タグ:猫 ( 50 ) タグの人気記事

AERAにちょこっと

ねこ専、無事に終わりました。
2日間たくさんの方に来ていただきどうもありがとうございました!!
最近は、ミンネやクリーマで見てますと声をかけてくださる方も多くなって
本当に嬉しくありがたいです。

これで、数ヶ月続いてきたイベントもちょっとひとやすみ。
しばらく制作に励みます。



さてさて…
これは、今週号のAERAなんですが。

e0253051_22182352.jpg




お友達が教えてくれたのですが……
この52ページの見開きの「アウトドアもインドアもフェスへGO」という記事の左ページに

e0253051_2218256.jpg

おや?



ずーーーむ
e0253051_22182721.jpg



なんと、これは「ねこのおしりのがま口ポーチ」ではありませんか!
「ニャンフェス」の紹介のところにポンと載っていましたよ。

商品説明などは何もないので、おそらく次回10/23のニャンフェスのウェブページから
持ってきたのではないかと推測します。



e0253051_22182935.jpg

ほおぉぉーーーーー


e0253051_22183095.jpg

たまたま?


でしょうね〜
多分、商品画像が切り取りやすかったのかもね〜



e0253051_22183195.jpg

ですよねー



ですよね〜


ともあれ、編集者の方の目に止まったというのはやはり嬉しいですよね。

10/23のニャンフェスのぺーじはこちらです。
出展者のぺーじはこちら
(ちょこっとは1ページ目の下の方です。)

e0253051_22183553.jpg

以上おしまいー



e0253051_2218375.jpg

仕事した〜おやつくれー


最近、前よりも言葉がわかってるんじゃないかと感じることが多いうーちゃん。
今日もちゃんと言った通りにやってくれました。

そして最近順調に体重を増やしているうーちゃん。
今、マックスの5.1kg!!
[PR]
by chocotte11 | 2016-07-22 22:39 | メディア情報 | Comments(2)

健康診断


うーちゃんと病院へ行ってきました。

e0253051_00063771.jpg
行きたくなーーーーーーい!!!
(という心からの顔)


別にふつうに元気なんですけど、
もう11才ということもちょっと気にかかってはいたし、
ふと「あれ、この2日くらい少しぐったりしてる?」と感じて、
とりあえず尿検査だけしにいこうと思ったのです。

前回の病院が移転してしまったため、少し遠いけれど
信頼できるお医者さんのところへ行ったのですが、
前の病院での検査結果(全部持って行った)を見てもらったら
数値が高くてちょっと心配ですねと言うことになり、
急遽血を採って詳しく血液検査をすることになりました。

相変わらずものすごい騒ぎっぷり(^^;
家を出てから帰ってくるまでずーーーっと騒いでました(^^:::


e0253051_00064288.jpg
ぐったりんこ……。



e0253051_00072050.jpg
じんせいにつかれました



結果はまたご報告しますね。


次は蜜柑も一度行かないとなあ
(蜜柑は具合が悪くなったことがほとんどないので病院知らず)


[PR]
by chocotte11 | 2016-06-21 00:20 | | Comments(0)

「猫づくし」@日本橋三越

今日から、始まりました!!

e0253051_17031324.png
日本橋三越本店の5月はネコ月間! 全館ネコづくしの「ねこ♥猫♥ネコフェスティバル」開催


伊勢丹のイベントが終わり、日本橋三越へ移動(っていうのかな?)となりました。
4階の「ネコのいる暮らし」展にて、引き続きchocotteの商品を置いていただいています!

前回はGW中で人も多かったけど今度はどうなのかな〜と思っていたら、
なんとこのイベントは「あの」岩合さんの写真展と同時開催(というか合わせたのかな)。

日本橋三越は、実は私は2回目で、1回目(昨年11月)の別のイベントの時に
三越の方と話していたら、岩合さんの写真展は三越の中でも3本の指に入る集客数
なんだとか!

すごいですね〜!

そのほかにも猫のお菓子の販売などもあって、楽しそうです!!
私も行ってみよう(^^)

※私は商品を送っているだけで、売り場にはいません。



では、岩合さんになったつもりでうちの猫の写真もどうぞ
e0253051_17031779.jpg


ここ最近天気がすごくいいですよね。
夏みたい。

e0253051_17032010.jpg

とっても気持ちいいらしく、一日に何度も外へ出てます。


e0253051_17032455.jpg
オリーブの花も咲きました。

ただ、2本のうち1本しか咲かなかったんですよ。
オリーブは、実をつけるのに2本の花の花粉が必要なので、
うーん、今年は結実するのは難しいかなあ……。


もう1本は、一昨年初めて花が咲いて、
去年ものすごくたくさん実を付けたので、多分ちょっと疲れちゃって
お休み中なのかもね。(木自体はすごく元気)



e0253051_17032684.jpg
↑この木です


植木鉢のシソもたくさん育ってさっそく毎日食べてます(^^)



[PR]
by chocotte11 | 2016-05-25 17:14 | イベントなど | Comments(3)

chocotte、台湾へ行く

chocotte、台湾へ行く。

e0253051_22560004.jpg
なんですと!?



そう、台湾です!
実は、先月、台湾のとあるお店からchocotteへの注文をいただいたのですよ〜
上の箱はそれを梱包したものです。

個人の方への海外発送は時々あるものの、お店への卸は初めてだったので、
どうしようか少し迷ったのですが、連絡を取り合いながら(日本語で)、
信頼できそうと思えたのでありがたくお取り引きをさせていただくことにしました。

納品先は、「miyahotel」という、ねこさんたちのホテルです。

すごく広くてきれい!
そして猫さんたちが楽しそうにすごしているのがとってもいいな〜と思いました。


今回は「商業用の輸出」になるので、INVOICEを作成したり、通関報告書を作成したり、
いろいろ手続きを調べましたよ=3
けっこうたくさんの商品だったので、無事に着くかな、途中事故などありませんように、
と祈りながら送りました。


そして数日後…無事に到着したとの連絡が!

e0253051_22560491.jpg
わあ、笑顔のかわいい素敵な方!
そしてやっぱり広ーい!!
両側にあるのが個々のねこさんたちのお部屋かな?
お隣でねこさんがくつろいでますね(^^)
(写真の掲載は許可をいただいています)


e0253051_22560956.jpg
エリカラつきのねこさん。

e0253051_22561146.jpg
とても喜んでいただけたようで、私も本当に嬉しいです!


台湾、いつか絶対行ってみたいな。
雰囲気も良さそうだし、人も親切と聞くし、
そして食べ物がすご〜〜く美味しそうでじゃないですか!!
近いし、ふらっと旅に出たくなったら行ってみよう(^^)



e0253051_22561329.jpg
ねこは世界をつなぐ……。

ほんとにね。




* * * * *

ここのところ繁忙期です。
師も走る師走…クリスマスもあるし…、時間に追われています。

今ごろですが、がんばって来年のカレンダーを作成中。
カレンダーについては、次回の記事でご紹介しまーす。

[PR]
by chocotte11 | 2015-12-09 23:28 | ショップ | Comments(0)

夏半ば

しばらく前にうーちゃんの顔にひっかきキズが…と書きましたが、

e0253051_22400862.jpg
どうやら、ひっかきキズではなかったみたい。

これは、いつもの「好酸球性皮膚炎」のようです。

うーちゃんは時々皮膚の調子が悪くなるのですが、特に夏に多い。
(肥満細胞腫が初めてできたのも去年の8月)
なのでまた出ちゃったねという感じ。

10歳だし(先日、わが家へ来て10周年を迎えました)、抵抗力も年とともに
弱くなるということもあるだろうし、これからのことを考えて、
少し食べ物などについても見直そうかなと思っています。



とはいえ本人はいたって元気だし、食欲はモリモリだし、
去年作った作品「スマイルTシャツ」は今年もよく笑ってるし
e0253051_22400200.jpg


e0253051_22400695.jpg
こころなしか去年より大笑いしている
(去年の記事はこちら


がんばって夏を乗り切ろうと思います!



HPのほうは、8月は少しゆったりと過ごしているのでなかなか新作が
アップできませんが、こちらをいま進行中
e0253051_21194244.jpg

ペンケース用の布です。


リネンのペンケースは、先月「ねこ専」でなかなか好評だったので追加制作
e0253051_21194733.jpg

e0253051_21195071.jpg

インクに刷った日付が書いてあります。
少し固めに仕上がるようにw-16というバインダーを入れたため、
忘れないようにそれも書いておきます。

こちらはもうすぐアップの予定。

いろいろ品切れになっていたものも徐々に追加制作しています。




[PR]
by chocotte11 | 2015-08-24 22:59 | シルクスクリーン | Comments(0)

ねこ専終了

昨日とおとといの2日間のねこ専が終了しました。


売り場はこんな感じでした
e0253051_23104009.jpg
商品撮影用に…と買ってみたものの使っていなかった芝生を商品台に使ってみましたよ
(持って行くのが大変でした^^;)



e0253051_23104385.jpg

テーブル、大きいと思っていたら商品をたくさんならべたら意外とそうでもなく、
もうひとつ大きいサイズのテーブルでも良かったかも…。
(でもなんとかなりました)

初日は、入口外に行列が出来ていたらしく、開場と同時にたくさんの人が入ってきて驚き!
2日間とってもにぎやかでした。


そしてchocotteブースに来ていただいたみなさま…どうもありがとうございました!

おしりトートやがま口ポーチをネットで購入されて「使ってますよ〜」と見せてくださった方、
数年ぶりに会いに来てくれた友達、猫友さん、minneやツイッターで見ていただいていた方、
この拙ブログも見ていただいていて、うーちゃんの腫瘍も心配してくださった方…などなど

たくさんの方に会えてとっても!とっても!嬉しかったです!




こちら、今回の「ねこ専」の主催者でもある五十嵐さんの写真集
e0253051_23104744.jpg
(中にサインいただきました)


e0253051_23110910.jpg
躍動感!!



このイベントにも、「こーいうイベントあるよ」と教えてくれた友達にも
感謝!いっぱい感謝です!

自分で売るイベントはものすごく久しぶりだったんですが、
出展して良かったな、と思いました。

ほんとうにありがとうございました。




おまけ
e0253051_23105172.jpg
浅草のキャラクターなのかな?
「にゃんそうじ」という名前のねこ。

「浅草寺」のもじりかと思いきや、「にゃん掃除」でもあるらしく?
床掃除をせっせとしておりました(^^)


[PR]
by chocotte11 | 2015-07-20 23:29 | イベントなど | Comments(2)

Tシャツ!!

シルクスクリーンと言えば、Tシャツを刷る人が多いのですが、
実は私は学生の時に授業でやって以来、ずーっとやっていなかったのです。


なぜだろう。
Tシャツにそれほど興味がなかったのかな?

やっぱり、バッグをメインにやってきていたからかな。



でも、今年に入ってふと「Tシャツ、やってみようかなあ」と思い始めました。


先月くらいからデザインを考え始め…


やっぱり、初めて(と言ってもいいくらい久しぶり)のTシャツは「ねこのおしり」にしよう、
と思ってあれこれ考える。

今まで描いた版下を使おうと当初は思っていたのですが、
なんとなく、少し変えたいという気持ちが湧いてきて…

e0253051_22474176.jpg

いろいろな画材を使って作画してみる。

(スケッチブックに猫の亡霊が……というのはうそで
うーちゃんをちょっとスケッチしてみました)





そして、先日刷ってきました!

e0253051_22474804.jpg



こんなふうに、Tシャツ台を並べて4枚ずつ刷ります。

e0253051_22475417.jpg

先生や、まわりのみんなにあれこれ手ほどきを受けながら
進めます。いろいろコツを教えてもらえてスムーズに行きました。



紺も。

e0253051_22475652.jpg



グレーはこんな感じです。

e0253051_22475801.jpg



ベージュも。

e0253051_22480038.jpg


e0253051_22480144.jpg

結局、全部、細いペンで新たに描きました。
手描きのペンの感じがわりとよく出たかな?と思います。

トートバッグや手ぬぐいの絵よりもラフな感じ。

バッグを作るときは、それだけで完結するような、1点で存在感のあるような
ものを作ろうと思いますが、今回Tシャツを作ろうと思った時にふと、

「Tシャツはあんまりそれ1点でめだつよりも、ファッションの一部に溶け込むような
もののほうがいいのかな?」という思いにいたり、こうなりました。



やっぱりやってみるといろいろと気付きがあって面白いです。


このTシャツは、もうひと手間かけてから完成の予定。





[PR]
by chocotte11 | 2015-05-22 23:02 | シルクスクリーン | Comments(0)

新・108ねこ手ぬぐいと20ねこシール

みなさま…こんにちは。

ずいぶんご無沙汰してしまいました(ー ー;)ゴメンナサイ


前回の更新は4月だったので、2週間以上あいてしまいました。
そうこうしている間にGWも終わり、五月ももう半ばに!!

実は、ちょっと今、ショップ関連で今までにやったことのないことをやろうとしていて……
そちらの方であれこれと忙しくしていたのです。
なにをやっているか早くお話ししたいのですが、
まだまだ準備途中なので…もう少しお待ちくださいませ……。


そしてそうこうしている間に、新商品もできました。


e0253051_1837523.jpg

108ねこ手ぬぐい(2色刷り)

おしり手ぬぐい(2色刷り)に加えて、こちらも2色になって新登場です!
みどりとだいだい。


せっかくなので…
いつものごとく、装着してもらいましたよ〜。


<農家風>
e0253051_18334647.jpg
働くのイヤん……



<浴衣風>
e0253051_18334883.jpg
(2枚使ってみました)


おっ、みかんかわいいね。
お祭一緒に行こうか〜(^^)



<テキ屋風>
e0253051_1833515.jpg
わしも働くのイヤん。




e0253051_18334949.jpg
おにいさん焼きそばひとつ。



e0253051_18335347.jpg
あいよ。





そしてこちらも、シールも作ってしまいましたよ。


e0253051_18542686.jpg

20ねこのシール


おしりシールと比べると、大きめのシールを多くしました。
顔はバーンと大きく使いたいかなあ、と思いまして。
いろいろ貼って遊んでね〜。

HPの方には写真ももっと載っているので、良かったら見ていってね〜。


ーーー>108ねこ手ぬぐい(2色刷り)
ーーー>20ねこのシール

[PR]
by chocotte11 | 2014-05-15 18:57 | ショップ | Comments(2)

お風呂の水はワンダー

みなさま、こんにちは!

またまた雪がたくさん降りました@トキオ地方!!
足元がみぞれになってしまい大変です。
そして大雪で大変なことになっている場所もたくさんあるみたいで…
みなさん、無事にもとの生活に戻りますように。




さてさて、今日は猫の水のお話をしようかなと…。

水を飲まなくて困っている、という猫さんの話をたまに聞くことがあります。


うちのにゃんこさんたちは幸い、とてもよくお水を飲んでくれるのですが、
彼らを見ているとお水にも好みがあるような気がします。


e0253051_23371774.jpg

ベーシックな水飲み場所はこのキッチンの脇の棚の上。

以前は床に置いていたのですが、なぜか下に置いてある水は
あまり人気がなかったんですよね。

それと、ステンレスのボウルもそれほど好きじゃなかったみたい。

なので基本はここで、プラスチックやガラスのコップです。



でも……

なんといっても彼らが一番好きな水は

e0253051_23372315.jpg

そう、ここお風呂のお水です。


e0253051_23372541.jpg

ごはんを食べた後は必ずと言っていいほど、
トコトコトコと歩いてお風呂場に水を飲みに行きます。


e0253051_23373446.jpg

舌が透けて見えてる。


e0253051_23373663.jpg

しんけん!


e0253051_23373897.jpg
ふー、ゴチでした。



さらに言うと、もっといちばん好きなのは、冷えた水ではなく、
湧かしたあとのあったかいお湯。

私がお風呂に入っていると「入れろー」とやってきて、
ふたの上に乗ってあったまりつつお湯をたっぷり飲んで行きます。

不思議なことに、キッチンでお湯をくんであげても
飲まないのに、お風呂のお湯はゴクゴク飲むんですよね。
何が違うんだろう。


e0253051_2337394.jpg

たまに、私が出てもにゃんこたちは出てこなかったり
するんだよなー。

あったかくて気持ちがいいんだろうけど。


風呂好きめ。



--------------------------------------------------------------------
(おまけ)

ソチ五輪、フィギュアスケートの話を少しだけ。
羽生選手やりましたね〜、金メダル!!
日本初の男子金メダル。
演技内容は、転倒があったりでちょっと残念でしたけど
(羽生くんが終わった時点では「これは銀かなあ」と思ってしまいました)
でも金に変わりはない。

彼がシニアにあがって来てからずっと見ていたので
強いとは思っていましたが、こんなに早く頂点に立つとは!
「わっ、もう金メダルとっちゃった!!」って感じです。

日本男子の記録を次々を塗り替えてきた高橋大輔選手の美しい演技には涙。
町田選手も、世界選手権も出たことがない中での初の五輪出場で
5位は素晴らしいですよね!!

バンクーバーでは日本男子は3位、7位、8位。
今回は1位、5位、6位。
ホントにすごいです!!選手のみなさん、お疲れさまでした!
[PR]
by chocotte11 | 2014-02-17 00:04 | | Comments(0)

まるくてつやつや

スーパーで特売だったので……。

e0253051_22232083.jpg


収穫は秋だから、今年最後の銀杏かな?

封筒に入れて、電子レンジでチンすると、
ポップコーンみたいにパンパンはじけます。

はじけそこねた粒はカナヅチでたたいて割って、
一粒ずつ、ひたすらむきました=3



くんくん…
e0253051_22232453.jpg


とりあえず何にでも反応するにゃんこさん。

特に興味もないよね。



くんくん
e0253051_22232870.jpg



ない…よね?


と思ったら、なんとうーちゃんパクッと食べちゃいました。
一粒まるまる食べて、まだ欲しそうにしていてびっくり!

銀杏て猫に毒じゃないっけ?と焦ってすぐに調べましたよ。
(人だって食べ過ぎ注意な食材なのに)


が、どうやら、すぐに危険、というものではないようです。
よかったー。

でもやはり、あまり食べない方がいいには違いない。
あとは私がいただきます。




e0253051_22232674.jpg

むきながら思ったんですが、
この黄緑色でまるくてつやつやした物体……


e0253051_22233033.jpg

似てると思いません??



* * *

この日の夜のおかず。
e0253051_22233138.jpg

鶏肉と野菜とで中華炒めにしました。
[PR]
by chocotte11 | 2014-01-27 22:31 | 美味しいもの | Comments(2)


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

プロフィールを見る
画像一覧

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新のコメント

ルン☆さん こちらこそ..
by chocotte11 at 11:55
な~んて可愛らしいサンタ..
by ルン☆ at 00:35
iwataya0427..
by chocotte11 at 19:22
るおりんさん ご注文い..
by chocotte11 at 19:06
ちょっことさん、こんにち..
by iwataya0427 at 12:46
今年もカレンダー注文いた..
by るおりん at 13:14
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
YCF事務局の瀧澤です。..
by ブックカバー at 15:20
チロどらさん コメント..
by chocotte11 at 23:11
chocotteさん、お..
by チロどら at 08:17

最新の記事

ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46
minneのハンドメイドマー..
at 2017-04-27 17:13

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
アート・デザイン

画像一覧