<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年一年どうもありがとうございました。

みなさま、こんにちは!

あっという間に年末ですね。

私は、年賀状も出し終わり…やっとひといき=3
です。
e0253051_12282823.jpg
こんな仕上がり。
青、黄色、それぞれをグラデーションで刷りました。


元のサイズは横に2枚分の細長い紙に刷っています。
これを半分にカットしてみなさまへ。


ナナメから見るとこんな風に見えます。
e0253051_12012138.jpg


黄色のインクを刷った後に、透明のつるつるインク(ほんとうの名称は知らない)を
もう一度刷っています。

e0253051_12012839.jpg

パッと見はわからないけど、地味に凝っているので(^^;

受け取られた方はできれば触ったり、ナナメから見たりしてみてくださいませm(_ _)m




e0253051_12013032.jpg



さすがに、ここ最近の疲れが出たのか、昨日はぶったおれてしまいまして
ご飯も食べられませんでした。(12月はほぼ休みなしでした)

お正月は休むぞ。
おいしいものいっぱい食べて復活してきます!


というわけで、年内の更新は今日で最後となります。
今年一年、拙ブログを見ていただいてどうもありがとうございました!

みなさま、風邪などに気をつけて、良い新年をお迎えくださいね。


また来年!ちゃお!
[PR]
by chocotte11 | 2014-12-30 12:22 | シルクスクリーン | Comments(0)

ねこのお箸置き・浦安のキャットラウンジ

あら?

クリスマス終わってました。
みなさま…メリークリスマスでした!!

私は24日も25日も工房でした。
工房でケーキ食べたよ〜


さて、先日、気になっていたこれらを買いました。
e0253051_22481842.jpg
有名ねこブログ「さくらのにゃんこ」さんが運営されている「さくらのにゃんこ購買部」にて。


この猫さんたちはなにかというと
e0253051_22483352.jpg
お箸置きです!
手作りだそうです。かわいいでしょ?(みなさんいい顔してますね)



私はこれを見た時に、「これは…使える!」と思ったのです。
それは

e0253051_22482446.jpg
じゃーん、筆を置くのです!
やっぱり、思った通りすごい安定感(^^)


私はシルクスクリーンの版を作る時に、墨やオペークインクで絵を描くのですが、
その時に筆をいつもそのへんにあるものにてきとうに置いていたのですよね。

だからコロコロッと転がって落ちたり、机が汚れたりしていたわけです。


でももう大丈夫。
e0253051_22531732.jpg
ちょっと肩の荷が重そうですが…
がんばって働いてもらってる感いっぱいです。





e0253051_22521698.jpg
テレビを見せないねこたち(その2)


* * * * *

さて、お知らせがひとつ。

chocotte.comの猫雑貨のお取り扱い店が増えました。

千葉県浦安市の「キャットラウンジ 猫の館ME」さんです。

里親募集型の、猫カフェ風ラウンジです。

「猫との暮らしを始めたい人も、
一緒に暮らせないけれど猫とふれあいたい人も、
現在猫と暮らしている人も
猫好きなかたみんなが楽しめる場所」

だそうです。居心地のよさそうな雰囲気の写真がいろいろありますね。

猫さんを保護して、お世話をしながら里親さんを捜し、こうして活動をされるって
おそらく私の想像もつかないくらいいろいろ大変なことがあるんだと思います。

私自身は、そういった活動は何もしていないのですが、こうして間接的にでも
お手伝いが出来るなら嬉しいなと思います。

こちら参考まで
私たちが猫雑貨や猫用品を販売する理由

chocotteの猫雑貨の紹介はこちら

お近くの方は、ぜひぜひ行って猫さんたちとまったり♡と過ごしてくださいね〜


実は、別のシェルターさんとも縁あって来月から関わることになっていて、
私も少しでもお伝えできることがあればと思います。



[PR]
by chocotte11 | 2014-12-26 23:18 | | Comments(0)

濃い青、薄い青。

みなさんこんにちは…

今月も(今年も)あと1週間ですね〜

ブログに書くこともいろいろたまってるのですが
なかなか更新できなくて…
少しずつ記事にしていこうと思います。


街はすっかりクリスマス。
私は今週は工房です。


今回は紙です。
久々の紙!!どきどき!!

インクを3種類使います。
e0253051_19325255.jpg

今回は、絵柄を決めてから、ふつうに一色ずつ刷るやり方ではなく、
いっぺんに違う色で刷ってみようと決めました。


シルクスクリーンは徐々に色が変化するきれいなグラデーションも出来るのですが、
私がやりたかったのはより「手刷り感」のある、刷った後が残るような粗めの感じ。


白と、濃い青、少しだけ薄い青を版にそれぞれ載せて

e0253051_19325373.jpg

こんなふうに刷ります。


すると

e0253051_19325606.jpg
上の方が濃く、下が薄く、そして白が混ざった感じが出ました。


このやり方、何枚か刷っているうちに、徐々に濃い色と薄い色が混じってきて
色の変化がなくなってくるんですね。
そうすると、混じったインクを「捨てて」、新たにまたインクを乗せ直します。
(上の写真の「捨てインク」がそれ。もちろんほんとに捨てずに別の時に使います。)


この感覚がなかなか難しく、色の差がでなかったり、逆に出過ぎたり、
失敗もしながら何枚も刷りながら徐々にコツを掴んでいきました。

e0253051_19325872.jpg
150枚刷ったのですが、「あ、こうやればいいんだ」って掴めたのは
80枚くらい刷ったとき。それまではあれこれ迷いながらやっていたんですが、
わかってからは楽しかったです!
今年(じゃないや来年)は、もう少しこれを追求してみたい。


これは年賀状になります。(なのでつい今年と出てしまった)

あと2色くらい刷って完成です。


e0253051_19331168.jpg
(私にテレビを見せないねこ)


余談ですが、今日の夕方のこと。
仕事中、家に電話がかかってきまして、私はてっきり休日の
その時間にいつもかかってくる通販(化粧品系)の営業だと思い、
「またか…しょうがない、出るか」と思って出たんですよ。

そしたら、相手は女性(感じのいい)で、
「あ、やっぱりそうだ。よし、もうきっぱり断ろう」と決意。

「○○さんのお宅ですか?」
「そうですが」って
めっちゃ低い愛想のない声(断る決意の)で対応してたんですよ。

そしたら…

全然違う、大事な仕事関係の人だったんですよ!!
(それまでメールでやりとりで、電話で話すのは初めての)


私すごく感じ悪かったと思います。
名前を聞いて「へっ?うそ、あわわあわわ」となってしまいました。

ダメですよねえ。

後悔先に立たず。
覆水盆に返らず。
Don't cry over spilt milk.
(こぼしたミルクを嘆くな)


今夜はひとり反省会です……。



[PR]
by chocotte11 | 2014-12-23 21:45 | シルクスクリーン | Comments(0)

スキなし蜜柑・おしりのリネントート

爪研ぎをいただきました。


ばりばりばりばり、すごく気持ち良さそうに爪を研いでるから
写真を撮ろうとしたら
e0253051_21320301.jpg
ちょん☆



e0253051_21335944.jpg
不意打ちはダメよーダメダメ



蜜柑はなかなかスキがない猫なんである。
こんど寝てるとき変顔撮ってやる。




* * *

さてさて、もうすぐクリスマスですね〜。
私は、来週は工房へ通いつめて年賀状を仕上げる予定です☆
工房でケーキ食べるかな……。

そして、だいぶお知らせが遅くなってしまったのですが
こちらができました。


e0253051_21400137.jpg

ねこのおしりのリネントート

えっと、本当は(予定では)9月に発売するはずだったんですよね(・∀・;)
いろいろありまして、完成するのが2ヶ月くらい遅くなってしまた。

ですが、なんとか形になりました。
ありがたいことに最初に作った分は完売となり(ありがとうございます)。
追加制作しましたので今はあります。

クリスマスプレゼントにもまだ間に合うよ!いそげ

---> 商品ページ


[PR]
by chocotte11 | 2014-12-19 21:46 | ショップ | Comments(2)

師も走る12月、2015年リネンカレンダー。

こんにちは!

あっと気付けばもう今年も残り2週間ちょっと。
なのに……

時間が足りません〜


年賀状…まだ手もつけてないし。間に合うのかな?
このところかなりバタついていまして、ブログの更新もなかなかできてません。



こちら毎年恒例、
e0253051_20552813.jpg
ちょっと、なによアンタ…



e0253051_20553053.jpg
……


e0253051_20553217.jpg
なあ〜によぅ〜!!



「ファンヒーターに吠えるうーちゃん」という冬の通過儀礼?も済ませ

(詳しく知りたい方はこちらに動画があるので見てね!)


e0253051_20553459.jpg
おん!!



そして先日、工房で、来年のカレンダーも刷ってきました。

e0253051_20553905.jpg
絵柄はかなり悩んでこんな感じ。


e0253051_20554050.jpg
この花びらの細い花は「あざみ」です。
いつか使ってみたかったモチーフ。
それと遠くを走るねこたち。

2015年は2色にしてみました。

e0253051_20554935.jpg
あざみとみつばち。


これを、端の処理をして、フックにかけるひもも縫い付けて、完成です。



e0253051_21080232.jpg


e0253051_21080836.jpg


e0253051_21081203.jpg
個別包装でお届けしますので、
贈り物にもよいのではないかな〜と思います。


--->2015年リネンカレンダー「あざみとねこ」

よかったら見てみてね。



[PR]
by chocotte11 | 2014-12-14 21:15 | ショップ | Comments(0)

朝のねこたち・高円寺の「猫の額」。

ねこというのは、人の仕事のじゃまをする生き物である。


私は、朝はだいだい8時くらいに仕事を始めますが、たいてい10時くらいまでは
2にゃんこがうるさい。
ふたりでどたばたとおいかけっこをしてたり、どちらかが寝てるとどちらかが
退屈して私に「遊べ」と絡んできたり。わざとPCの前をなんども通ったり。
(それで机の物をけっとばして落としたり)
ほんと、うるさいの……。

暖かい季節ならベランダに遊びに行ったりしてるんだけど、
この寒さじゃすぐに入ってきちゃいますね〜

e0253051_23154781.jpg
ともかく、私の目の前(視界に入る場所)にいるとすこしは落ち着くようなので、
ねこさんたちの居場所を作りました。
PCの右手にうーちゃん、



e0253051_23155378.jpg
左側のプリンターの上にみかん。

これでやっと静かになりました=3



e0253051_23155543.jpg
そしてねこは消しゴムが好きな生き物である。
…というより、机の上から消しゴムを落とすのが好きというべきか…。


この間はこの消しゴムがキッチンに転がってましたよ。


まあ、元気でにぎやかでなによりです。




さてさて、ひとつお知らせです。

chocotteのねこ雑貨のお取り扱い店が増えました。

JR高円寺駅ちかくの「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」さんです。

お店の中は作家さんたちの作品でぎっしり!
店長の猫さんもいました。(挨拶してきましたよ〜)

1点物が多いお店なので、私も、そのうち1点物の作品を作ったら
置いていただきたいな思います!お近くの方はぜひ行ってみてください(^^)



[PR]
by chocotte11 | 2014-12-08 23:33 | | Comments(0)

マイナビニュース

みなさまこんにちは!


えっと、何日か前なのですが、
「マイナビニュース」にて、chocotteの商品を紹介していただきました。



e0253051_23163413.jpg
(クリックで記事ページへ)




「マイナビニュース」は私もときどき記事を読んでいるのですが、
ジャンルごとに幅広く記事が載っている、購読者の多いニュースサイトです。




e0253051_23163924.jpg

ゴイス〜〜


ほんとゴイス〜ですよ!
chocotteのアクセスがとつぜん増えたので、びっくりしました。



マイナビニュースって、いろいろな記事があって、今回の記事は
「ライフ」のカテゴリーの中のさらに「動物・ペット」のページです。

私は、面白い記事を、主にツイッターでフォロワーさんが
リンクしたりリツイートしたりして知ることが多いのですが…





e0253051_23164419.jpg

記事の最後に、この記事がツイッターなどでリンクされた数が出ていて、
こちら、1000以上リンクされていました。すごい〜
Facebookにリンクしてくださった方もいるのですね〜。
どんなふうにコメントしているのか見てみたいなあ(Facebookは追えませんもんね)


こうして記事にしていただくことでたくさんの方に見ていただいて
嬉しいです!


そしておしりの魅力をたくさんの人にわかってもらえて…





嬉しいです!!!




(↓おしりのモデル)
e0253051_23164827.jpg
わしももうすぐはっちゃんみたいな有名猫に




それは無理




[PR]
by chocotte11 | 2014-12-04 23:38 | メディア情報 | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧