<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うーちゃん病院へ行く

キャットタワーについて書こうと思っていたのですが、

去年の終わり頃からできていた、うーちゃんの皮膚のおできみたいなものが、
治るきざしがなく、昨日また出血していたので、急遽病院に行ってきました。



e0253051_22171681.jpg
ポコッとハゲてる部分です。

1月に近所の病院に行ったのですが、ちょっと残念な診断だったこともあり
今回は少し離れているけれど信頼のできる病院へ。


「うーちゃん、病院行くよー」と言った時のうーちゃんの「イヤダーーーー」の
鳴き声がすごくて驚きます。
ちゃんと言葉わかってるんだなあ。



e0253051_22171962.jpg
「イヤダーーー コッチクルナーーー」


そのあと、キャリーを出したからか、みかんも自分も行くと思ったみたいで
逃げていたのですが、行くのがうーちゃんと私だけとわかったら

e0253051_22172213.jpg
取り残されてこの表情…


e0253051_22172426.jpg
これもまたあまり聞いたことのない声。


ひとりっきりになることは普段ないことだから不安なのでしょうね。

ごめんね、すぐ戻ってくるから。



バスに乗って病院へ。すぐに診てもらえました。
とはいえきちんと症状を知るために、注射器で組織をとり、細胞検査をすることに。

結果は翌日まで待たなければいけません。

e0253051_22172623.jpg
(病院前の桜)


そして、今日結果を電話で聞きました。

病名は「肥満細胞種」という腫瘍でした。
ネットで検索して自分で調べてもいたので、「やっぱり」という感じ。
(肥満といっても、肥満体とは関係ないようです)

原因不明の腫瘍で、10歳くらいになるとできやすいみたいです。
腫瘍とはいえ、良性のことが多いので、以前出してもらった塗り薬と
抗生物質で治していきましょうとのことでした。


きちんと塗っておけば効く薬なので、舐めないようにと言われました。
うーちゃんにエリザベスカラー用意しないとね。



[PR]
by chocotte11 | 2015-03-31 22:30 | | Comments(2)

キャットタワー探し

キャットタワーを買おうと考えています。


e0253051_21530066.jpg
この、窓辺にある3段タイプのキャットタワー。



e0253051_21530590.jpg
2にゃんこさんともここがとても好きで、外を眺めたり
ひなたぼっこをしたりしているのですが

何しろもうボロボロ。
グラグラしてるし、いつ倒壊するかわからない感じ。



それに、ちょっと狭いんですよ。
e0253051_21531828.jpg
(はみ出てる)


そりゃそうですよね、
うちに2にゃんこが来たときからずっと使ってるんだから



・現在
e0253051_21531000.jpg


・9年半前
e0253051_21532823.jpg
タワーが大きく見えます。


欲しいのは、窓際でゆったりとくつろげるもの。
なので、窓枠くらいまでの高さで、一番上の段が広くて安定感のあるもの。


と思って探しているんですが、どれも上の段は小さくて、
上まで広いのって意外とないんですよね…。



などとぶつぶついいながら色々見ていたら、
素敵なタワーを見つけたのでいくつかご紹介〜


e0253051_21532561.jpg
質感がいいかんじ。タワー全体で爪研ぎできちゃいます。

でもやっぱり上が狭いな。
と思ったら品切れでした。

あと、うちの猫たちは、この穴があいた部屋みたいな部分は多分あまり使わないです。
狭い場所があんまり好きじゃないので。箱にも入らないし。



次にこれ
e0253051_21533421.jpg
かわいいですね〜〜、これ、かなり心が揺れました。
デザインがかわいいし、なにより上の2段で2にゃんこさんがそれぞれ
ひなたぼっこができるじゃないですか〜


しかし2万3千円くらいする。なかなかいいお値段…。予算の倍以上だよ…。
(「キャットリー ウッディ」という名前です。気になる方は検索してみてね)



こちらシンプルでクールなタイプ。
e0253051_21535724.jpg


e0253051_21540207.jpg
上も広々していてなかなかいいかも…

と思ったらなんとお値段10万円越え(@▽@)

無理無理無理
そんなお金あったらキャットタワーだけでなく私のきしんだベッドも買い替えますよ
(「ロータスキャットタワー」という商品です)




そしてこれ
e0253051_21540764.jpg

かっわいいなあ〜
おしゃれだなあ〜

ひろーいお部屋があったら置いてみたいですね〜。
(「キャットリーエッグシェプト」)





まあ、こんなかんじで夢は広がりますが…



現実は、やはりもっとお買い得で普通のを選ぶとおもいます。
しかし、条件にぴったりのってなかなか見つからないものですね。


[PR]
by chocotte11 | 2015-03-24 22:20 | | Comments(0)

朝のきまりごと

ある朝の風景。


e0253051_22105630.jpg
(愛用の部屋着、ユニクロのフリース。着すぎてヨレヨレ)



うちのにゃんこたちは、だいたいの朝のルーティンが決まっており、

ごはんを食べる → 水を飲む → トイレ → 騒ぐ(おいかけっこ)→ 
ベランダ → 落ち着く(クールダウン)


これを一通り終えると私に甘えに来ます。



そのころは私も朝のこといろいろ終わって「さあ仕事しよう」ってときなので
猫のかまって攻撃はたんなるジャマでしかないのですが


そこは我が猫のかわいさで無下にもできず

e0253051_22110173.jpg

そこでじっとしてるなら良し


って言ってきかせてみるんですが


e0253051_22110463.jpg
もっと相手にしなさいよぉー



なにしろ、おなかはいっぱいだし、うーちゃんとひと騒ぎしたし、
あとはゆっくり甘えてリラックスしてから朝寝したいんでしょうねえ(いい生活や)



e0253051_22110777.jpg
フミフミ



e0253051_22111142.jpg
フミフミフミフミフミフミフミフミフミフミ


延々と私のフリースでフミフミします。
腕が使えない……。


ま、フリースの季節ももうすぐ終わりだからいいか…。



* * *

実はここ数日体調を崩してしまいまして。
やろうと思っていたことがなかなか進まずにおりました…。

とはいっても熱が出たりとかじゃなく、
「やる気はあるのに体が全く動かない」という状態。

単なる疲れですね。
ここ最近休みがなかったので。

集中力が完全に切れてどっか行っちゃったので、
ここ2〜3日はひたすらボーッとしておりました。


今朝やっと戻ってきてくれましたよ、集中力。
あーよかった。



[PR]
by chocotte11 | 2015-03-18 22:31 | | Comments(0)

おいしい音ってどんな音

ねこは、大好きな音を知っている。


みかんは、缶詰をパコ!と開ける音。
キッチンでこの音がすると飛んでくる。
たとえそれが、猫缶ではなくコーン缶だったとしても。



そしてうーちゃんも
飛んでくる

e0253051_22235826.jpg
鼻息を荒らして




e0253051_22235357.jpg

うーちゃんが、たとえお昼寝中でも、たとえご飯を食べたばかりでも、
飛んでくるその音とは




e0253051_22240094.jpg
これです


ただのふつうのプラスチックの袋なのに、なんでこれだけわかるのかなあ〜。
他の袋との音の違いがうーちゃんにはわかるみたいです。(スゲー)




e0253051_22240327.jpg




e0253051_22240668.jpg

そんなに大好きなもの、あげないわけにはいかないですよ。

食べすぎはよくないからちょっとだけね。


※ちなみにみかんはかつおぶしにはあんまり興味がありません。



さて

黒も発売となりました。

e0253051_22242351.jpg
「ねこのおしりの肩かけトート(帆布)」M、L

--->Mサイズ
--->Lサイズ

前回お知らせした「れんが色」と「カーキ色」は、最初に制作した分が
今までにない早さでほぼ売り切れまして(ありがとうございます)、
今追加制作をしています。

色はこの3色で全部です。


色のバリエーションを考える時、私はたいてい2つ、多くて3つなのですが、
「選べる」って大事ですよね。
この色のバリエーションのお話はちょっとマーケティングのような内容なので、
また今後ゆっくり書いてみたいと思います。



[PR]
by chocotte11 | 2015-03-10 22:37 | | Comments(2)

色のこと

こんにちは。

きょうはちょっと色のはなし。



先日、おしりの帆布トートがやっと完成しました!

e0253051_22085909.jpg



この赤が、今回とっても悩んだ色。

e0253051_22091585.jpg


赤というより、赤茶、れんが色、えび茶、という色です。



色と言えば、週末に「このドレスは青黒か、白金か、どっちに見える?」
という話題がネットでもちきりになりましたが見ましたか?

あれ私には青黒にしか見えなかったなあ。
白金に見える「光の当たり方」の理屈を聞いた後も、やっぱり青黒にしか見えなかった。

白金?青黒?人によって色が違って見える話題のドレスを、わかりやすく解説



でもこういう、「光による色の変化」は、いつも感じています。

私は「赤」が好きでよく使うのですが、好きなのは「金赤」という明るい赤(日本橋にある
バラの老舗デパートのロゴが金赤100%です)ではなく、もっと深い赤。

でも、この「深い赤」が、ちょっとした光の変化で見え方がまあ変わるんですよ。
多分黒が混じっている分、影響を受けるんだと思うんですけど、
同じ色でも朝の光と昼間の光では色が違って見えるし、
夏と冬でも見え方は変わります。(同じ赤でも日の光の弱い冬の方がくすんで見える)

もっと言うと、新しい蛍光灯の下と、古くなってきた蛍光灯の下でも変わります。
なのでいろいろ悩んで自分なりに落としどころを決めていくわけですね。



今回迷いながらも決めたこの「赤(れんが色)」も、光によって茶色っぽく見えたり
赤っぽく見えたりします。多分、これから季節が変わっていくと明るく見えていく
んじゃないかな。

e0253051_22054658.jpg

あとは緑と
e0253051_22055247.jpg

黒でも刷りました。
e0253051_22055494.jpg
(黒は来週発売です)


おしり商品も増えたなあ〜。
「おしりシリーズ」、意外と男性からのご注文も多いのですよ。
今回の帆布トートも男性にもおすすめです。

---> ねこのおしりの肩かけトート(帆布Mサイズ)
---> ねこのおしりの肩かけトート(帆布Lサイズ)


やっと一区切りついたので、さ〜新作にとりかかろう。





ところで、ねこの目には色ってどういうふうに映ってるんでしょうね。

e0253051_22092281.jpg

[PR]
by chocotte11 | 2015-03-02 22:29 | ショップ | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

春だもの
at 2017-03-22 10:14
もりもり、もりもり。
at 2017-03-09 22:34
うーちゃんボイスその1
at 2017-02-24 22:28
神田のおしゃれスポット、おし..
at 2017-02-16 22:59
渋谷、神保町
at 2017-02-12 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

お気に入りブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧