<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベランダーの春

ベランダでガーデニングを楽しむ人を「ベランダー」というそうです。
私は適当に楽しむライトベランダー(言いにくい)って感じです。


まずはこちら

e0253051_221738100.jpg
ちっこい芽がポチ、ポチと出ていますが、

これはシソです。


私はシソが大好きで、特に夏になるとせっせとシソを食べるので、
一度自分で育てたかったのですよね。


しかし、この種を蒔いたのは実は去年の春。
夏までにシソが生えるのを楽しみにしていたのですが…

芽が出ない。

去年の夏までに、3〜4個、ちっさな芽が出ては枯れてしまった。


実はこれ、近所の雑貨屋さん(昔からある「なんでも屋さん」的なお店)で
ほこりをかぶっていた種を買ってきて蒔いたのです。

古そうな種だったからなあ…ダメだったかとがっかりしつつ、
土だけになったプランターに冬の間中、あきらめ悪く
水をやり続けていたら……





今年になって芽が出たですよ〜〜!!
ポコポコと!!
いっぱい出た!!


やっぱり生きていたか〜、可愛い奴め(^^)

e0253051_22174797.jpg
こちらは1ヶ月前の状態(影はうーちゃんのしっぽ)


e0253051_22175452.jpg
1ヶ月後がこちらです


e0253051_2218123.jpg

育ってますよ〜じゃんじゃん!!
すでにすっごくいい香り!!

大きくなるのが楽しみです(^^)




さらに

e0253051_22181072.jpg
こちらがミントとかになります


e0253051_22181827.jpg
キャットミント、キャットニップ、クールミントのプランター。


こちらも2年目。


e0253051_22182624.jpg
ミント類も、2年目になるとぐんぐん育つんですよね。
キャット類は猫たちに、ミントは私がお茶にしていただきます。
あ、夏はミントソーダや、ラムと一緒にモヒートにも。


食べられるものは楽しいですよね。


それにしてもつくづく思うのは、さむ〜い冬をちゃんと外で過ごすと、
植物って本当に強くなりますね。
室内で育ててるとこうはいかないんですよね。すぐ枯れちゃう。
あと、買ってきた苗なども、やっぱり大事に育てられているようで、
冬を越したものと比べると弱いなと感じることが多いです。

でもそれも、しっかり冬を越せば2年目は強くなるようです。
[PR]
by chocotte11 | 2013-04-29 22:35 | Comments(2)

しょうがを干す

突然ですが、最近はしょうがを干しています。

e0253051_2323633.jpg

ひとパック分まとめてスライスして、天日干し。
(けっこう水分が出るので、敷いてある紙はときどき取り替える)


充分に日光が当たる室内がないので(カーテン開ければいいんだけど)
3日間干したものがこれです


e0253051_2324579.jpg
ものすごく小さくなります!!


e0253051_2325562.jpg

完全に水分がとんで乾燥したら、ビンにつめます。


e0253051_233236.jpg
お茶を飲む時にこれが便利なんだな。
こうやってお茶パックにこのくらい入れて


e0253051_233944.jpg
よくつぶして繊維を壊します。


e0253051_2331822.jpg
いつものお茶といっしょに入れれば、
ジンジャーハーブティーのできあがり。


ハーブティーじゃなくても、「ジンジャーほうじ茶」もおいしいよ。


私は毎日結構な量を飲むのでどんどんなくなっちゃいます。
またしょうが買ってこなきゃ。


e0253051_231637100.jpg

[PR]
by chocotte11 | 2013-04-23 23:11 | 美味しいもの | Comments(2)

どうしようかなあ

うぅ〜〜〜ん、どうしよう。

悩むなあ。




実は、いつもまとめ買いをしていたこの麻の布、
100ねこトートや、海松立涌トートなど、今まで気に入って
たくさん使ってきた布なのですが…

e0253051_22265832.jpg

買っているお店によると、「今後の再入荷はありません」とのこと。


e0253051_222762.jpg
つまり、これを使い終わったら同じ布を入手するのが難しいということになりました。
他で探せばあるかもしれないけれど、今買っているこの価格ではどうかなあ……。

今回は12mだけでいいかな、と思ったけれど「再入荷はない」と聞いて
ともかくある分だけ(24m)購入しました。




先日の工房での作業です。

e0253051_22272525.jpg
おしりトート用の版。
今まで既に100枚以上刷っているので、版にもだいぶカンロクが
出てきました〜。(四角く色が変わっているところはポケット用に部分刷り
しているところです)



e0253051_22271611.jpg
失敗。




chocotteの商品の中で一番ご購入いただいていたこのトートバッグですが、
ちょっとおしりの絵や顔の絵も手直ししたいし、布も終わりということで、
いい機会だしデザイン含めて見直してみようかな……
と考えています。


e0253051_2227359.jpg
そうなの?


e0253051_22274865.jpg
そうなの?


そうなの。
[PR]
by chocotte11 | 2013-04-20 22:36 | シルクスクリーン | Comments(2)

枕カバーと、新商品。

枕カバー、完成(仮)です〜!!

e0253051_22242313.jpg

相変わらず毎日うーちゃんのベッドとなっています。



e0253051_22243365.jpg
ふぅ〜

体をいっぱいに伸ばしてもはみでませんよ。


e0253051_22244076.jpg

肉球も日光浴。ぽかぽか〜


e0253051_22244710.jpg
春ですね……むにゃむにゃ


えーと白状すると、実はまだファスナーついてません^^;
袋状になっていますが片方だけあいたまま。
ファスナー面倒なのでついつい後回しになっちゃってるんですよね〜(汗)



* * * お知らせ * * *

chocotteショップから久々の新商品です。


e0253051_22252037.jpg
ねこ家族のポーチ(赤)


e0253051_22253024.jpg
ねこ家族のポーチ(白)



e0253051_22254474.jpg
後ろ姿。
マチが3cmあります。


e0253051_22255681.jpg

iPhone5がこのくらい。
けっこうたっぷり入ります。

---->商品ページへ
[PR]
by chocotte11 | 2013-04-16 22:36 | ショップ | Comments(2)

枕、作成中

枕の続き…と行きたかったのですが、
購入したファスナー(80cm)が届いていなかったため、
途中経過です。
(カバーはだいたいできていて、あとはファスナーがつくのを待っているところです。)


中身(本体)は、やはりこの人が主に独占しています。

e0253051_2342232.jpg

一枚失礼しますよ(パシャッ


e0253051_234357.jpg
うーん、なに?


e0253051_2344297.jpg
ゆっくり


e0253051_2345174.jpg
寝てたのに


e0253051_2345897.jpg
じゃませんとい


e0253051_235474.jpg
てーー


e0253051_2351744.jpg
よっこい


e0253051_2352373.jpg
しょ。


まあ、気に入っていただけて何よりです。
しかし、夜私が寝ようとするときも必ずと言っていいほど
うーちゃんが真ん中にどっかり居座って寝てるんだよなー。
(なので私は端っこを使って寝ています)



※そうそう、羽毛を詰め物に使う際の注意点です。

羽毛は、小さい羽の筋(骨?)の部分が尖っているので、
普通の布だとブツブツと布を突き刺して出てきてしまいます。


なので、私はこういう「防水シーツ」という、厚手の布を使ってみました。

e0253051_2352921.jpg

片側は柔らかい起毛なのですが、裏はビニールのような防水素材です。
これだと、突き破ることはほとんどありません。

(ぎゅうぎゅうのパンパンに詰めると突き破りやすくなります)

この布、一般に「おねしょシーツ」とか言われてるらしいんだけど……。
ネーミングよくないよねー(わかりやすいけど^^;
まあ、使い方は人それぞれということで☆
[PR]
by chocotte11 | 2013-04-09 23:19 | その他 | Comments(0)

枕を作っています

みなさま、こんにちは。
ちょっと間があいてしまいました〜。お元気ですか?

私は、花粉症の上に風邪をひいてしまい、
くしゃみや鼻づまりが倍増して困っています(泣)

その花粉症も、今年は特にひどい気がするのですが…
私だけでしょうか(汗)



さて気をとりなおして


突然ですが、枕を作っています。

e0253051_22234694.jpg


ずいぶんデカく見えますね。

そう、デカいんです。


私は大きい枕が好きなのですよ。
肩から乗せられて、その上寝返りを打っても枕から落ちないような。

以前から自分で作った大きい枕を使っていたのですが、
最近かなりヘタってきちゃったので今回新調しているというわけです。


e0253051_22172333.jpg

中身を詰めているところ。


e0253051_22173585.jpg

詰め物はフェザー(羽毛)です。
前回は綿を層にして詰めていたのですが、
やっぱり綿はヘタるんですよね〜。
打ち直すというわけにもいかないし…

フカフカと沈む枕が好きなので、今回はフェザーにしてみました。


e0253051_22174395.jpg

横にあるものは40cmx90cmのまくら。
市販の羽毛枕はかなりパンパンにたっぷり詰まっているので、
これをふたつ買って、中身を取り出して使っています。



けっこうしっかり詰まりましたよ〜。
これを仮縫いして何日か寝てみます。
寝ごこちによって、中身を減らして高さを調整。
自分で作るいいところは、実際に眠ってみて試せるところ。


うーん、ちょっと高いかな〜。
もうちょっと中身減らそうかなあ……

今そんなところです。


で、とりあえずこれを今一番気に入っているのはこのひと

e0253051_22175017.jpg
キングサイズベッド……。


e0253051_2217586.jpg
いい沈み具合。


そりゃ良かった(笑)
高さ調節ができたら、カバーを作って完成です。
ということで次回に続きます〜。
[PR]
by chocotte11 | 2013-04-04 22:42 | その他 | Comments(2)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13
オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧