<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょこっとの25

久々に「ちょこっとの100」です。
(前回はいつだったかなと思ってしらべたら11月でした)

私の好きなものを勝手に100こ紹介するという企画です。




今日はこれ

e0253051_23330903.jpg
ちょこっとの25

コーチのピルケースセット



おお、初めてブランドものが登場しました。



これ、数年前にアメリカ旅行に行った時に買ったのですが、
それ以来ずーっと愛用しています。




革のケースをあけるとこんな感じ。

e0253051_23331630.jpg
本当は、右のピルケースが3本入ってました。

でも私はこれは「花粉症セット」として、花粉のお薬と目薬を入れて持ち歩いています。
少しゆとりがあるので隙間に小さい塗り薬を入れたりもしています。


さすがに革のブランドだけあって作りがしっかりしているし、
コンパクトに収まるし、色もかわいいしでとっても気に入ってます!




e0253051_23331915.jpg

ピルケースにはシールをはって「何の薬か」わかるように。
(あと2本は別のポーチに入れて使ってます)

この子は鼻のところが赤くなってて花粉症っぽいでしょ?(笑)
(ちなみに私は薬は規定量の半分しか服用しません)




ところで、今日、玉川河川敷にジョギングに行ってきたのですが、
土手のところにこんなふうな土が盛り上がってるところが何カ所もあるんですよ。

e0253051_23340414.jpg
これって多分、モグラかヘビかカエルが冬眠から目覚めて土の中から出てきた跡
だと思うんだけど…

ですよね?



この時期になると毎年、土手にいっぱいあって、でも本人(モグラ、ヘビ…)は
いないのですよね。
多分、夜〜早朝のうちに出てくるんじゃないかなあと想像。

どこに移動してるのかなあ。




それにしても、やっぱり花粉がすごかった(^^;
たくさん吸い込んで帰ってきました〜。



[PR]
by chocotte11 | 2015-02-27 23:49 | ちょこっとの100 | Comments(2)

春の風、minne。

春ですね。
あったかくなりましたね。
ぽかぽかです。

e0253051_22150306.jpg
(ある朝の2にゃんこさん)


そんな春の軽やかな風に乗って、

やってきましたよスギ花粉。


私の鼻と目が確実に春を感じ取ってます。





そしてこの時期にやはり舞うものと言えば…

そう、猫の毛です。


花粉のピークと猫の換毛期はほぼいっしょなのですね〜。
うちも猫さんたちの体を包んでいた冬毛も、ふわふわふわふわ、抜け落ちてます。


e0253051_22150652.jpg

春の空気中には、目に見えないいろんなものが混じり合って飛んでいるのですね。
花粉アレルギーで猫アレルギーの人は大変だあ。





さて


みなさん「minne(ミンネ)」ってご存知でしょうか。

ハンドメイドのショッピングサイトなのですが、最近とても頻繁に
TVCMで流れているからそれで知った人も多いかも知れません。

e0253051_22255157.jpg
(サイトはこちら

そういう私も、なんとなく聞いたことはあったけどちゃんと知ったのはCMを見てから。

「おお、すごい、ハンドメイドサイトのCMなんてやってるんだ」と思い、
「さぞかし爆発的にサイト閲覧者(と販売する人も)が増えてるだろうなあ」と思って
(一応TVCMの効果は知ってるつもり)、なんとなく「じゃあちょっと私も登録してみるか」と
軽い気持ちで日曜日に登録したんですね。まあ全体の商品数もものすごく多いので、
「きっと埋もれて終わりだろう」て思ってました。



それが今日トップページにいきなり「ねこのおしりのリネントート」が紹介されていまして
(上の画像参照)




「お気に入り登録」などの反応がわかるのですが、
すごくたくさんの人に見てもらえているようで、驚くばかり。

ご注文もいただいているので、現在HP用の在庫をこちらに回して対応しています。
(まあ出どころは一緒なわけですが)


ふとした思いつきで登録したらこういうこともあるのだなあ。

ネットショップ始めて10年くらいになるわけですが、
どこで誰が見てくれているかわからないなあ、としみじみと感じているわけです。
ありがたいです。



[PR]
by chocotte11 | 2015-02-25 22:45 | | Comments(0)

おしり x 帆布

えーっと、先週久しぶりに工房へ行ってきました。

e0253051_22201694.jpg
あ、今年初めてだ。

1月はいろいろ忙しくて行けなかったんですよね。

それで、版を作るところから始めて、いつもの通り何時間も作業していたんです
けど、作業中の写真撮るのをすっかり忘れてしまいました=3
仕方ないので全部終わった後の刷り台を撮ってみる。



e0253051_22202005.jpg
終わった後の版も撮ってみる

e0253051_22202345.jpg
ねえ。

細かい版の手入に時間かかったり、色で悩んだりしてたからな。

e0253051_22401956.jpg
悩んだ色はこちらの2色


e0253051_22403060.jpg
レンガ色のようなくすんだ赤と


e0253051_22203553.jpg
カーキ色です。



厚手の帆布に刷ってます。

きれいな帆布の生地メーカーさんからたくさん仕入れました。
あの、帆布といえば…で有名な倉敷帆布です!!
この帆布でトートを作ります。
しっかりした生地なので、かっちり目のトートになる予定。

おしりトート作ったら、新作で作りたい物もいろいろあって。

早くそちらにもとりかかりたいな。




* * * * *


さて


昨日(2月22日)はにゃんこの日でした。
2、2、2でにゃんにゃんにゃん!ですよ。

e0253051_22204093.jpg
にゃーん、というより んがーーーー!!


e0253051_22204494.jpg
・・・・・・。


蜜柑はカメラ向けるとまず口を開けない。
蜜柑のしゃべってるいい顔を撮るのが私の小さな夢。


[PR]
by chocotte11 | 2015-02-23 22:34 | シルクスクリーン | Comments(0)

ささみジャーキーをつくってみた


e0253051_22040719.jpg
にゃんこさん用のささみジャーキーを手作りしてみましたよ。


うちの2にゃんこさんは、ペット(犬)のおやつとして売っているささみジャーキーが好き。
犬用だけど、猫だってささみは好きですよね。
それで昔から時々、無添加のものを選んで買っていたのですが、最近ふと
「これって自分でささみ買ってきて作れそうだな」と思いつき、
トライしてみることにしました。



ネットなどで調べてみると、とにかくじっくり焼けばいいらしい。
(いつものごとく作り方はざっくりしてます)
e0253051_21534738.jpg
薄く広げるために、切り目を入れます。
スーパーで買ってきたささみ4本、これで200円くらい。


e0253051_21535011.jpg
30分くらい焼いてみたけど、まだけっこう柔らかそう。
さらに20分くらい追加。


で、こんな感じになりました!
e0253051_22044034.jpg
けっこう水分が出ました。
ここまで焼くと表面はカリッとしてます。


e0253051_22041061.jpg
が、中はまだしっとり。


あまり水分が残ると傷みが早そうなので


e0253051_21535858.jpg
さらにばらばらにして何分か(忘れた)焼きました。

犬のおやつとして売っているものほどカチカチではなく、
「鶏肉の薫製」くらいの、手でちぎれるくらいの硬さ(やわらかさ)。


これが、ものすっごくいい匂いなんですよ!
あまりにいい匂いなので一口つまんで食べてみましたが、
あんまり美味しくなかった。残念。(何も味付けしてないのでそりゃそうか…)



はいどーぞ!
e0253051_21540036.jpg
くんくん


私の手作りタイプは今までとちょっと違うのか、最初はちょっと緊張していましたが

e0253051_21540391.jpg
ぱく!!!



e0253051_21540779.jpg
……(大っきいな)



e0253051_21541038.jpg
えい!かみかみ!!!


e0253051_21541351.jpg
奥歯で!かみかみ!!うめえ!!!


とっても気に入ってくれたようで良かった。
固いものをよく噛むことであごが強くなりそうだし、
奥歯の歯垢とりにもなってくれたら言うことないんだけどな。


どちらかというと、うーちゃんの方が気に入ってくれました。
生肉だと蜜柑の方が鶏肉好きなんだけどな。
好みってほんとにいろいろね。





[PR]
by chocotte11 | 2015-02-21 22:26 | | Comments(0)

猫のごはん、TCG、ラッピングサービスふたつ。

昼ご飯ください。

e0253051_22175017.jpg

まだだめー
今いそがしいの。



実は、先月展示販売していた東京キャットガーディアンさんで、
chocotteの商品を常設していただけることになりました。


納品準備完了ー
e0253051_22175521.jpg
POPも手作りしたよ。
(いろいろ作って、結局最初に作ったものにするというよくあるパターン。)

おしり商品とともに並びます。
みんながんばってくるんだよー



お昼ご飯……。
e0253051_22175383.jpg
まだダメー



猫のごはん、いつのまにかどんどん時間が繰り上がっていく不思議。

なので今、「ご飯の時間繰り下げキャンペーン」中です。

夜ご飯と翌日の朝ご飯の時間が空きすぎるのを少し改善したいのよ。
うーちゃんがよく朝ごはんを吐いちゃうので、空腹時間が長過ぎるんじゃないかと思ってね。




***こちらお知らせ***


ときどき、chocotteの商品をご購入いただく方にメッセージをいただくのですが、
贈り物にする方が多いんですよね。

なので、活用していただけたら嬉しいなと思って、
無料キャンペーンをふたつ始めました。

e0253051_22182692.jpg
「ご挨拶に・手ぬぐいラッピング」

5枚以上手ぬぐいをご注文の方に。
メッセージシールも選べるよ。

これから春に向けて、引っ越しや社内異動などの季節ですよね。
ちょっとしたご挨拶に。




e0253051_22191985.jpg
こちらは「ねこのおしりのギフトラッピング」

おしりリネンの商品をご購入の方に。



e0253051_22192217.jpg

月末に、もうひとつ新商品のよてい。お楽しみに(^^)

[PR]
by chocotte11 | 2015-02-13 22:38 | ショップ | Comments(0)

春なのか冬なのか



……眠いです。



なんで、こんなに眠いんだろう?

今日は久しぶりに、朝起きれなくて2度寝をしてしまいました。


にゃんこさんたちに起こされてご飯を食べさせてから1時間。



でもまた今も眠い。

体が冬眠したがっているんでしょうか…




e0253051_23033717.jpg
なにいってんのもう春よー




e0253051_23025183.jpg
春ですよ〜




そうなんですよね…
暦の上では春。

昼間は太陽があったかい。

猫さんたちは季節に敏感なんである。




e0253051_23025648.jpg
ねむたくなっちゃうね(うとうと)



e0253051_23025884.jpg
ほんとうに(うとうと)




そうか…
春眠暁を覚えず。の

季節先取りなんだねこの眠さは



e0253051_23025958.jpg
みんなで昼寝


e0253051_23030180.jpg
しますかね〜





そうね、ちょっとだけ寝ちゃおうかな……
やらなきゃいけないことあるんだけどな……


まあ、仕事も悩みもいろいろあれど、

猫とうとうとするのは最高に幸せで平和な時間なのは間違いない。



[PR]
by chocotte11 | 2015-02-10 18:47 | | Comments(0)

目からうろこのキッチンミトン

また、スイートポテトパイを作りましたよ〜
(前回フィリングをいっぱい作ったので、残りを冷凍しておいたの)

今度はがんばって(少しは)きれいに作ってみた。

e0253051_18411369.jpg

少しは…


きれいに…


(パイ皮の上に泥団子?)




まあこんなもんです(^^;)

料理人にはなれないな




e0253051_18411570.jpg
オーブンで30分くらい、きつねいろになるまで焼きました



e0253051_18411789.jpg
おいしいお茶も入れようね〜



って


あれ?

それ何かしら?
使っているのはもしかして?




ってわざとらしかったですかね〜(^^;

そうなんです



できたのです
e0253051_18414027.jpg
「ねこのおしりのミトン」


こだわって型紙からいくつも試作して出来上がったキッチンミトンです。

「すぽ!」と入って中で手が遊ばないフィット感。
しかも、手首まで隠れるのでやけどの心配も少ないミトン。


実は、私が以前アメリカの某ショップで買ったキッチンミトンを使ったのがきっかけなのです。

それまで、何かでもらったミトンや適当なものを鍋つかみにして使っていたのですが、
使いやすくて厚手の安心なミトンを使ってみて、「いいミトンは全然違う」と
目からうろこが落ちたのです。


ただ、アメリカ製だけあってちょっと大きかったので、いい部分は参考にして(させていただいて)、
大きさを日本人サイズに合わせ、さらにカーブなども調整し、素材も独自に探して
chocotteのミトンに仕上げました。



「ミトンなんて別になんでも一緒じゃない?」という人にぜひ使ってみて欲しいな〜。


--->shopページへ




e0253051_18411841.jpg
ヨロです…



[PR]
by chocotte11 | 2015-02-09 19:15 | ショップ | Comments(0)

うーちゃん快方へ

朝の仕事中。

うーちゃんが私の膝の上で甘えてます。

e0253051_20061073.jpg
(椅子の上に立てひざ)


ちょっとこっちむいてごらん


e0253051_20061352.jpg
なによー



うーちゃんの大きくなってしまったハゲ、少しずつ良くなってきましたよ。




e0253051_20061227.jpg


獣医さんにベリッとかさぶたをはがされたところは、
再度かさぶたになり、7割方はがれおちました。
(自然に落ちたよ!治ってきたら!!)←獣医さんへの心の叫び


あとは、中心の「できもの」ができていたところのかさぶたが
落ちれば大丈夫、
毛もすこーし生えて来ました。



塗り薬も、いいと言われて何度か塗ったワセリンも、結局全部やめました。

どうしても顔に近くて匂いがするせいか、気にしてなめてしまうんですよね。
食欲が戻ってごはんを以前のようにもりもり食べるようになったら、
傷も良くなってきた感じがします。


やっぱり、よく食べよく寝て、ストレスがない、のが一番なんじゃないかな。



* * * * *


ショップの方も進んでます〜
2月は新作が目白押し!(の予定!)

e0253051_20080778.jpg

新作トートのサンプルができました。
形だけまず決めたので、布へプリントをこれからします。


もうひとつタテ型の小さめのも作るつもりなので、全3種類になる予定。



[PR]
by chocotte11 | 2015-02-05 20:17 | | Comments(2)

眠くなる猫動画

蜜柑が、うーちゃんに毛繕いしてあげているんですが、


そして自分も寝ようとするんですが、




何が気になるのか、

または何かが気に入らないのか、


なかなか落ち着いて寝られません。





寝るまで撮ってみたらけっこう長くなってしまいました。
(2分くらい)




じーっと見ていたらこちらも眠くなりそう。
眠れない夜にご活用ください☺








e0253051_20491866.jpg
うーちゃんの首の角度……。







[PR]
by chocotte11 | 2015-02-02 20:50 | | Comments(0)

外猫さん

ちょっと煮詰まっていたのでぶらっと散歩に行きました。

e0253051_21021086.jpg
玉川沿いに、めずらしく外猫さんを見つけましたよ

野良さんかどうかはよくわからないです。
首輪はしていません。


でもけっこう丸くて健康そうだから、ごはんはどこかでもらってるのかなあ


e0253051_21021555.jpg
たくさん飛び立つ鳥に見入ってました。
けっこう近くにカラスもいたんだけど、とくに身構える様子もなく、
それほど警戒もしていなく。




e0253051_21084371.jpg

幸いまわりに人がいなかったので
いろいろと声をかけ、話しかけながら近づいてみたんだけど



無言



逃げる様子はないのでさらに近づいてみたけど
e0253051_21021999.jpg
指の誘惑も完全スルー



ザンネン





あまりに話しかけすぎたのか

e0253051_21022114.jpg
すたすたと行ってしまいました。

きれいな猫さんだったな。
とっても落ち着いていたので、このあたりがテリトリーなんでしょうね。

あったかい寝場所があるといいけど、
あの様子だと多分大丈夫かな


[PR]
by chocotte11 | 2015-02-01 21:12 | | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

春だもの
at 2017-03-22 10:14
もりもり、もりもり。
at 2017-03-09 22:34
うーちゃんボイスその1
at 2017-02-24 22:28
神田のおしゃれスポット、おし..
at 2017-02-16 22:59
渋谷、神保町
at 2017-02-12 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

お気に入りブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧