<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

でけたー

前々回の続きです。

作っていたのは、そう、がま口ポーチです。
金具(口金)が届きましたので、仕上げです!

e0253051_2228662.jpg


やたらといろんな道具が必要ですよ。


そして……ちょっとちょっと、
がま口の口金とりつけるのってこんなに面倒なの…?

なんかすごく難しい。
布を金具に挟む端からはみ出ちゃう。
(ボンドも入れてるんだけどなあ)


e0253051_22314632.jpg


悪戦苦闘していたら、少しずつコツがわかってきました。
金具を下に向けて、重力の向きに布を差し込んで行けば
だいぶラク。
爪楊枝や目打ちなどを使って差し込んで行きます。


e0253051_2252237.jpg

ひっくり返して表からも、下に向けて差し込む。



e0253051_2253385.jpg

金具を締める道具は、ペンチでもいいんですが、
うちにあったペンチは挟む部分が細すぎたので、
カナヅチでトントントン!!とたたきました。
(傷がつかないように布を置いて)



e0253051_2255120.jpg

で、で、できた〜〜!!

ふう〜。


e0253051_225555.jpg

ふむふむ、なかなかいい感じ。
ごろごろとものがいっぱい入りそうです。


e0253051_2255845.jpg
大きさ比較その(1)


e0253051_226157.jpg
大きさ比較その(2)
蜜柑の顔がすっぽり入る大きさです☆
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-30 22:34 | ショップ | Comments(2)

花の名は

みなさま、こんにちは。

すっかり春…と思ったらもう初夏みたい。
GW始まりましたね〜。
早いなあ、もう今年も1/3が終わるんですよ!



さてさて〜

前回作りかけていたものの続きは次回にご紹介するとして(一応完成しました)、


今日はベランダからお送りしますよ〜


このお花……

e0253051_22154256.jpg

黄色くて丸いお花がポンポンついていてかわいいのです〜


名前は…知りません!


これ…ずーっと前に園芸店でみつけたときはかなりヨレッとくたびれていて、
スミの方に転がっているような感じで置いてあったんです。

あんまり目立たないけど、かわいい花だな〜と思って購入(おまけしてくれた)。
がしかし数ヶ月で全滅。


それでも懲りずに土だけになった植木鉢に水をやりつづけていたら、
この春にきれいに咲いてくれたんですよ(*´∀`*)♪

植物ってかなりの割合で根っこは死んでないですよね。

e0253051_22154033.jpg

細かい葉っぱから細長ーい茎の先に丸い花がたくさん、


e0253051_22154227.jpg

目を細めてみるとまるで花がポコポコと浮いているみたいで
ずーっと眺めてしまうのです。




e0253051_22154465.jpg

駄菓子のキャンディーみたいな形。


かわいいなー……(はーと)



なーんてうっとりしていたら……

ぎゃー、蜜柑!!
e0253051_22154571.jpg


そ、そりゃその場所は一番あったかくて(おしりの下の土もあったかくて)
いいかもしれないけど!!ダメだから!どいて〜!
どきなさーい!!



e0253051_22154650.jpg

……この表情ですよ。
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-28 22:34 | その他 | Comments(2)

サンプル制作

あったかくなったと思ったら寒かったり雨だったりで
空がどんよりですねえ…。


どんよりしているので外に行こうっていう気も起きないし、
なぜか猫たちも静かだし、
e0253051_20293748.jpg

(なぜ晴れてる日より静かなんだろう?)


先週、工房で刷ってきた布を使って、
新作のサンプル制作です。

e0253051_2027819.jpg

貝みたいな(胸パッドみたいな)布数枚。
さあ、これは何でしょう〜!


   ・
   ・
   ・




e0253051_2027964.jpg

じゃーん、これでわかったかな?(^^)

中に厚めのキルト芯を挟んでいるのでぷっくりしてます。

金具が届かないので、今日はここまで〜


大きさももう少し大きくしようかな。




e0253051_20271027.jpg

こちらは色違いでリネントートです。

やっぱり、私、麻が好きなんですよね〜。
帆布も割と好きでトートもいろいろ作ってきたけれど、
やっぱり麻の天然な感じが好きだなあ。


ただ…
ただですよ、

ここ数年、麻の生地を色々使って、
お店やネットショップで麻の生地を探しまくった経験から言いますと…



麻のいい布が減っている!!

そして、高くなっている!!(@ @)


麻生地専門店の方と話した時も、
「そうなんですよ〜、最近、減っていてねえ」
って言っていました。


なんでかな?

うーん、多分ですけど、麻だけでなく、ここ数年の間に、
他のいろいろなお高めの布が生地屋さんからどんどん姿を消しているところを見ると…
やっぱり不景気でいい生地が売れないのかも…。
あと円安の影響もあるのかも……。

淋しいすなあ………。



e0253051_20271263.jpg

これは、やっと見つけた厚手のリネン。
厚手だけどゴワッとしてない布です。



e0253051_20271128.jpg

中はまだ未完成。

ここまで作ってみて、裏地をつけるかどうか悩み中……


裏地つけた方が長持ちするいいバッグになりそうだけど、
その分高くなっちゃうしなあ……。

まだまだ景気が良くならない中で私もいろいろ悩み中でありんす。




e0253051_20271422.jpg

2にゃんさん、ほんと今日、静か。
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-22 20:44 | ショップ | Comments(0)

おなかのお肉

日差しがぽかぽかと気持ちいいです。


午前中、いちばんあたたかいのがこの窓際。

e0253051_2232016.jpg


うーちゃんもみーちんも、よくここで日光浴しながら
ウトウトしてます。




……なのですが……

ときたま、「ガタッ」と音がして
うーちゃんが慌てて態勢立て直してる姿が。


e0253051_2232218.jpg


足片方、収まってません!
おなかがジャマすぎますから(笑)

(最近200gくらい体重増えました)



せつないね…。
e0253051_2232956.jpg




さてさて、私はと言うと、甘いものがすごく食べたかったので
残っていた食パンを使ってフレンチトーストを作りました。

e0253051_2232445.jpg

美しいこの卵。
あまりのプルンプルンぶりに思わず撮影。



e0253051_223276.jpg

バターと牛乳をたっぷり使って、完成でーす。



あまっっ!!

ってくらい、メープルシロップをかけていただきました(*^^*)

甘いものがやたらと美味しい今日この頃。
私もうーちゃんのこと笑ってられないかも。
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-19 23:37 | 美味しいもの | Comments(0)

ジンジャーレモンほうじ茶

先日のレモンの皮はあっという間に乾いて、
こんな風になりました=3

e0253051_224830100.jpg

やっぱり陽気がいいと乾くのはやいなー。

すっごくいいにおいです!!



e0253051_22483373.jpg

これを手で小さくちぎって、お茶の葉と混ぜます。
お茶っ葉は、ごく普通のほうじ茶です。

はさみやナイフで切るよりも、手でちぎった方が
細胞が荒くこわれて香りが出やすくなりますよ〜。


(ちぎった指がめちゃくちゃいい香り!!)


ちぎった乾燥しょうがも混ざっています。


e0253051_22483492.jpg

さあー、休憩タイム、お茶タイム!!

今日のお茶の友は「れんこん餅」。
渋いでしょう。

いただきものなんですよ。


もっちり、ねっちりしていて、和三盆の上品な甘さが美味(*^^*)


ただ……
大きな和紙の袋にたっぷり入っていたきな粉が余ってしまいました。

きな粉とお餅の分量が合っていない気がするんだけど。
(信玄餅でもありがちじゃないですか?)

まあ足りないよりいいか。
捨てるのはもったいないので何かに使いましょう=3



e0253051_22483532.jpg
きょうはでばんなし…。


にゃんこさんたちも、のんびりお休み中…。
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-16 22:56 | 美味しいもの | Comments(0)

レモンの天日干し

タイトルはレモンですが……


e0253051_22205017.jpg

こちらは、「柚子の天日干し」です。




e0253051_22204755.jpg

すっかり陽が高くなって、午後も長くなりましたね〜。



e0253051_22204896.jpg

春はいいねえ。

それにしても、なんでこんなところにキタナイ古新聞があるんでしょうね?
そしてなんでわざわざそこを選んで寝るんでしょうね、猫さんは。(写真が絵にならんじゃないの)




さてさて、こちら本題のレモンです。

e0253051_22204225.jpg

いろいろ天日干ししているわたくしですが今回はレモンです。


e0253051_22204338.jpg
薄くむいたレモンの皮を並べて、日当りのいい場所に置いておきます。
すっごくいい香り!!


レモンは国産です。やっぱりね。

ちょっと調べてみたら、国産の農産品には収穫後の農薬(ポストハーベストという)は
禁止されているんですって。
でも輸入品にはこの規制がないので、防カビ剤がしっかりついているらしいです。


それでも一応たわしで丁寧に水洗いして、うすーく皮を削いでいきました。



e0253051_22204437.jpg
皮をむかれたレモンさん……。



e0253051_22204538.jpg
もちろん中身もしっかり使います。
ホント私って柑橘系大好きで、冷蔵庫にはポッカレモンの大瓶が
常備されてるんですよ。
でもやっぱり新鮮なレモンの方がいいですね〜。


この皮は、乾いたらお茶に混ぜて使うつもり。
その様子はまた後日(^^)/



e0253051_22204666.jpg


うちの柚子でなく、食べる方の柚子の皮の天日干しも使えるよ。
冬は終わっちゃったけどね。
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-13 22:45 | | Comments(0)

葉っぱ系と、柑橘系。

108ねこのおしり手ぬぐい(2色組み)が無事完成しまして、

次に108ねこ手ぬぐい(2色組み)にとりかかっています。
(おしりではなく、顔の方です)

もともとはこっちが最初にできたんですよね。
おしりはそのあとに思いついて作ったのです。




e0253051_21472514.jpg
こんな感じの色のふたつの組み合わせとなりました。

葉っぱ系と、柑橘系。


緑の組み合わせはすぐに「あ、こういう感じだな」と決まったのですが、
橙系の方がなかなかピシッと決まらず難航。


e0253051_21472192.jpg


色は、PCでもだいたいイメージして作ってみますが、
最後は実際にインクを作って刷ってみて決めます。
やっぱり実物で確認するって大事。



e0253051_21472495.jpg

これは失敗作……

濃い方の色を「オレンジというよりはもう少し濃いめにしよう」と思ったら
茶色くなりすぎてしまいました。


何度か試行錯誤を繰り返し、決まったのが最初の写真。



e0253051_21472693.jpg
その後、色見本で近い色を探します。


手ぬぐいは、以前は自分で刷っていましたが、
数が増えた今は外注でお願いしています。
そのときにこの色見本で色を指定しています。


一応、橙の方は、「蜜柑」と「柚子」の色イメージで(^^)



e0253051_21472720.jpg
こちらの柚子はまたしても資料の上にどっかりと居座っておジャマ中〜。


e0253051_2147288.jpg
「ここはもともとわしの場所…。」



そうでした(^^;
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-08 22:50 | シルクスクリーン | Comments(0)

春の日差し

みなさま、こんにちは!

すっかり春ですね〜。

陽気がいいと日差しもまぶしくて、わけもなくわくわくします。
鼻歌も歌っちゃうってものです。



今日は、お昼ごろにちょっとだけショップ用の写真撮影をしました。

e0253051_23315860.jpg

撮影はぜんぶ自宅の一角を使ってやってます。
チェストの上とか、壁を使ってとか。

自然光だけなので、必ず午前中からお昼くらいまでに撮影します。
(午後の光は強すぎるのと、光の色が黄色くなってしまうので。)

今日は、この竹のかごに手ぬぐいを入れて撮ってみました。


e0253051_23321734.jpg


しかしなぜ、こう、何かを撮っていると
素知らぬ顔でやってきてカメラの前に立つんでしょうね
猫ってやつは……。

(私の商品撮影の写真には2にゃんさんが映り込んで
ボツになったものがたくさんあります=3)



外いく
e0253051_23321996.jpg





もうそれやめてこっちきてーーーー
e0253051_23322251.jpg



蜜柑はベランダが大好き。
だけど、ひとりで出るのはいやなんですよ。
いつも部屋の中にいる私を呼びに来ます。



一緒に来て!!
e0253051_23322646.jpg



うーちゃんと一緒にいっておいでーと言って放っておくと、
やっぱり私のこともまた呼びに来ます。



e0253051_23322818.jpg


日差し、ほんとうにまぶしいね。
うきうきするね。
もうすぐ夏だね〜(気が早い)
手ぬぐいの季節だね〜(宣伝)



蜜柑の背中に、ブラッシングの跡がくっきりついてます(笑)
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-04 23:46 | | Comments(4)

メンテナンスのお知らせ

ハッ!!

と気付けば、もう3月も終わり。
明日から4月だね〜、新年度だ。



……じゃない!!


明日から消費税8%だ!!


気付くのが遅すぎです!!


e0253051_0345668.jpg
というわけで、ショップの方は31日から1日の朝にかけて、
メンテナンスを行っております。




e0253051_0345867.jpg
当日になって言うとか……おそすぎ



スミマセン……。
ただいまメンテナンス中です。
4月1日の朝7時以降には、普通に見られると思います。
どうか今後ともchocotteを、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m







そうか、消費税……。
買いだめとか全然してない。


この間、ちょうど切れたからいつものシャンプーとコンディショナー
数ヶ月分買ったくらいかなあ。


皆さんはなにかまとめ買いしましたか?
[PR]
by chocotte11 | 2014-04-01 00:38 | ショップ | Comments(2)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

春だもの
at 2017-03-22 10:14
もりもり、もりもり。
at 2017-03-09 22:34
うーちゃんボイスその1
at 2017-02-24 22:28
神田のおしゃれスポット、おし..
at 2017-02-16 22:59
渋谷、神保町
at 2017-02-12 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

お気に入りブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧