<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

紫蘇の実の塩漬け

ベランダで紫蘇をプランターで育てていたんですが


e0253051_22101812.jpg
秋になり、花が咲いて、実をつけました。

毎年、このまま放っておいて茶色く硬くなってしまっていたのですが
(その種が落ちてまた芽を出していたんですが)

e0253051_22104767.jpg
今年は、摘むことにしました!!

紫蘇の実って美味しいですよね。一度自分で育てた実を食べてみたかったの。



e0253051_22115557.jpg
枝ごと切って、このくらい。
きれい。


e0253051_22113771.jpg
実だけとって、さっと塩ゆでして、
その後塩を混ぜて寝かせます。

以上!!
簡単(^^)

2〜3日後から食べられるということで


e0253051_22114381.jpg
さっそくほかほかの新米ご飯にのせて食べました。

プチプチしていて、香りが良くて、シンプルな塩味がご飯に良く合います。
おにぎりにしても最高(*^^*)
ちょっとしかなかったのであっという間になくなりました。
来年はもっとたくさん紫蘇の葉を育てようかな?




おまけ

e0253051_22120485.jpg
右手の負荷が大きく(主にPCのペンタブレット)、忙しい日が続くと、
かなり局地的に手や腕が痛くなってしまいます。
それで、初めて、お灸をやってみてるんだよ〜。
こういう、昔からあるものってやっぱりいいのかな?と思って。
でも、熱いのが怖いので、一番弱いのを買ってみました。
効いてるのだろうか。
効いてるような。
効いてないような…。



[PR]
by chocotte11 | 2016-10-29 22:22 | シンプルライフ | Comments(0)

葵にねこたちの手ぬぐい

23日(日)のニャンフェス、無事に終了しました!

来てくださった方、どうもありがとうございました(*^^*)

今回は、少し奥の方だったので、「今までよりも少しのんびりかな?」と
思っていたら全くそんなことはなく、本当にたくさんの方がブースに来て
chocotteの商品を手に取ってくださいました。

知り合いの何人かも、11時の会場よりもずっと前に到着して長蛇の列に
並んだみたいで、みなさん、開場と同時にお目当てのブースに走ったようです。

ほんとにすごい熱量でした!!
ニャンフェスおそるべし!!


* * *

さて…
新しい、「葵にねこ」の手ぬぐいが完成しました!パチパチパチ

ニャンフェスでも好評だったこちらの手ぬぐい。
この3色(3パターン)となりました。
e0253051_17464768.jpg
牡丹(濃いピンク)、紫、若葉(青緑から黄色のグラデーション)

紫は、数日前の記事に写真をあげていましたが、
その翌日に別の色を刷るつもりで「何色がいいかな〜、前回と一緒じゃつまらないし…」
と考えていたら、ふと「そうだ、グラデーションやってみよう!」と思い立ちまして

e0253051_17465474.jpg
こうなりました。

グラデーションは、今まで何度かやったことはあったのでやり方は知っていましたが、
手ぬぐいでは初めて。


ちなみにグラデーションのインクはこんな方法で作ります。

まずグラデにしたい二つの色のインクを置き…
e0253051_17465881.jpg

へらでざっくりと混ぜ、
e0253051_17483751.jpg

さらにスキージーで、なめらかな色の変化になるようによーく練ります。

e0253051_17470144.jpg
↑これはまだもうちょっと。

なめらかにしないと色の線や色ムラができちゃうからね。
逆に混ぜすぎると、中間の色が太くなりすぎるので注意です!


3色目は、単色にするか、また別のグラデにするか迷ったのですが、
前のふたつと並べてバランスのいい色にしようと思い、牡丹色(濃いピンクです)に決定。

e0253051_17465032.jpg
前回の葵手ぬぐいよりも、猫多めです。
葵の葉も、その他も、いろいろ新しくなっています。


e0253051_17483059.jpg
一番下にこんな子もいるんよ(=^・^=)




[PR]
by chocotte11 | 2016-10-25 18:21 | シルクスクリーン | Comments(4)

ニャンフェスのご案内

今度の日曜日、10月23日のニャンフェスですが、
chocotteのブースはこちらです。

e0253051_21460442.jpg
B−19,20

です!!


今回はちょっと奥の方になりました。
この会場のイベントは、いつも入り口近くが多かったので、奥の方は実は初めてなんですよ。
奥の方でも、たくさん人が来てくれるといいなあ。

新作もたくさん持っていくので、chocotteへ、遊びに来てね(^∀^)/

持っていく予定の新作は…

「ねこのおしりのLLトート」
e0253051_22145343.jpg
(HPでは残り1点のみですが、ニャンフェスにはもう少し足して持って行きます)




「ねこのおしりの帆布ポーチ」
e0253051_21525019.jpg
こちらまだ未発売。
ショップでも今週中にはお目見えする予定です!




「新・葵にねこの手ぬぐい」
e0253051_23553617.jpg
こちらも、なんと、今日工房で刷ったばかりのほやほや!


e0253051_23554034.jpg
なんとか間に合いました〜!!



新作、他にもあるの。写真をまだ撮っていないんです。

間に合えば、のちのちにご紹介します(=^・^=)


[PR]
by chocotte11 | 2016-10-18 23:59 | イベントなど | Comments(0)

風のにおい

10月なのに、まだエアコンを使っているって、
本当に変な気候です。

今日は、だいぶ涼しくなりました。
このまま(本当に今度こそ)秋になってほしいなあ。


エアコンは本当に本当に暑い時だけにして、できるだけ窓を開けて
風が部屋を抜けるようにしているんだけど、

ねこって、窓辺に寝ている時にふわ〜っと風が吹くと
風のにおいをかぐんですよ。


e0253051_22593141.jpg
クンクン…




e0253051_22593247.jpg
クンクン…


あごをあげて窓の方へ顔を向け、鼻をぴくぴく。
うーちゃんとみかん、
こういうときの表情が似てるかな?

きょうだいだもんね。


あれ?そういえば、風のにおいをかいでるのって夕方が多いな。
もしや近所の焼き鳥さんが仕込みを始めてるからだったりして…




さて、
品切れになっていた「ハグミー!ラグランTシャツ」も、
追加制作しました!

e0253051_22211449.jpg
先日工房で刷ってきましたよ。

S、M、L、XLの4サイズ。
この、今のすこし肌寒い季節にぴったりです(=^・^=)

--->> ショップページへ


[PR]
by chocotte11 | 2016-10-10 22:26 | | Comments(2)

ニャンフェスに、再び参戦!

「ニャンフェス4」に出展します!

e0253051_22592814.jpg
(↑クリックで公式サイトへ)

chocotteは2度目の出展です。
前回、初めて参加して、猫イベントの中でも人気No.1と言ってもいい
このイベントのパワーに圧倒されてきました。

次は10月23日(日)です!

入場券は、前売りと、当日券があり、どちらも500円ですが、
前売りの方が早い時間から入れます。
(11時会場ですが、当日券は13時から入場できます)

興味のある方は、ぜひ前売りをチェックしてみてね。
当日券だと、人気の商品はなくなっちゃう可能性大ですよ!
(11時には入り口に列ができていて、みなさん、開場と同時に走って狙いのお店に向かうのです)


取り急ぎお知らせまで〜!!

今日も「葵にねこ」やってます。
だいぶ進んだよ!



[PR]
by chocotte11 | 2016-10-06 23:09 | イベントなど | Comments(0)

新・葵にねこ

「葵にねこ」という以前に作った柄があり、
手ぬぐいや、懐紙入れなどを作っていたのですが、

e0253051_21523204.jpg
この柄をリニューアルしています。



前々から、作り直したい!!とずっと思っていて、なかなか取りかかれずにいたのですが、
やっと本腰を入れて取り組み始めました。



e0253051_21523536.jpg
しかしこれがまた、時間がかかるんだ〜

あれこれ迷ったり、消しては描き、ちょっと違う…とまた描き…


迷っているときに前作ったものを見ると「やっぱりこっちの方ががいいんじゃ…」なんて
不安になっちゃったりして

前のも時間かけて作ったもんなあ


でもやっぱり変えたいので、こつこつ進めてます。
3歩進んで2歩下がる。
牛歩。

e0253051_21523754.jpg
ねこもいろいろ描いてます


e0253051_21523872.jpg

こつこつ、こつこつ。(早くメシくれー)



[PR]
by chocotte11 | 2016-10-04 22:06 | シルクスクリーン | Comments(0)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

chocotteさん、ご..
by チロどら at 16:17
ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧