<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年が終わります

みなさま、こんにちは。
今年も残すところ、あと3日。

これが今年最後の更新です。

どたばたでしたが、なんとか年賀状も刷れました!!

e0253051_15145011.jpg
これが版下。
3色分あります。


e0253051_20225499.jpg
その下にベタを刷ったので、全4色です。


e0253051_15145901.jpg

ベタがきれいに刷れるととっても嬉しい!
(シルクスクリーンでは、ベタをきれいに刷るのは結構むずかしいのです)



e0253051_15150175.jpg
2色目を白(やや半透明)で刷り、その上に3色目の紫。



e0253051_15150241.jpg
4色目は、シブめにするかちょっと悩んだのですが年賀状だし、
お正月ですし、華やかにしました。
これの枠をカットし、半分に切って完成!
(こちらは、来年のご注文をいただいた方に同梱させていただきます)


今年は、今までにないくらい沢山のご注文をいただきました。
ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★゚
いろいろなイベントにも参加できたし、休みがとれないくらい
とっても忙しい一年でしたが、実りのおおい一年だったと思います!


来年は、もう少し余裕を持って、新作にじっくり取り組む時間を作ることが
目標かな〜と思っています。

それと、イベントも、もう少し参加してみようかな?
いろいろな人と触れ合えるのはやっぱり楽しいな〜と思ったので(^^)


e0253051_15150440.jpg

それでは、今年一年、拙ブログに訪れていただき、
どうもありがとうございました!
みなさま、良いお年をお迎えください゚・:,。゚・:,。★゚


ちょこっと・柚子・蜜柑

[PR]
by chocotte11 | 2015-12-29 15:30 | シルクスクリーン | Comments(2)

青オリーブの塩漬け

え〜っと、オリーブです!

黒オリーブの塩漬けは以前書きましたが、
グリーンの方はまだだったので、こちらも塩漬けを作りました(^^)

e0253051_19014305.jpg
ピカピカ光るのオリーブの実。
たくさんなったなあ。

結局、この実は黒くなりませんでした。
今年暖かいのも関係あるのかな。


e0253051_19014540.jpg
ぜんぶ摘んだらこのくらい。
数を数えんですが、忘れちゃったんですよね〜…

えーと、いくつだったっけな。
多分70いくつかだったと思います。


グリーンのオリーブは、完熟の黒オリーブよりもアクが強く、
アク抜きに手間がかかります。
苛性ソーダを使えば早いけど、劇薬でやっぱりちょっと怖いから、
自然なやり方でやることにしました。

いろいろなサイトを見て調べて、この作り方に決定↓

e0253051_19014739.jpg
まず、オリーブを木槌などでたたいて割ります。

傷を付けるというやり方や、なにもせずそのままというやり方もあったのですが
私はこの方法にしました。(割れた口からアクが抜けそうだから)


それをすぐさま!
e0253051_19014926.jpg
水のなかへ入れます!

空気に触れると黒くなってしまうらしいので手早く!!


これを、このまま10日から2週間漬け置きするんですよ。
水を毎日とりかえながら。
こうやってアクが自然に抜けるのを待つのですね。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
12日後
e0253051_19015196.jpg


これを、10%の塩水を沸騰させたおなべに入れます。
私は念のため15%に。
500mlの水に、塩75g。
e0253051_19015387.jpg
(鍋に塩が噴いてるのは沸騰させたままうっかり数分放置しちゃったため^^;)

ここに、潰したニンニク、フェンネル、鷹の爪も入れ、
1分沸騰させてから火を止めて冷まします。



e0253051_19015431.jpg
冷めたら瓶のなかへ。
上に浮かんだオリーブの実が空気に触れないように、オリーブオイルを
表面を覆うくらい入れたら完成!!


あとは、冷蔵庫に入れて待つのみです!!


e0253051_19015628.jpg


ちなみに、黒オリーブは今こんな感じ。
ちょっとかじってみたらまだ全然苦くてダメでした〜(汗)

食べられるようになったらまたご報告します!



[PR]
by chocotte11 | 2015-12-17 19:17 | シンプルライフ | Comments(0)

2016年リネンカレンダー

やっと…


で、で、で…


できました〜…!!

e0253051_22320399.jpg

e0253051_22321467.jpg
2016年リネンカレンダーです!


今年はちょっと遅くなってしまいました。
11月がいろいろと忙しくてなかなかじっくり作画する時間がとれず、
12月になってから「さあ、やるぞ!」ととりかかったんですが

e0253051_22312745.jpg
なかなか、よし、と思うものにならなくて、
あれこれ悩んでは描いたり消したり、
またあれこれ描いては消したり……


うーちゃんの邪魔にも耐えながら

e0253051_22312998.jpg
モウヤメナヨ〜〜〜



やっと、完成して、先週工房へ行って刷ってきました!

e0253051_22313254.jpg
(露光中)


e0253051_22313114.jpg
版の制作が今回は非常にスムーズに行きました!
きれいに抜けた!良かった〜

版に失敗すると数時間余分にかかってしまうので…。



色は、今年も2色です。
e0253051_22313451.jpg
定番の「ボルドー」と、


e0253051_22313564.jpg
新色の「ミディアムブルー」です。
スカイブルーより濃く、藍色よりもやや明るいブルーです。
この写真は、まだインクが乾いていないので少し濃いめに映っています。


今、仕上げの縫製の段階です。
発送は21日からを予定しています。

良かったら見てみてね。

---->SHOPページへ



*****

今年の冬は、本当にあったかいですよね。

ガスファンヒーター、今年も出したんですが、
まだ1回しかつけていません。

なのでファンヒーターに話しかけるうーちゃんはまだ見れず……。


e0253051_22313806.jpg

ベランダの紅葉の木の葉が散ってこんなところに入ってました。
[PR]
by chocotte11 | 2015-12-15 22:46 | シルクスクリーン | Comments(0)

chocotte、台湾へ行く

chocotte、台湾へ行く。

e0253051_22560004.jpg
なんですと!?



そう、台湾です!
実は、先月、台湾のとあるお店からchocotteへの注文をいただいたのですよ〜
上の箱はそれを梱包したものです。

個人の方への海外発送は時々あるものの、お店への卸は初めてだったので、
どうしようか少し迷ったのですが、連絡を取り合いながら(日本語で)、
信頼できそうと思えたのでありがたくお取り引きをさせていただくことにしました。

納品先は、「miyahotel」という、ねこさんたちのホテルです。

すごく広くてきれい!
そして猫さんたちが楽しそうにすごしているのがとってもいいな〜と思いました。


今回は「商業用の輸出」になるので、INVOICEを作成したり、通関報告書を作成したり、
いろいろ手続きを調べましたよ=3
けっこうたくさんの商品だったので、無事に着くかな、途中事故などありませんように、
と祈りながら送りました。


そして数日後…無事に到着したとの連絡が!

e0253051_22560491.jpg
わあ、笑顔のかわいい素敵な方!
そしてやっぱり広ーい!!
両側にあるのが個々のねこさんたちのお部屋かな?
お隣でねこさんがくつろいでますね(^^)
(写真の掲載は許可をいただいています)


e0253051_22560956.jpg
エリカラつきのねこさん。

e0253051_22561146.jpg
とても喜んでいただけたようで、私も本当に嬉しいです!


台湾、いつか絶対行ってみたいな。
雰囲気も良さそうだし、人も親切と聞くし、
そして食べ物がすご〜〜く美味しそうでじゃないですか!!
近いし、ふらっと旅に出たくなったら行ってみよう(^^)



e0253051_22561329.jpg
ねこは世界をつなぐ……。

ほんとにね。




* * * * *

ここのところ繁忙期です。
師も走る師走…クリスマスもあるし…、時間に追われています。

今ごろですが、がんばって来年のカレンダーを作成中。
カレンダーについては、次回の記事でご紹介しまーす。

[PR]
by chocotte11 | 2015-12-09 23:28 | ショップ | Comments(0)

三越終了、師走です

三越のイベントが終了しました。

e0253051_22592693.jpg
(昼間の日本橋三越)


e0253051_22593678.jpg
(イベントの様子)



e0253051_22593896.jpg
私の商品のスペースは、このあと三越の方々の工夫によって
増やしてもらい、もっとだいぶ広く並べることが出来ました。

私は金曜日と土曜日に在館していたのですが、イベントの告知を見て
来てくださった方、たまたま立ち寄った方など、いろいろな方とお話
(主に猫の話・笑)ができました!

ありがとうございました(*^^*)


本当は、最終日前日の月曜日にも母と出かけてランチをする予定だったのですが、
風邪をひいて行けなくなったと連絡がありキャンセルとなってしまいまして。
日本橋の美味しいものの写真などを載せようと思っていたのに残念。
美味しそうなお店、いっぱいあるんですよね〜、日本橋。


それにしても、私はたった2日(のうちの数時間)のみ売り場に立ったわけですが、
立ちっぱなしのお仕事に慣れていなくて足がとっても疲れてしまいました。
どんなお仕事も大変だ〜。



おうちではこたつ始めました。
e0253051_22594090.jpg
上手にこたつ布団を巻き込んで居心地いい場所つくるよね〜



e0253051_22594112.jpg
うーちゃんを撮っていると、さりげなくカメラの前に来て
自分の存在をアピールする蜜柑(←さりげなくない)


e0253051_23103541.jpg
無料クリスマスラッピングも、始めました。

---> shop pageへ


[PR]
by chocotte11 | 2015-12-02 23:16 | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

春だもの
at 2017-03-22 10:14
もりもり、もりもり。
at 2017-03-09 22:34
うーちゃんボイスその1
at 2017-02-24 22:28
神田のおしゃれスポット、おし..
at 2017-02-16 22:59
渋谷、神保町
at 2017-02-12 22:39

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

お気に入りブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧