<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

柚子という名前

みなさま、こんにちは。

年末ですねー。どたばたです。

道行く車の数も増え、どことなく運転がせわしない感じ。
交通事故に気をつけよう。


e0253051_2323386.jpg
冬の朝のうーちゃん



e0253051_2323667.jpg
あんまりもっふりしてるのでヨリで撮ってみた。
冬毛がみっしり。





先日、コメント欄に「柚子という名前なのになぜうーちゃんなのですか?」
というご質問をいただいていました。

そうですよね。本名は柚子だった。
病院に行くと、明細に「柚子くん」と書かれます。



私も、最初の2年くらいは「柚子〜」「柚子たん〜」って呼んでいたんですよ。


ゆず〜

ゆ〜ずた〜ん

ゆぅ〜〜〜ずたぁ〜ん



う〜〜たぁ〜ん



う〜ちゃ〜ん




と、このような変化を遂げたわけです。

「柚子」という名前は、漢字がきれいでとっても好きなんですけど
呼んでみると「うーちゃん」っていう方がなんとなく
うーちゃんのキャラに合っている感じがするんですよ。


e0253051_23231278.jpg
こういう無防備な表情。
「柚子」っていうより「うーちゃん」てかんじ。


わかってもらえるかなあ(^^;



でもあだ名ってそういう風に、なんとなくその人に合うものに
変化していくと思いません?
小学校のときとか。



「蜜柑」は「みーちん」。
こっちは原型を残してますね。




e0253051_23231576.jpg

赤くならないまま枝に残っていた緑のタカの爪。

部屋においておいたら、色が変化してきました。
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-29 21:19 | | Comments(4)

め☆り☆く☆り☆

今日はクリスマスイブなので…。


e0253051_23433767.jpg

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚Merry Christmas!*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚



e0253051_23465310.jpg
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚め・り・く・り〜*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


実は、ちょっとバタバタしておりまして…
クリスマス写真も2にゃん別々に撮影という、かなり手抜きにてお送りしております。
(チェストの上もよく見るとモノだらけ〜…2にゃん一緒に乗せられない^^;)



そんな中…

e0253051_23434384.jpg

今年もサンタさんがわが家にやってきてくれました〜〜〜!!

ブログをずーっと見てくださっているルン☆さんからの贈り物です。

毎年、冬至に届くんですよ。素敵ですよね。
「あっ、もう今年もそういう時期だ」って気付くんです。


e0253051_23434540.jpg
中身は…ランニング用くつしたと、2にゃんのおもちゃ、カード、などなど(*^^*)
嬉しいな。ありがとうございます!!
蜜柑は瞬速でおもちゃにとびついて遊んでました!



e0253051_23434613.jpg
3Dと2Dのスノーホワイト(*^^*)




実は、この3連休はうち2日をこちらに行っておりまして↓

e0253051_23434814.jpg
フィギュアスケート全日本選手権です。
1日目(男子ショート)と3日目(女子フリー、五輪選手発表)に行ってきました。

前にも少し書いたのですが、私実はフィギュアスケートのファンなのです。

今年の全日本は五輪出場の選考会も兼ねていたし、
これが最後の全日本になる選手も多かったので、
がんばって初めての国内試合に、2日間行ってきました。


e0253051_23434941.jpg
テレビでたくさんやっていたので、皆さんご存知かな?

もう、みんなの演技が気迫にあふれていて、
五輪選考はどうなるの?ってハラハラしたり、心配したり、
神演技に感激して泣き、五輪出場選手発表に泣き…

いやー、大変な3日間でした。


そのおかげで他のことが手に付かず、
連休明けがバタバタしてるというわけです(^^;
仕事しなきゃ〜〜!!


みなさまは良いクリスマスをお過ごしでしょうか?
風邪に気をつけて、すてきな冬をお過ごしください
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-25 00:14 | | Comments(4)

年賀状!!

今年もこの季節がやってきましたね…


出す人もだいぶ減っているんだろうけど、
私はやっぱり出しています。
デジタルじゃないものも毎日の生活には必要だ。
メールで年賀状っていうのは、あまり好きじゃありません。


製作もがんばってアナログですよ〜

e0253051_19313648.jpg

今年もシルクスクリーンで一枚いちまい刷っています。



e0253051_19313988.jpg
原画はこんな感じで作ります。
これはシルクスクリーン用フィルム。(紫外線を通さない)

一色につき一版の原画を作り、こうやって重ねて確認します。
色が隣り合う部分にほんの少しだけ重なり(0.7ミリくらい)を作ります。



e0253051_19314183.jpg
露光中。
(今回は1分20秒)
フィルムの部分は紫外線が通らないので版が固まらず、
水で洗い流すとそこが抜けるというわけです。



e0253051_19314253.jpg
シルクスクリーンの命とも言える、位置合わせ。
3枚の小さい紙片で印刷する紙(ケントウと言う)を置く位置を作ります。
よーく見ると…


e0253051_19314456.jpg
ケントウは紙にぴったりくっつけず、片方の角だけ合わせて、
もう片方の角はほんの少し(1ミリ程度)離しています。
これがすごく大事なポイントなんだな〜。
これがきちんとできていたら、紙の位置はホントにずれません!!
何枚でも、何度でもぴったり同じ位置に刷ることができます。



e0253051_19314581.jpg
休憩中〜
シルクやってるとめちゃくちゃお腹が空く…。



e0253051_19314748.jpg
まだ途中ですが、ちょっとだけネタばれ(^^)




最近は布ばっかりだったのですが、
紙もやっぱり楽しいな〜。


来年はもう少し紙もやりたいな…



って去年も言っていた気が。
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-20 19:51 | シルクスクリーン | Comments(2)

冬の紅葉

うちのベランダには紅葉があるのですが…

e0253051_1918654.jpg
今年初めて、けっこうきちんと紅葉してくれました。

今までは赤くなる前に葉っぱが乾いてしまって、
枯れておしまい、みたいな感じだったんですよ。


紅葉の秋と言うよりもう冬だけど、まあいいや。


e0253051_19383460.jpg
(昔の写真を引っぱり出してきました。)
これがえーと、5年前くらいかな。


そもそもこの紅葉は、落ち葉から根っこを出して育ち始めていた
20cmくらいの茎を山の中で見つけて、拾ってきて育てたもの。


なかなか、きれいに紅葉してくれなかったんだけど…。
良くここまで育ってくれました。


e0253051_1918105.jpg
くんくん




e0253051_19181112.jpg
(…これは食えねえ)


ちなみに蜜柑が乗っている、傾いてボロボロになった木の椅子は、
私が一人暮らしを始めた10ウン年前に安売りで買ってきて、
自分で部分的に緑のペンキを塗ったものです。



e0253051_19181346.jpg
紅葉といい椅子といい安上がりですね。
(うちはそんなんばっかです)




※今朝、葉っぱを食べたくてしょうがない蜜柑のために
猫草の種を植えました。もうちょい待て、蜜柑。
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-13 19:54 | | Comments(2)

毎年恒例

今朝はけっこう激しい雨が降っていて(@トキオ地方)、
すごく寒かったです。

あまりにも寒いので…


ガスファンヒーターを出しました!


e0253051_2325261.jpg
「おや?」


で、ガスファンヒーターと言えばうーちゃん。


毎年、ヒーターを出すたびにとっても面白い反応を見せるので、
今年はスイッチを入れると同時に動画を撮ってみました。
(けっこうな鳴き声がでますのでご注意!)
(私のしゃがれ声も入ってますのでご注意!)








e0253051_233386.jpg
「あんたなによぉーーーー」


ヒーターに向かってひたすらさけぶうーちゃん。

数日経つと慣れるんですが、この光景、
毎年ガスファンヒーターを出すたびに見られる
うちの冬の風物詩です(笑)





e0253051_2332513.jpg
「あいつがまたやってきた…。」



ヒーターの「ゴォ〜」という音と温風が、
うーちゃんの何かに反応するんですねえ。
何なんでしょうね。


ちなみに蜜柑は無反応です。
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-10 23:17 | | Comments(2)

おうちで焼きいも

さつまいもを焼きました。

おうちでさつまいもを食べるときってどうしますか?
ふかすとか、電子レンジでチンとか、いろいろあると思いますが…

甘さやほっくり感が作り方によって変わりますよね。
やっぱり焼くのが一番美味しいのではないかと思い…



焼きました!!

魚焼きグリルで。


e0253051_14333654.jpg

<作り方>
(1)まず、よく洗ったさつまいもを新聞紙でくるんで、
それをたっぷり水で濡らします。

(2)それをアルミホイルでくるみ(隙間がないように!)
魚焼きグリルの網をはずしてトレーに入れ、弱火で焼きます。

小さいおいもで約45分。
(途中で一回ひっくりかえす)

押してみて柔らかさを感じたら焼けています。




アルミホイルと新聞紙をむいて……

e0253051_14354855.jpg
「どうも…。」


割ると……


e0253051_14334294.jpg
ほら!!

こんな感じ!

ほっくほく!!



おいもは、じっくり火を通すのが一番甘みを引き出すみたいです。
石焼きいもを家で作る方法もあるみたいだけどちょっと大変だし、
調べたらこのやり方が一番良さそうだったので。


これは安寧芋という、とっても甘いお芋なので
特に美味しかったです。

でも、普通のさつまいもでもとっても甘く焼けますよ。





e0253051_14334558.jpg
お試しあれ〜
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-07 14:47 | 美味しいもの | Comments(0)

2014年リネンカレンダー

完成しました〜〜!!

e0253051_23141151.jpg

2014年リネンカレンダー

布のカレンダー、一度作りたいなあとずっと前から思っていたのですが、
やっとできました。

今回つかった生地はコットンリネン、割としっかりめです。


11月の半ば頃に、「布カレンダー作りたいなあ、でも時間が足りないかなあ」
と思っていたのですが、ある日他の仕事の気分転換にちょっとラフを
考え始めたら意外とするするとできてしまい、私にしてはとってもスムーズに
仕上がりました。



このカレンダーに描かれたモチーフは一度使ってみたかったものばかりで、
だから悩まなかったのかな?
一応、春、夏、秋、冬の季節のモチーフなのです。
本で見たり、道端で見て記憶に残っていたものなどを
アレンジして描いています。



e0253051_23142037.jpg

フックにかけて、キッチンクロスとしてお使いいただけます。
水分をたくさん吸収するので、キッチンでも重宝していただけるのではないかな〜。

--->2014年リネンカレンダーのページへ




e0253051_23145383.jpg
☆☆クリスマスラッピングもサービス中です☆☆









* * * * おまけ * * * *




e0253051_23151853.jpg
手乗りねこ。
[PR]
by chocotte11 | 2013-12-02 23:33 | ショップ | Comments(2)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

チロどらさん、こんにちは..
by chocotte11 at 10:06
chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧