<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋深し。

みなさまこんにちは!

秋も深まって寒くなりましたねえ…

e0253051_22060132.jpg
ベランダの紅葉も色づいて

↑一週間前



e0253051_22060422.jpg
一週間後(今日)


紅色が濃くなりました。


e0253051_22060670.jpg
ベランダも秋深し。
うーちゃんの顔にも紅葉の影。



暖かい日は、よほど気持ちがいいのか、
うーちゃんここでひとりでずーっとこうしています。
(仕事のじゃまをされなくて大変よろしい。)



ところで、私は、いろいろ悩みだすと、いったん仕事を置いて
外に散歩に行きます。

30分〜1時間くらい、音楽を聴きながら、
頭を自由にさせてあれこれ考えながら歩きます。

するとけっこうするりと答が出てきたりするんですよね〜。

体を動かしながら考え事するって多分脳にもいいんじゃないのかな?(経験的に)
こんな晴れた日は、散歩も気持ちがいいです。


あ、もしかしたらうーちゃんも、外の景色を見ながら考え事
してるのかもしれないね。



* * * * * * 

クリスマスラッピング、始めました。

e0253051_22064866.jpg

11月の終わりって、なんかちょっと気分的に落ち着かないというか、
中途半端ですよね。
まだ年末じゃないけど、あとちょっとしたらやってくる。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃとは思うけどまだ行動はしてない…。


クリスマスももうちょっと先…ではありますが、
贈り物そろそろ決めたいですよね。ぜひご利用くださいませ(^^)

--->クリスマスラッピング(1300円以上のご注文で無料です)

[PR]
by chocotte11 | 2014-11-27 22:26 | Comments(2)

ちょこっとの24

今日も、猫グッズのご紹介(^^


といっても今日は猫さんたち用ではなく



e0253051_22340987.jpg
じゃーん、私用です(^^)

こんなかわいいマグカップです。
これすっごく使えるの。

こちらは、「ほっとココア。」のモカさんにいただきました!
ありがとうですモカさん!


ということで

e0253051_22341783.jpg
ちょこっとの24
ねこのふた付きマグカップ


ほら、かわいいふたがついてるんです。
いいでしょう〜。


あったかいお茶もふたをしておけば冷めにくい。
そして何より……



猫毛が入らない(^▽^)♪




猫さんを飼っている方はみんな

「あ、浮いてる」

って経験があるはず。


猫さんの毛はすっごく細いので、空気中に見えないくらいに
ふわっと舞っていたりするんですよね〜。


私はズボラなので
「まいいや、とって飲んじゃえ」
ってことが殆どであまり気にしないんですが、


入らないに超したことはありませんね(にっこり)



そしておやつはこれ。
e0253051_22341471.jpg
浪花屋の柿の種、大辛口。

浪花屋さんて、新潟の柿の種の老舗です。

この四角い缶を見れば「あ、知ってる」という方も多いはず。

ここの、この「大辛口」がおいしくて。
お米どころの新潟だけあっておかきそのものがすごく美味しいのですが、
この辛さがまた癖になる味。すごくはまってます。




e0253051_22341524.jpg
おかきは懐紙にのせていただきます(^^)



そうそう、このカップ、入っていた箱もすっごくかわいくて

e0253051_22344710.jpg
ねこのあごのせにぴったりサイズ(*´∀`)

ナイスです〜。




[PR]
by chocotte11 | 2014-11-23 22:48 | ちょこっとの100 | Comments(2)

ちょこっとの23

すこし前なのですが、わがやにこんな贈り物が届きました!


e0253051_19285743.jpg
送ってくださったのは、「魔女のココロ」のみゃ♪さんです。
私の誕生日の贈り物だったのです。

とれたての「農家のお米」新米と、そして…この右側にある器のようなものは…?

e0253051_19285980.jpg
じゃーん、にゃんこさん専用、飲み水入れです!

かわいい〜!
私、こういう猫さん用の雑貨にとんと疎くて、
水なんて洗面器から飲ませてましたよ(^^;


せっかくなので久々に


ちょこっとの23
ねこさん専用、飲み水入れ

(ちょこっとの100についてはこちらをご参照くださいませ)
e0253051_19290015.jpg
中には、水の量がわかるように目盛りがついています。
どれくらい飲んだかわかりますね。
(うちは相変わらず洗面器からも飲むので、一日の量はちょっとわかりませんが)


e0253051_19293601.jpg
この高下駄になってるところがすてき。
にゃんこの足跡プリントもかわいい。


e0253051_19290259.jpg
しゃれおつ……。


e0253051_19290388.jpg
おいしいかも


お水は変わってないけどね、きれいな器で飲むと
美味しく感じるかもね(^^)



さてさて、そして、いただいたもうひとつの方の「新米」ですが

e0253051_19290555.jpg

まいにち、とっても美味しくいただいています(*^^*)

つやつやしていて、ハリがあって、やっぱりとれたては違います。
翌日になってもちゃんと美味しいところもね。


しかしご飯の写真て難しい。明るくすると白く飛んでしまうし、
暗くすると美味しそうじゃないし。伝わったかなあ〜。



[PR]
by chocotte11 | 2014-11-20 19:44 | ちょこっとの100 | Comments(2)

「ねこ経済新聞」さん

えっと、1週間ほど前なんですが、
chocotteの商品をご紹介していただきました。


e0253051_19195799.jpg
(画面クリックでリンクします)


Facebookにも

e0253051_19183118.jpg
(画面クリックでリンクします)

ありがとうございます。
今まで知らなかった人たちにも見てもらえると思うと嬉しいです(*^^*)


こんな名もなき小さなショップの紹介していただけるなんて…

e0253051_19182132.jpg
ありがたきおしりあわせ……


ちょっとおふたりさん、お礼言うのにおしり向けちゃダメ!

e0253051_19182455.jpg
それはおしりつれい


(ちょっと苦しいか…。汗)


「ねこ経済新聞」さん、私は以前からツイッターでフォローしていたんですが、
ねこのさまざまな情報がもりだくさん。全国の猫カフェ、里親関連、ねこグッズ、などなど。
「ねこと一緒に住むシェアハウス」なんていう記事もあったり、へえ!と思うことも。
興味のある方は是非フォローしてみてくださいね(^^)




[PR]
by chocotte11 | 2014-11-17 19:28 | メディア情報 | Comments(0)

金色のしずく

さてさて。


それでは、オリーブオイルです。
e0253051_18444571.jpg
じゃーん!!

100%実から自家製オリーブオイル!

少ない…ですよね
15cc〜20ccくらいでしょうか。

でもいいの。
数年前(もう何年前かも覚えてない)買ってきた苗から育てたオリーブの木、
そこに今年初めて実がなってできた自家製オリーブオイル。
私にとっては神のしずくです(^^)

量は、だいたい想像通りでした。


収穫したオリーブを入れた器の横に置くとこんな感じ
e0253051_18531145.jpg


(収穫時)
e0253051_18560666.jpg

このオリーブの実、187グラムだったんですが、
だいたい2キロの実から200〜300cc採れると書いてあるので、
15〜20ccということはまあまあ、というか、初めてにしては上出来なんでは
ないでしょうか。



そうそう、味ですが……

絞りたてのときは「苦い!なにこれ!」って思ったんですが、
その後静かに置いておいたら、まろやかになってきました。

香りはすこし野生っぽいかなあ。

さて、これ、どうやって使おうかな。



[PR]
by chocotte11 | 2014-11-14 19:12 | シンプルライフ | Comments(2)

ちょっとお知らせ

こんにちは。

オリーブオイルの話が続いていますが、
ちょっとだけショップからのお知らせです。


ひとつめ、

今まで銀行振込か、代金引換のみでしたが、
クレジットカードが使えるようになりました。

VISA、MASTER、DINERSの3種類のカードが使えます。

e0253051_18281975.jpg

忙しくてなかなか銀行へ行く時間がない…そんな声を聞き、
ご注文時にお支払いもできてしまうクレジットカードでの
お支払いを導入しました。


ふたつめ、

送料がお安くなりました!

e0253051_18285898.jpg

ゆうパックの送料が、本州・四国は450円に!
九州・北海道は550円。沖縄は1100円です。
(沖縄だけはどうしても高いんですよね…ごめんなさい)

離島の別料金はありません。

送料って気になりますよね〜。
私も、買い物するとき必ず確認するもん。
高いとちょっと考えてしまいます。

なので、chocotteもがんばりました。



尚、レターパックでの発送は終了となります。
クロネコメール便は今まで通り「一律150円」です。

e0253051_18274229.jpg
今後ともヨロです!
[PR]
by chocotte11 | 2014-11-12 18:29 | ショップ | Comments(0)

自家製オリーブオイル

昨日の続きです。

e0253051_22223868.jpg
6月にはこんなにちっこかった実が…


順調に成長してくれて、いよいよ収穫。


(7月)
e0253051_22300247.jpg


本当に毎朝毎朝、眺めては楽しんでいたので、
収穫するときはなんだかさみしくなってしまいました。
「ありがとう」って何度も言いながら実を摘みましたよ。


e0253051_22224040.jpg
こちら。
数えてみたら、全部で103個ありました。
大きい粒の木が8粒。小さい方のが95粒。

95粒の木の方が年上です。
どちらもよく頑張った(^^)


さあ、これをどうするかというと……


オリーブオイルを作ります!じゃーん!
これがやりたかったのだ!!


たったこれだけでは、ほんのちょっとしかできないだろうけど…いいの。
自家製オリーブオイルが夢だったのです。




皮がすこし傷んでいたものがあったのでむいてみました。
e0253051_22224260.jpg
中はこんな透明な、葡萄みたいな色。
もう手で簡単に潰せる柔らかさに熟してます。

匂いは、普通の(っていうのかな)青い草っぽい匂い…
特にオリーブの香りはしません。


良く洗って水を拭いたら、ジップロックに入れて
e0253051_22224565.jpg
潰します!
手でひとつずつむにゅ!むにゅ!と潰していきます。


作り方を調べると、これを1時間くらい「揉む」とあるのですが
e0253051_22224717.jpg
とりあえず潰したところ。


果実を潰して果汁は出てるけど、「オイル」っぽい感じはありません。
本には「撹拌する」と書いてあるので、実に含まれている水分と油分が
分離するくらい細かくしないといけないんだろうと想像。


「揉む」っていうより「細胞をつぶす」くらいの気持ちで
とにかくこまかくこまかく、ペースト状になるまでつぶします。

e0253051_22224914.jpg
ごりごり。

何か道具を使うといいと思う。



ビニールの上から触って、「ダマ」っぽいものがなくなるくらいまで
こまかく潰します。

e0253051_22225105.jpg
1時間頑張ったものがこちら。
ほら…上の写真とだいぶ違うでしょう?

上のところに、オイルが浮き出てきています。


これを、ペットボトルを半分に切り、上を逆さまにして
キッチンペーパーを口の部分に詰め(私はさらしを使いました)、
ろうとを作り、潰した実を入れます。
e0253051_22225347.jpg
すると……


e0253051_22225558.jpg
出てきた〜!
ポタ、ポタ……って
すぐ出てきました!



e0253051_22225686.jpg
果汁も一緒に出てきます。
オイルは上に浮いてる部分。
おぉぉ〜感動です。


あとはひたすら待つ。

e0253051_22230897.jpg

ときどき、出が悪くなると上をかき回して重しを乗せたりして、
夜にはこんな感じ。

やっぱり少な〜い(^^;

でもいいの。

初めてなった実で、オイルが作れた!
それだけでもう大満足。



このまま一晩、置いておきました。

作業していて手についたオイルはそのまますりこんじゃった。
肌がしっとりします。

さて、完成したオイルの味は…?
つづく。


[PR]
by chocotte11 | 2014-11-11 22:46 | シンプルライフ | Comments(0)

ついに

みなさまこんにちは

e0253051_23143798.jpg
ごぶさたしてました(キリッ



キリッ!じゃない

しばらく間があいてしまいました。
何してたんだっけ……。

忘れた…何かバタバタしてたような


そして気がついたらもう11月。しかも10日!?



もうすぐ年末やんけ
e0253051_23144037.jpg
ゲゲッ


そんなことより
e0253051_23144315.jpg

そう、そんなことより

年末に向けてのいろいろなことは
ひとまず置いといて(あとまわし)、


これをお伝えしなくては



ほら、オリーブの実。こんなに熟しました!
e0253051_23150777.jpg


e0253051_23151130.jpg
オリーブの成熟度の目安として「カラースケール」というものがありまして、
(0〜7まで、0は固くて緑色)9割方、茶色〜黒く熟した、
いわゆる「カラースケール6〜7」のレベルになったので

「よし!」と意を決して





じゃーん!!
e0253051_23151377.jpg

ついに収穫しました!!


今まで何ヶ月も毎日見ていた実を遂に収穫。
感慨深いです。


で、これがどうなったか?
長くなるので、次回に続くです。


また更新していきますのでヨロです〜


[PR]
by chocotte11 | 2014-11-10 23:24 | シンプルライフ | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48
日曜日はニャンフェスへ(新作..
at 2017-04-04 21:08
ねことわたしの体調管理
at 2017-03-28 22:28
春だもの
at 2017-03-22 10:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧