<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さつまいも

以前、安かったので買っておいた特大のさつまいも。

なんとなくそのまんまになっていて、キッチンに転がっていたので、
甘いお菓子が食べたかった私はスイートポテトパイを作ることにしました。

e0253051_22134566.jpg
おなべでふかします。


スイートポテト。
ずーっと前に一度作ったことがあるのですが、作り方は覚えてない。
まあ、要は、さつまいもをつぶして砂糖とバターで練ってクリーム状にすればいいのよね。


作り方はいろいろ検索して調べました。
生クリームはないから牛乳で。
砂糖の量も、レシピとはさつまいもの大きさが違うので味見しながら少しずつ。
バターはたくさん入ってた方が美味しいよね〜とやや多め。


冷凍パイ生地があったので、適当に四角く切って、
そこに丸めたさつまいもペーストを乗せ、角を折り込んで焼きます。


e0253051_22134834.jpg
できた〜

当初人に見せるつもりはなかったため、「人にあげるわけじゃなし、
形はどうでもいいや」と思ってかなり雑に仕上げてしまいました〜

仕事でないものづくりにはこだわりのない私。


うらごしも面倒だからしてません。

でも食感が少し残ってるのもいいよ〜

e0253051_22135183.jpg
照りを出すには卵黄を塗る、と書いてあるけど、
さつまいもペーストに卵黄を使ったため残った卵白を塗りました。

卵白でも照りがでます。


しかし、自分でお菓子を作ってみると、市販のお菓子にいかにお砂糖が
たくさん入ってるかわかりますね。けっこう入れたと思ったけど
まだそれほど甘くないもんな〜。




e0253051_22135481.jpg
お茶とおやつのこたつの下でくつろぐにゃんこさんたち。

今回はどっちも興味示さなかったな。



[PR]
by chocotte11 | 2015-01-28 22:31 | 美味しいもの | Comments(0)

新作進行中

昨年からずっと作りたかったものを作っています。

e0253051_22350074.jpg
この積み重なったパンケーキのようなものはそのサンプルです。


生地の厚みや、手の部分のカーブ、口の部分の形状や縫い方など、
あれこれ悩んで試行錯誤を繰り返し、こんなに作ってしまいました。

e0253051_22350313.jpg
こうして見ると微妙〜ですが、ちょっとずつ違います。
型紙もその都度ミリ単位で作り直し。

やっと「こんな感じ」というものができました。


ふ〜。


e0253051_22350482.jpg
大きさ比較。
手首まですっぽりです。
手を入れたときのフィット感にこだわりました。
大きすぎず、小さすぎず。
厚みもあって、使いやすいと思います。


2月中に発売予定(^^)



[PR]
by chocotte11 | 2015-01-26 22:43 | ショップ | Comments(0)

「ねこ」冬号

うーちゃんはだいぶ元気を取り戻しました。

病院から帰ってきた日は、やっぱり食べた物を全部吐いてしまったんですが
(ウェットフードを美味しそうに食べるものだから、ついあげすぎて…反省。)

昨日は様子を見ながら、少しずつ。


今日は昨日よりも食べてます。でもまだ用心して少なめね。
でもおやつも欲しがるようになったし、元気に走ってるので安心しました。
(体調悪かったときはただこたつの中でじっとしてましたからね〜)



「もう大丈夫〜」
e0253051_22513533.jpg


そしてお知らせです。

本当はもっと早く、発売日にお知らせしたかったのですが、
色々とあったので遅くなってしまいました。

↑の写真の雑誌「ねこ」の冬号(1月10日発売)にて、
なんとchocotteの猫雑貨を紹介していただきました。



なんと
e0253051_22513780.jpg


ほぼ1ページですよ。すごいな〜
e0253051_22513996.jpg


私のことや、chocotteのコンセプトなどまで紹介していただいて
嬉しいです。


なんと〜
e0253051_22514168.jpg

本の後半の、猫雑貨特集に載っています。
有名人気作家さんたちの素敵な雑貨に紛れて私の商品たちが…。
大丈夫でしょうか…。



この「ねこ」という雑誌、とにかく写真がきれいなんですよね。
あと紙の質感が好き。すごくいい紙使ってますよね〜。
今月号は「沖縄の猫」特集です。
かわいい外猫さんたちがいっぱい!

興味のある方はぜひ、書店で手に取って見てみてくださいね!




[PR]
by chocotte11 | 2015-01-19 23:01 | メディア情報 | Comments(0)

うーちゃん受難

実は、ここ数日うーちゃんが不調です。

e0253051_11090141.jpg
といっても、最初は小さなハゲ(というか皮膚にできもの)ができただけで、
これはたま〜にあることなので薬を塗って様子を見ていたのですが、

あるとき、もう治りかけてるな、でも念のため薬だけ塗っておこう、と
数日ぶりに塗り薬を塗ったら、うーちゃんがそれをなめまくって
かさぶたをはがしてしまいまして






e0253051_11090322.jpg
小さなハゲが少し大きくなってしまいました。


あまり私が気にしすぎて薬を塗りすぎても良くないと思い、
治りかけて乾いてきたら放っておこうと思ったんですね。



ただ、それともうひとつ、ここ数日心配事があって、
なぜかごはんをあまり食べないのですよ。

吐いたりもしていて、たった数日で体重が400グラムも減ってしまったので
(4.9キロが4.5キロに)気になって昨日病院に行ってきました。




そしたらね……

うちの近所のいつもの病院に行ったのですが、初めての先生で、
まず、このハゲの部分を見て、「あ、治りかけてますね」って言って、そして
ためらいもなくかさぶたをベリベリって剥がしたんですよ。

そしてまたそこから出血。

治りかけていたかさぶたを剥がしてしまったことに私はかなり驚いたんですが、
そんな私を見て、「かさぶたができたら剥がして薬を塗るといいです」と。

「それだと治らないんじゃ…」と混乱した私に、かさぶたの上から薬を塗っても
意味がないからとか、かさぶたってそもそもいらない皮膚が固まったものだからとか、
なんだか弁解するように(と感じた)やたらといろいろと話しだしたんですよね。



念のため剥がされたかさぶたもらってきました。

e0253051_11090452.jpg
(携帯電話は大きさ比較。不快な写真だったらごめんなさい)
かさぶたを剥がした時に、毛もこんなに抜けました。


これって治療法として正しいと思いますか?

いやいや、それはあなたの無知ですよ、それは先生が正しい判断です
っていう意見があったら聞きたいです。

うーちゃんのハゲ……またひとまわり大きくなってしまいました。



ご飯を食べない件については、最近たくさん水を飲んでいることからも、
腎不全の可能性もなくはない…ということで急遽血液検査をしました。

腎不全ではなかったので、このことだけはひと安心。
(数値がやや高めではあった)


病院では、事前に確認してそれほど待たないと言われていたのに
待ち時間が1時間半もあり、私もうーちゃんも帰宅後ぐったり。


食欲に関しては、まだ戻っていないので、多分胃腸が弱っているんだと思います。
まあ、全然食べないということもなく、ウェットフードとかシーバとか
美味しいものなら少し食べるので、徐々に戻していけたらいいなと思っています。


はー、大変だったね。がんばろううーちゃん。






[PR]
by chocotte11 | 2015-01-18 11:30 | | Comments(0)

so sweet

ある日のおやつです♡

e0253051_18385181.jpg

実は、先月(12月)にいただいたお菓子。(なので写真も先月です…)


少し変わっていて、もなかの皮にアーモンドのキャラメリゼが詰まっていて、
そこにチョコレートがかかっています。

洋菓子にもなかってめずらしいですよね。
このもなかの皮がサックサクで香ばしい!アーモンドキャラメルと
ほろ苦いチョコレートと、このもなかのハーモニーが絶妙で、
ちょっと感激の美味しさでした。


e0253051_18385488.jpg
もなかの裏が「葵」紋ていうのも、昨年初めて「葵の葉っぱ」をシルクの
モチーフにした私には嬉しい驚き(^^)



e0253051_18390153.jpg


うーちゃんは私が食べているものはとりあえずチェックしたいにゃんこなので…。


e0253051_18385898.jpg
くんくん


これは食べられないね〜



実は、このお菓子と一緒に送っていただいたものが「お味噌」の空のパッケージでした。
以前の記事に「お味噌の入れ物がインク入れにちょうどいいけど足りない」って書いたのを
覚えていてくださったのですね。(なんて粋な贈り物!)
ルン☆さん、ありがとうございました!


e0253051_18385641.jpg


お味噌のパッケージは、捨てる前にchocotteへ(^^)



[PR]
by chocotte11 | 2015-01-15 18:53 | 美味しいもの | Comments(2)

展示販売始まりました。

搬入してきました〜。

e0253051_21390943.jpg

廊下の窓際のスペースを使わせていただいています。

e0253051_21391413.jpg



e0253051_21391686.jpg



e0253051_21392876.jpg



e0253051_21393256.jpg



e0253051_21393514.jpg



e0253051_21393972.jpg

こんな感じです。
手に取って見てみてもらえたら嬉しいです。



そしてまたまたにゃんこさんたちの写真も
撮らせてもらいましたよ。

e0253051_21394245.jpg
うーちゃんの小さい時みたい。
うーちゃんも子供の時はスッキリとやせていた。


e0253051_21394554.jpg
この子はちょっと蜜柑みたい。めっちゃ元気でおいかけっこ余念がありません。
ちょいと休憩中。



e0253051_21395582.jpg
前掛けみたいな白い胸毛がかわいい!
片方の瞳がちょっと具合が悪いみたいですがこの子もすっごく元気。
↑の蜜柑似の子と仲良しみたいで一緒に遊んでました。



e0253051_21400294.jpg
足袋ソックスのかっこいい黒猫さん。


お休みの日だったこともあって、お客さんがたくさん訪問されていました。
家族連れでやってきてねこさんを選んでいる人たちや、カップル、それと
若い男の子の二人連れなども。お友達同士でねこ好きなんですかね〜。
「今日、猫と遊びに行かね?」なんて誘い合ってくるんでしょうか(^^)



スタッフさんたちが作った祠(ほこら)。
e0253051_21400472.jpg
お正月ですものね〜。
段ボール製で猫さんたちに人気だそうなのですが、
この時はだれも中にいませんでした。
いたら拝んで来たのにな〜



絵馬も。
e0253051_21401227.jpg
はやくねことの暮しが始まるといいね(^^)



里親さんを待っている猫さんたちは、ここの大塚シェルターだけで50頭、
他のシェルターも合わせると、全部で300頭(!)もいるそうです。
毎月60頭の猫さんたちが、新しい家族の元へ行かれるそうですが、
それでも次々と、保健所などから保護猫さんが入ってくるので、
数が減ることはないんだそうで…。



猫さんたちの幸せを願わずにはいられません。

東京キャットガーディアン

東京キャットガーディアンシェルター日記



[PR]
by chocotte11 | 2015-01-13 21:56 | イベントなど | Comments(0)

東京キャットガーディアン

お知らせ


2015年1月12日(月祝)15時~1月31日(土)17時

東京キャットガーディアン
(大塚シェルター)にて、
chocotteの雑貨の展示販売をします。

あさってからです!
HPにて販売しているおしりシリーズやねこ家族シリーズの他、
HPには載っていない商品もいくつか並べる予定。



こちらが、先日訪れた東京キャットガーディアン(大塚シェルター)です。
e0253051_21505932.jpg
広くて、明るい空間。
夜なのでちょっとわかりにくいですが、このナナメの天井が窓になっている
ので、昼間はとっても明るいです。

たくさんのにゃんこさんたちが、追いかけっこをしたり、居眠りをしたり、
それぞれ過ごしていました。


e0253051_21510176.jpg


e0253051_21510624.jpg


e0253051_21513519.jpg


e0253051_21514369.jpg
この子、めっっちゃ元気な仔にゃんこさんで、まあ走るわ、
じゃれるわ、とにかくじっとしてないとってもおもしろい子でした。


e0253051_21514751.jpg

ただ歩く私の足にもどんどんじゃれてくる。
箸が転んでも笑っちゃうお年頃でしょうか。

うちのにゃんこはもう9才なので、こんな時期もあったっけなあ〜
と思ってしまいました。



東京キャットガーディアンさんは猫さんたちのシェルターです。
たくさんのにゃんこさんたちが、家族になってくれる人を待っています。

私は、chocotteのHPを見て声をかけていただいたのですが、
少しでも協力できるなら嬉しいと思い、販売をさせていただくことにしました。


興味のある方はぜひ!お越し下さいね。

そして、ここは猫カフェではなくシェルターですので(里親になれなくても、
猫さんたちと過ごすだけでもOKだそうです)、
以下についてご理解をお願いします。

(1)シェルター、保護猫カフェご案内ページ」をご一読のうえご来場ください
(2)ご入場の際にご寄付のお願いをさせていただいております


12日に搬入に行ってきますので、そのときにまた詳しくお伝えしたいと思います!


お知らせでした〜(^^)

[PR]
by chocotte11 | 2015-01-10 22:14 | イベントなど | Comments(0)

簡単手作りおやつ

おやつを作りました。

といってもこれは先月作ったものです。
なかなかブログにあげられなくて今ごろアップ。

スーパーで買ったラ・フランスがちょっと固くてあまり美味しくなかったので
りんごジュースで煮て、コンポートにしていたものがあったので、
「そのまま食べるよりパイにしよっかな」と思いたちました。

e0253051_20243163.jpg
延ばした冷凍パイシートに、クリームチーズフィリングをのせ、
そこにラ・フランスのコンポートを並べます。

クリームチーズフィリングは、クリームチーズ一箱に、牛乳を少しと、
お砂糖、レモン汁を混ぜてクリーム状にしたもの。
(牛乳や砂糖の量は味見しながら決めます。かなり適当です。)



e0253051_20243214.jpg

これをオーブンで焼いたらできあがり!
(何分焼いたっけな?焼き色がつくまでです。)

ここにコンポートのシロップに粉ゼラチンを溶かしたものを上に塗って
照りを出しました。


超簡単・洋梨のクリームチーズパイのできあがり!


e0253051_20243404.jpg
この組み合わせで美味しくないわけがないのだ(*^^*)




e0253051_20243601.jpg
このにおいは…


e0253051_20243750.jpg
チーズですね(キラ〜ン)


蜜柑はほんとうに乳製品が好きで、このときもにおいを嗅ぎ付けて
くれくれ攻撃されました。

甘いクリームチーズすこし食べて満足してましたよ。

乳製品の好きなところは私とおんなじ。
しかも、アイスクリーム・チーズ・牛乳が好きでヨーグルトはそれほどでもない
っていうところも私とおんなじなんですよ。不思議〜。

(ちなみにうーちゃんは全く食べません)



[PR]
by chocotte11 | 2015-01-08 20:40 | シンプルライフ | Comments(0)

ニュー手帳

2015年が始まりましたね。

お仕事もスタートした方が多いのではないでしょうか?

私も始まってます。
そしてこれが今年の手帳。

e0253051_19543563.jpg


12月にITOYAさんで、毎年使っている文庫本サイズの手帳を手にとり
「来年もこれでいいや」とレジへ向かう途中、ふとこの手帳ノートが目に入り、

なんか足が止まったんですよね。


「わあ、かわいい!」っていうのでもなく、

「むむ?これなんだ?」って感じで目が離せなくなり。

手に取ってみたら大きさといい質感といい、
「おや?いいかも?」って感じになり


眺めてるうちにこのカラフルなカバ(なぜカバ?)が
かわいく見えてきて


ちょっとの間迷ったのですが、買おうと思って手にしていた文庫本サイズを
棚に戻し、こちらを選んでしまいました。


e0253051_19543825.jpg
(これは裏表紙)
微妙と言えなくもないカバの表情と、この色使い。
でもなぜか不思議と惹かれる世界観……。
こちらイタリア製でした。


こういう、「わあ素敵〜♡」っていうのでもなく、

「なんかわからんが好きだ!」

っていう感覚に出会うと嬉しくなります。


e0253051_19544050.jpg

今までより大きいサイズになって、見やすくて使いやすい。
ノートのページもたっぷりあって、色々なことをメモする私には
ぴったりです。



ところで、こちらアニメの「カリメロ(現代版)」。

小さい頃大好きだったんですが、今またやってるんですね。

e0253051_19545925.jpg


カリメロってイタリアのアニメなんですよ〜知ってましたか?

このきれいな色使い、なにか共通するものがあるかな〜
発色といい、日本人とは違う感覚がありますすよね。

私、イタリアのデザインって好きなんです。
おおらかで、きれいで、遊びごころがあって。


今年は、今まで以上に「色づかい」にもこだわってみたいな、
などと思っております(^^)

[PR]
by chocotte11 | 2015-01-06 20:16 | Comments(0)

2015年


明けましておめでとうございます。

e0253051_23005981.jpg

2015年、いい1年になりますように。
(クリックで少し拡大します。)



[PR]
by chocotte11 | 2015-01-03 23:02 | その他 | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

春だもの
at 2017-03-22 10:14
もりもり、もりもり。
at 2017-03-09 22:34
うーちゃんボイスその1
at 2017-02-24 22:28
神田のおしゃれスポット、おし..
at 2017-02-16 22:59
渋谷、神保町
at 2017-02-12 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

お気に入りブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧