまいますよねー
(ヤンキーっぽくなったりとか…^^;)

なので少しずつ調節しながら色を混ぜ、

e0253051_9504214.jpg
ベースの紫に
青を少しと黒をちょびっとで、こんな感じに。



e0253051_950521.jpg

すった直後。

濃すぎるかなあ、どうかなあ、青すぎたか……
などとまだ悩む。

紫は初めてトライする色なこともあって迷いまくりです。

インクの色って、乾くと変わるんですよ。
少し上がるんです。
やや明るくなるんですね。


それを考えるとこれでいいか…
うん、いい!大丈夫!(多分!)


ホントに大丈夫かな、いや、大丈夫なはず!と、一枚一枚ドキドキしながら
刷ったので、今回は「シルクスクリーンハイ」にはなりませんでした〜。



e0253051_95115.jpg
こちらが乾いた色。すこーし色あいが変わったのがわかりますか?



e0253051_951985.jpg
終了後の刷り台。


e0253051_9511752.jpg
今回は1枚のズレもなし!パチパチパチ。


紫40枚、前回の2色を少し追加で刷って、全部で66枚刷りました。

ただいま部屋で乾かし中。
インクの匂いが漂っております。
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-06 10:29 | シルクスクリーン | Comments(2)

手ぬぐいウェアー

さっそく、新しい手ぬぐいを2にゃんさんに装着してもらいました。

e0253051_192257100.jpg
風になびくスカーフ風


e0253051_19231045.jpg
同じく




e0253051_19241471.jpg
ねじりはちまきでお祭り気分




……というよりお風呂気分?




e0253051_19252442.jpg
てるまえ・ろまえ〜



もっと、何かかわった結び方ないかなーと思い

e0253051_1925344.jpg
ミニー・マウス風。女の子だもの。



e0253051_19254341.jpg
ネズミのまねなんて…くつじょく



猫に手ぬぐいのかわいい結び方募集中でーす!(^^)


この手ぬぐいは、明日もう1色刷りに行ってきます。(計3色)
それをしっかりかわかして、熱処理(アイロン)して、
発売は来週くらいになる予定です。
手ぬぐいの季節になんとか間に合いそう!
[PR]
by chocotte11 | 2012-06-04 19:32 | | Comments(6)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧