<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょこっとの26

久々の「ちょこっとの100」です。


(それなに?という人のために)
・ちょこっとの100とは?
・ちょこっとの01〜25




今日はこれです
e0253051_19590566.jpg
ちょこっとの26

手焼きの器


この器は、先日銀座の小さなギャラリーで見つけたもの。

私手作りの器が好きなんです。
といってもそれほど持っているわけではなく…
なかなかすごく気に入るものってなくて、
普段は適当なお皿を使ってお茶を濁しているんですが


e0253051_19590174.jpg

これは、この手作りならではのゆるやかな形と、内側と外側の異素材の
組み合わせを見た時に「あっ」っていう感じでひと目惚れしたんです。



e0253051_19590336.jpg

内側はつるつる。外側はざらっとした砂のような色と手触り。


(そういえば、私は布でも異素材の組み合わせって好きでした。
ざらっとしたリネンとカラーのコットンとか、2種類の柄の組み合わせとか。)




ひとつすごく気に入ったお皿があると、料理も楽しくなりますよね〜

e0253051_19590840.jpg
これは、夏野菜(ナス、ズッキーニ、長芋、椎茸)と鶏肉を
多めのオリーブオイルで炒め焼きをして塩をふったもの。
醤油もちょっとたらしたかな?
シンプルで美味しくて、この夏よく作りました。



こういう、「あっこれ好きだ!」ってひと目惚れしたものって、
持っていてすごく幸せな気持ちになりますよね。
使うたびに、こころがホクホクするかんじ。



実は私自身、そういうものを作りたいって思いながらいろいろ考えたり
作ったりしています。
あっ好きだ!って思ってもらえて、持っていてホクホクするもの。
そんなものを生み出していけたらいいなあ。

がんばろ。


e0253051_20011645.jpg
みかんの甘え顔〜



夏ももう終わりかなあ



[PR]
by chocotte11 | 2015-08-27 20:22 | ちょこっとの100 | Comments(0)

夏半ば

しばらく前にうーちゃんの顔にひっかきキズが…と書きましたが、

e0253051_22400862.jpg
どうやら、ひっかきキズではなかったみたい。

これは、いつもの「好酸球性皮膚炎」のようです。

うーちゃんは時々皮膚の調子が悪くなるのですが、特に夏に多い。
(肥満細胞腫が初めてできたのも去年の8月)
なのでまた出ちゃったねという感じ。

10歳だし(先日、わが家へ来て10周年を迎えました)、抵抗力も年とともに
弱くなるということもあるだろうし、これからのことを考えて、
少し食べ物などについても見直そうかなと思っています。



とはいえ本人はいたって元気だし、食欲はモリモリだし、
去年作った作品「スマイルTシャツ」は今年もよく笑ってるし
e0253051_22400200.jpg


e0253051_22400695.jpg
こころなしか去年より大笑いしている
(去年の記事はこちら


がんばって夏を乗り切ろうと思います!



HPのほうは、8月は少しゆったりと過ごしているのでなかなか新作が
アップできませんが、こちらをいま進行中
e0253051_21194244.jpg

ペンケース用の布です。


リネンのペンケースは、先月「ねこ専」でなかなか好評だったので追加制作
e0253051_21194733.jpg

e0253051_21195071.jpg

インクに刷った日付が書いてあります。
少し固めに仕上がるようにw-16というバインダーを入れたため、
忘れないようにそれも書いておきます。

こちらはもうすぐアップの予定。

いろいろ品切れになっていたものも徐々に追加制作しています。




[PR]
by chocotte11 | 2015-08-24 22:59 | シルクスクリーン | Comments(0)

あー夏休み

8月のあたまに夏休みを取ったときのことを書きます。

e0253051_21190248.jpg
あてちをおいてけぼりにちたわねー ぶーーー



8月2日、長岡花火大会に行ってきました。

私じつは花火大会がとっても好きで、あの有名な長岡の花火大会は
一度行ってみたいなあと何年も前から思っていたんですね。

今年は日曜日ということもあり、土曜日の夜から新潟入りしました。


翌日は昼過ぎに長岡駅へ。

意外だったのは、それほど人でめちゃくちゃ混んでるっていうわけでもないんですね。
とっても有名な花火大会なだけに、東京の花火大会の満員電車みたいなのを想像していたので…。

有料の券を買っていなかったので無料席エリアで場所を探したのですが、
14時くらいに行って、まあまあいい場所がとれました。



19時、はじまりましたーーー
e0253051_21191037.jpg

大きい!すごい!豪快!!

なんとなんとですよ、
開始から終わりまでほぼすべてが「超特大スターマイン○○連発」ですよ!

ふつうの花火大会だったら一番最後の目玉みたいな特大連発が、
ほぼ最初っから最後まで……

贅沢すぎます!!


e0253051_21191860.jpg
写真に映っている橋と大きさを比較して想像してみてください…。


e0253051_21192369.jpg
この↑写真だと横に3つ並んでるでしょう?
でも実は、もっと向こう(右方向)にあと4列くらいあります。
カメラに入りきらないもいいところです。

フェニックス、ナイアガラに、3尺玉3連発。

あまりに大きくて、空じゅうに広がった花火がきれいすぎて、
涙が出ちゃいました。


すごかった。長岡の花火、想像以上でした。
橋を封鎖して、橋全体にも仕掛け花火を仕込んであるんです。
花火師さんや長岡市のこの大会に賭ける気持ちもすごいと思います。

こんな花火大会、世界中探してもちょっとないんじゃないかな?

「ナポリを見て死ね」という言葉がありますが、私なら
「長岡の花火を見て死ね」です!!


来年も行きたいな。行けるかなあ




おまけ、

翌朝に行った「たまごかけごはん」やさん。
e0253051_21192788.jpg


e0253051_21193453.jpg
こんな小さな小屋です。


おいしかった。


[PR]
by chocotte11 | 2015-08-17 21:47 | Comments(0)

2週間ぶりです

こんにちは。ちょこっとです。

前回から、少し間があいてしまいました。


6月と7月をとっても忙しく過ごしていたので、
7月の終わりごろになんとなく一段落ついたため、お休みをとって出かけたり、
制作の方も少しスローペースにして過ごしたりしていました。


ここ2週間くらい、ほんとうに暑い日が多かったですよねえ…

暑いのもつらいですが、私は冷房が効きすぎているのもつらくて(電車とかオフィスとか)。
暑い→寒い→暑い→寒いで大変です。
なんだか、夏がどんどん過ごしづらくなっている気が…。


e0253051_21313091.jpg
(ねこはもっと冷房がきらい)



でもまあ、わりとゆっくりとお休みしたり気分転換もしていたので、
なんとか元気に過ごしています。
(ねこたちも)

お休み中のことはまた追ってあげていきますね。




そして、昨日2週間ぶりに工房へ行ってきました。

「葵にねこ」の手ぬぐいが品切れになっていたので、刷ってきましたよ。

e0253051_21153596.jpg
今回はまた版から作るつもりでいたら、なんと去年作った版が残っていた!!
うわー、うれしい!
製版の手間が省けた!!



せっかくなので、インクでものすごく汚れていたので
洗い溶剤できれいに拭きました。

e0253051_21161682.jpg
こびりついたインクが徐々に溶けてゆく……。



版一面汚れたインクを落とすのはかなり大変でしたが、

ほーら
e0253051_21153814.jpg
きれいになりました!

e0253051_21164227.jpg
ピカピカ!
版も喜んでいる(気がする)!


e0253051_21154152.jpg
版がきれいだと刷りやすさや仕上がりが違います。


e0253051_21154556.jpg
<紫(茄子紺)>


e0253051_21154893.jpg
<赤>

赤は、少し色を調整しました。
今回の赤はかなりよいです!



e0253051_21155009.jpg
ちょっと苦労してしまった<青緑>。

写真でわかるかな〜、上から1回目、2回目、3回目。
1回目はかなり緑になってしまって、2回目でもまだ緑が強くて、
3回目でやっと青みのある色になりました。

インクを作る時に最初に黄色を入れすぎたのが原因。
あー緑系はむずかしい。



e0253051_21313502.jpg
きばりや……。




[PR]
by chocotte11 | 2015-08-13 21:46 | シルクスクリーン | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧