<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初・野菜ジュース

さて!!

それでは、さっそく野菜ジュースですよ!!(←すごくはりきっている)

この週末に作ってみました。
昨日は、前日に買い物に行かなかったので、
冷蔵庫の中にあるもので。


e0253051_23077.jpg

トマト2個、ほうれん草、ベランダでとってきたシソの葉です。


知らなかったんですが、ミキサーって個体だけではうまく混ざらないんですね。
(安いやつだからかな?)
最初野菜だけでスイッチを入れたら、ガーーーー、と言ってるわりには
全然混ざらないので、「さっそく故障!?」と不安に思ったのですが、
少し水を入れたらあっという間に中身全体がぐるぐる回り出して
ちゃんと混ざりました。


e0253051_2301871.jpg



e0253051_2302771.jpg
でもこんなにドロドロ!
このコップ2杯分できました。

味は、なかなかでしたよ。
そうそう、塩を少し入れたんでした。

塩味の、トマトほうれん草ジュースです。
うんうん、初日からいい感じ!




ただ……



けっこうな音がするんですよね、これ。
で、気がついたら後ろでこんな感じで

e0253051_2303548.jpg
ジーーーーーーッ


めっちゃビビッてまして。
ミキサーを凝視。



e0253051_2304383.jpg
蜜柑もこの表情。


おふたりとも、私がいなくなって(ミキサーも片付けたあとも)
しばらくキッチンから動かず、「どしたの?」ってポンッと背中を
叩いたら「ヒイッ」ってびっくりしてました。

しばらくしたら慣れるかなあ。





そして、こちらが今朝(日曜日)。

なんとなく、やっぱり朝は甘いものが欲しいかなあ、と思ったので、
フルーツを買ってきました。


e0253051_2305217.jpg

キウイ1個、青りんご1個、小松菜、レモン汁です。



e0253051_231110.jpg
みどり〜。


りんごの皮がけっこう厚かったようで、ツブツブが残ってしまいました。
もう少し滑らかな方がいいかも。

でもフルーツの甘いジュースはやっぱり美味しいので、
こっちの方向で行こうかな。


さてさて、いつまで続くことやら。
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-30 23:13 | 美味しいもの | Comments(0)

初日はこんな日

今日は、ギャラリーに足りなかったものを納品しに行き、
そのあとしばらく在廊していました。


e0253051_2333246.jpg
ここがたてものの入り口



e0253051_23331221.jpg
階段をのぼった2階にあります。



e0253051_23332233.jpg
昨日は見られなかったアクセサリーもレイアウトされていましたよ。




……が、

今日は「びっくりするくらい」来客が少なく



e0253051_23333047.jpg
しーーーん。



うーん。
まあそういう日もありますよね。
今日は平日だし。


で、オーナーさんとおしゃべりしていたら、
話が「野菜ジュース」のことになり。
オーナーさんは毎朝、野菜をミキサーでジュースにして
飲んでいるそうなのですが、いろいろな話を聞いているうちに
私もすっかりやりたくなってしまいまして。



人が来ないのをいいことに(?)、
在廊中にドンキまでひとっぱしりして
こんなものを買ってきてしまいました。



e0253051_23333841.jpg
「氷も砕ける」ジュースミキサー。
2280円。安い。

「高いのもいっぱいあるけど、安いので全然大丈夫よ!」
というオーナーさんの指南のもと、明日からこれで
さっそく野菜ジュースを作ってみようと思います。

「小松菜」を入れるとビタミンなどたくさんとれていいらしいです。


今日はこのためにギャラリーに行ったみたいだな(^^;
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-28 23:43 | ショップ | Comments(0)

明日から「なつのいろ」展

みなさまこんばんは!

いよいよ明日から「なつのいろ」展、ということで、
新作と、今までに作った商品をいろいろスーツケースに詰め込み、
今日の午後に搬入して来ました。

けっこう準備がんばりました!!



レイアウトはこんな感じになりました。

e0253051_2337254.jpg
これはギャラリー奥から撮ったところです。
向かって奥の右側が入り口になっています。



e0253051_23373591.jpg
入り口から入るとこんな感じ。
入ってすぐに、新作の肩掛けトートが並びます。



e0253051_23374537.jpg
同じ布のポーチ。
大きさもいろいろ。



e0253051_2338088.jpg
やはり同じ布の、こちらは手持ちのトート。
ランチトートより少し大きめ、けっこうたくさん入ります。




e0253051_23381187.jpg
カウンターで、オーガニックコーヒーなどいただきつつ…
(その場で豆を煎って、挽いていれてくれます。おいしいよ)



一緒に展示するアクセサリーの方は、まだ来ていなくて
写真は撮れませんでした。
明日以降またアップしますね。


* * * * *

e0253051_23382391.jpg

納品の前に、朝のうちに新作を部屋でブツ撮りしておきました。
壁にかけてあるところとちょっと違って、
肩にかけてみると形が体に馴染む感じになります。

ぜひ実物を手に取って見てみてほしいな。

今回、私は土曜日に在廊予定です。
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-27 23:50 | イベントなど | Comments(0)

「なつのいろ」展のおしらせ

ギャラリーのイベントのお知らせです。

e0253051_1320783.jpg

「なつのいろ」展
〜布ものとアクセサリー〜


6月28日(金)〜7月2日(火)
12:30〜19:00
(最終日は17時まで)

hyggeギャラリーにて
e0253051_1334121.jpg
中目黒駅から徒歩5分。


今回はなんと二人展です!
アクセサリー作家のMargaritaさんと、「夏の色」をテーマに、
作品を展示販売します。


margaritaさんのアクセサリーは、まさに夏の太陽!大地!っていう感じ。
すごくすてきで、これからの季節にぴったり!!
私もピアスなど狙ってます(*^^*)
Margaritaさんのfacebookのページ



そして、私も、この機会に新柄を描き起こし、
新作を作りました!
(新柄、DM作成に間に合わなかったのが残念)


こちらがその工房での作業です。

e0253051_13202470.jpg
貼りたての新しい版ですよ〜!きれい!嬉しい!!


e0253051_13222459.jpg
けっこう大きい版です。幅1mくらい。


e0253051_13203094.jpg
新柄の一色目。


e0253051_13204194.jpg
二色目。重ねる時はドキドキ。

今回、一色目はマゼンダにしようとだけ決めていたのですが、
二色目は現場ですんなり悩まずに決まりました。
でもやっぱり、初めての柄は緊張しますね〜。
きれいに刷れて良かった!!



e0253051_13205049.jpg
色替え、一色目。

e0253051_13205717.jpg
2色目を刷った全体はこんな感じ。


「花火?」と言われたのですが、
私は花火というより「花」をイメージしていたのですが、
やっぱり花火っぽいかな?
まあいいか、夏っぽいし(^^)



さっそくサンプルを作ってみました。

e0253051_13423597.jpg

今回は、持ち手を太めにして1本に。
麻の肩掛けトートです。

持ち手2本のミニトートも作成中です。
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-23 13:50 | イベントなど | Comments(2)

うちのねこの晩ごはん

e0253051_2235930.jpg
「今日はごはんの話です。」


みなさまこんにちは。
突然ですが、今日はわがやの2ねこさんの晩ごはんの話です。

以前、夜ごはんだけは生肉と生魚にしている、という話
しましたが、だいぶ色々慣れて来たので、今日はその様子を
うーちゃんから伝えてもらいます。


e0253051_22351967.jpg
「えーとすごくおいしいですもぐもぐ。」


e0253051_22352744.jpg
「みかんもおいしいと言っていますぱくぱく。」




e0253051_2236029.jpg

えーと、それでは私から説明しますと、
この日のメニューはトリ肉とマグロです。
少しだけチンします。
うーちゃんは30g弱、みかんは25g弱くらい。
足りない分は、カリカリを足すこともあります。


e0253051_22353490.jpg

このマグロはスーパーで買ってきた「メバチマグロ」。
770gあって387円、安いですねえ。(100g50円)
台湾産だからでしょうか。


e0253051_2235534.jpg

当然たくさんあまるので、小分け(30gずつ)にして冷凍しておいて、
毎日ここからいっこずつ出して使います。


e0253051_231102.jpg
「だからおいしいってばもぐもぐ。」


e0253051_23192733.jpg
「おいしいってばぱくぱく。」





e0253051_2236610.jpg
「まんぞくー」



ちなみに…
e0253051_22545597.jpg
最近は、カリカリだけよく残ってます。
(あとで小腹がすいたときに食べている)



実は、魚だけだと蜜柑があまり食べなく、とり肉だけだと
うーちゃんがあまり食べなかったのですよね。
それで、ミックスにしてみたらどちらも残さず食べるようになったので、
最近はこれが定番です。




ご参考まで、こちらは別の日。
e0253051_22484461.jpg

これはサケと鶏肉。
魚は、このほか白身の魚のこともあります。
肉は鶏肉のみ、ムネ肉かささみです。
(特売の日に買ってきて小分けにして冷凍する)


去年の夏から数ヶ月、夜だけ、時間のある限りこれでやってみて、
どうかな?本当に体にいいのかな?と思っていたのですが、
先日のうーちゃんのおしっこ検査でどこも問題がなく
健康だったのでひと安心。
この先も続けていこうと思います。

興味のある方はやってみてね。
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-20 23:21 | | Comments(2)

新・海松立涌

久しぶりのシルクスクリーンです!!
今年は全然行けていないんですよね。
今回はなんと2ヶ月ぶりでした。


e0253051_2256411.jpg
露光中(=版を紫外線で焼いているところ)です。


e0253051_22565292.jpg

白を刷りたかったのですが、布に刷る白には色々あります。
ばっちり真っ白に乗る20Sと、やや布に染み込みながら、
自然な感じになるW-8。
左のユニバインダーは、ほぼ色がなく、インクをのばす時に使います。



e0253051_2257373.jpg

今回は、同じパターンを、版をずらしながら刷るやり方。
きちんと位置合わせさえできていれば、(物理的には)どこまでも
長い布にすることができます。

それをさらに、今回は2色。
緊張する〜、ドキドキ〜、うまく刷れるかなあ…


と思っていたら

位置合わせ、大事なところを間違えてまして



_l ̄l○



ちょっと間があいてしまうと(そしてこの刷り方はしばらくやっていなかったのもあって)、
忘れちゃうんだよなあ〜。




e0253051_22575496.jpg

頑張って目で合わせながら、なんとか刷れた1枚。

今までもトートバッグやポーチなどの商品にして
ショップで販売していた「海松立涌」の柄です。


実はちょっと気になるところがあったので、今回かなり描き直しました。
(ほぼ全部手を入れました。)



e0253051_22591928.jpg

2色もいろいろやってみるつもり。


e0253051_234034.jpg

さっそく今日作り始めた、トートバッグの試作品です。
(あれこれ検討しながら、まだ途中なので小さめで)

形も新しくするつもりです。
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-09 23:19 | シルクスクリーン | Comments(2)

ちょこっとの20

みなさんこんにちは!
あ〜また前回から間があいてしまいました。

5月は、忙しかったような気もするし、何も大事なことができずに
終わってしまったような気もするし…

もう6月だなんて、時間が過ぎるのが早すぎる(> <)


さてさて、前回から続いて、ちょこっとの100です!
今回も道具のご紹介です。

e0253051_2219968.jpg

ちょこっとの20

パッチワークこて



小さくてこまわりの効くアイロンが欲しいなあ…と思っていたら
みつけたのが、このプチサイズのアイロンです。


e0253051_22191625.jpg
立てかける小道具と一緒に、こんなケースに入っていま…


こらー、横切るなー


e0253051_22192334.jpg

におい嗅ぐなーー



えっと、コードをつないで、手元のスイッチを入れて
使います。

とっても小さいわりにかなり熱くなるので

e0253051_22192894.jpg
こんな、袋状の角の部分や


e0253051_22193377.jpg
立体的なものや
(実際は内側にタオルなどしっかりいれて、抑えながら使います)


e0253051_22193822.jpg
こまかいフリル系、
特にラインストーンなどがついていて、大きいアイロンは
かけられないものなどにぴったりです。

このアイロンのケースには、「人形のお洋服」や、
パッチワークなどに便利!と書いてあります。
なるほどなるほど。


ただし、普通のアイロンのように「重量感」が全くないので
圧がかからないため、手に力をこめて抑えないといけません。
手が疲れるのがちょっと難点かなあ。
もうすこしアイロン部分がずしっとしているとすごくいいなあと、
使っていて思いました。


まあでも、ここまで小さいアイロンてなかなかないので、
細かいものづくりをする人にはもっておくと便利なのは確かです!
[PR]
by chocotte11 | 2013-06-03 22:37 | ちょこっとの100 | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧