<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜の日本橋へ

今日から、日本橋三越で「minneの手作りマーケット」が始まりました!

その設営に、昨日の夜に行ってきましたよ!

e0253051_22492560.jpg

設営は、三越の閉店後に行います。
当然といえば当然だけど、中のレイアウト変更やイベントの準備など、
お店が閉まった後にやってるんですよね。大変だ〜。

8時半に集合(ちょっとだけ遅刻)で、私は自分の商品の陳列が終わったのが
11時くらいでした。今回の設営は希望者のみ参加ということで、来られない人は
ミンネのスタッフにお任せです。

e0253051_22492940.jpg

三越の正面はコレド室町。1〜3まであります。

e0253051_23153483.jpg

私のスペースの展示が終わりました。こんな感じになりました。
限られたスペースにどうやって置くかあれこれあれこれ悩みました〜


e0253051_22494216.jpg

この看板の真下です!
上の棚も使わせてもらえました〜(^^)

このイベントスペースは、三越の正面玄関を入って目の前です。
ライオンから入ってすぐだよ〜!
25名の作家の作品を展示販売しています。


そうそう、私は、金曜日と土曜日の午後1時くらいから夕方くらいまでいます!
週末は日本橋にお出かけなんていかがでしょう?



遊びに来るにょだ!!
e0253051_22494740.jpg


[PR]
by chocotte11 | 2015-11-25 23:04 | イベントなど | Comments(0)

日本橋三越のイベントに参加します

来週の水曜日から1週間、日本橋三越のイベントに参加します。

minneの手作りマーケット@日本橋三越1階

11月25日(水)〜12月1日(月)

e0253051_20562894.jpg
はりきって商品をたくさん用意しました〜


私はchocotteの商品をminneに登録していますが、
そこで三越のイベントの参加者を募集していて、
「わあ、三越に自分の作ったものが並ぶなんていいな」と思って
ダメ元で応募してみたのです。
そうしたらラッキーにも、参加資格を得ることが出来ました!



e0253051_20563110.jpg
事前に送っていた商品一覧に合わせて、バーコードシールが送られてきました。
これをぺたぺたとひとつずつ商品に貼っていきます。


e0253051_20563417.jpg
なんか、バーコードがつくといっきによそゆきな雰囲気に……。



これは今回に合わせて作った新作。
e0253051_20563753.jpg
けっこう大きめのポーチです。
厚手のリネン生地を使っていて、

e0253051_20563990.jpg
裏地もついてます。
この裏地、なかなかピンとくるものがなくて悩みました。



火曜日の閉店後に、陳列に行ってきます!!

e0253051_20564222.jpg

遊びに来てや〜


私も金曜日と土曜日に在館予定です。
詳しくはまた近くなったらお知らせしますね!
来週の週末は、クリスマスプレゼントを選びがてら日本橋へGOですよ(^^)/
[PR]
by chocotte11 | 2015-11-21 21:12 | イベントなど | Comments(0)

完熟オリーブの塩漬け

風邪をひいてしまいました〜。

月曜日くらいに、「いっぱい着ても寒い…。やな感じが…」と思っていたら
火曜日からのどがちょっと痛くなり、その後、夜中寝ていられないくらい痛くなり、
熱が出ました。

長年ひとりで仕事をしていると風邪で仕事を休むということは死活問題のため、
「できるだけ早く治す」方法をだいぶ身につけておりまして、
今日(木曜日)はもうほぼ快方に向かってます。

私の風邪の治し方をそのうちに書きますね〜。


今日はオリーブの記事です!!
e0253051_20262604.jpg

オリーブ、ついに摘みました!


e0253051_20263270.jpg

かなり小粒ですが…

全部で88粒ありました。

ブルーベリーみたい。オリーブだよ。


e0253051_20263507.jpg
茎をとってよく洗い、水気をとります。

ここに、10%の塩をまぶします。
私は、念のためちょっと多めで15%にしました。

このために粗塩を買ってきたよ!
原材料が「海水」のみの、国産の粗塩です。


ここまでやって、ちょっと休憩、明るいうちに実のなくなった樹の
写真でも撮ろうかな〜とふと思い、ぱしゃぱしゃと撮っていたら、
その写真を見て「あれ?」と…

e0253051_20263807.jpg
わかりますか?

この写真見て、「あれ?まだ実が残ってる…」と気付いたのです



拡大

e0253051_20264482.jpg
ほら!ね。
2粒、摘み忘れていました!

いや〜ごめんごめん。きっと樹が私のことを呼んで
写真を撮らせて気付かせたんだと思います。



というわけで、この2粒も洗って上に加え、
全部できっかり90粒となりました。


あとは瓶に入れて密封し
e0253051_20264716.jpg
冷蔵庫へ!!

すっごく簡単でしょ?
完熟オリーブだと、これだけでいいんです!
あっという間に下準備完了。

1ヶ月で食べられるということですが、もう少しかかる場合も
あるみたいで…あとは様子を見ながらチェックです。


e0253051_20265587.jpg
私が台所でひとりごとを言いながら何かをやってると
気になって仕方がない蜜柑。


e0253051_20265871.jpg
何が気になるんだろうな〜。
作業中に足元をうろうろされると怖いんだよな〜



3日後の今朝、こんなふうになっていました。
e0253051_20265382.jpg
塩に、果汁が染み出ています。

試食が楽しみ!
1ヶ月後を乞うご期待!


[PR]
by chocotte11 | 2015-11-19 20:50 | シンプルライフ | Comments(0)

待ちぼうけのオリーブ

ベランダのオリーブが…

e0253051_23043028.jpg
まだ摘んでくれないの?
もう完熟なんだけど!

と毎日私に語りかけてくる。

そうだよね。
うん。ごめんね。私も毎日気になってるよ。



今年は塩漬けを作る!
と決めて、作り方もあれこれ見てだいたい決まったので
すぐにでも作りたいのですが、なんでこんなに時間がないんだろう?

つい昨日月曜日だと思っていたらもう明日金曜日……(汗)


e0253051_23043934.jpg
こちらの実は、黒くならないので青いまま摘むことにします。

完熟の塩漬けと、青い実の塩漬けは作り方が違うので
それぞれ作ります!


e0253051_23044203.jpg
塩漬け用の瓶だけは買ってあるのだ!!
あー早く作りたい!




工房へ行ってきました。

e0253051_23044540.jpg

e0253051_23045053.jpg
少し前にトートになったのと同じ柄です。


e0253051_23045375.jpg
(乾かし中)

大きめのポーチを作ります。


e0253051_23115794.jpg
部屋でも乾かし中。
部屋がインク臭い〜。



[PR]
by chocotte11 | 2015-11-12 23:14 | シルクスクリーン | Comments(0)

chocotte、沖縄へ行く

みなさまこんにちは

今日は秋晴れでしたね〜。
お出かけ日和でした。

私は、お出かけではなく、いろいろたまった作業をしていたのですが。

最近ちょっとトラブルが続いていまして、
妙な疲れ方をしてしまいました。

e0253051_21350340.jpg
は〜〜

くたびれたね…
あったかいところにでも行って、癒されたいね〜




e0253051_21350660.jpg
ハッ
あったかいところ?

沖縄とか……?



と半ば強引に話の流れを持ってきましたが

実はchocotteの商品が沖縄に旅立っていったのです〜

納品させていただいたお店の名前は「Le Ciel(ルシエル)」。

名護市にあるおうちショップで、手相とネコ雑貨のお店だそうです。
実は、ネットショップ等含めて、沖縄からのご注文は初めてだったのです。
嬉しいな(^^)

沖縄、じつは私はいまだに行ったことがないのですよね〜〜
行きたいな〜。海がきれいで、あったかそうで、食べ物がおいしそう。
手相のお店か……
見て欲しいな……。



e0253051_21350957.jpg
サンプル制作中。
じっくりなにかをやっていると落ち着く…。



トラブルというのは、ひとつはiPhoneのアドレスのデータが全部消えたかも
知れないことです。現在復旧中。戻るといいのだけど……。
復旧の途中で変なことをしてしまって、一旦設定し直したものをまた消してしまって、
再度やり直し中。あ〜……orz

もうひとつのトラブルはもっとタフなやつです。
あー、はやく乗り越えてすっきりしたい。です。


[PR]
by chocotte11 | 2015-11-03 21:48 | ショップ | Comments(2)

ちょっとネコまつり

今日から11月!!
今年も残すところ、あと2ヶ月となりました。



秋も深まり、ベランダのオリーブも色づき。

e0253051_22461526.jpg
色づき……。


片方の木になった実はもう熟してきているのに、
もう片方の木の実はまだ青いまんまです。
この差はなぜ起きるのだろうか…。

うーん、もう収穫してしまおうか、ちょっとタイミングを悩みますよね。




さてさて、ご案内が遅れてしまいましたが

e0253051_22462279.jpg
ちょっとネコまつり」

10月31日〜11月15日

水戸のlollipop cowboyさんで開催中です。
かわいい黒猫さんのDM。昨日から始まってます!
11月15日までなので、まだまだ大丈夫ですよ。

「ちょっと」ということでしたが、新作含めいっぱい出してます。
お近くの方は是非おでけください♥



e0253051_22462551.jpg

今日は3週間ぶりのお休みの日でした。
ちょっとトラブルがあったり、時間がなくていろいろバタバタしていた
ここ数週間が過ぎ去り、ちょっとだけ開放感。
のんびりするぞ〜!と、ホットカーペットに毛布を出してきて、
お菓子を食べながらゴロンゴロンしていたら猫たちも
あったかい空気を感じ取って、このエリアに大集合。

狭い…でも幸せなのだ〜。


本当は今日もうひとつお知らせがあったのですが、
いっぺんに紹介しちゃうともったいないので次回です!

[PR]
by chocotte11 | 2015-11-01 23:02 | イベントなど | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

オフホワイトもいいよ、うーち..
at 2017-04-25 23:11
かおかおTシャツ
at 2017-04-18 22:48
日曜日はニャンフェスへ(新作..
at 2017-04-04 21:08
ねことわたしの体調管理
at 2017-03-28 22:28
春だもの
at 2017-03-22 10:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧