人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い道のり

えーと、それでは、ここ最近忙しくしていたことを今から書きます。
興味ない方は退屈かもしれません、すみません。
(多分1回では書ききれないので数回続きます)

えっと、何の話かと言うと、ハンドメイドで始めたものづくりをどこまで
発展させられるか?というような話です。
もしかしたら、ハンドメイドで何か作っている人には参考になるかもしれません
(ならないかもしれません)。


   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


私のネットショップで販売している商品に、「108ねこシリーズ」というものが
ありまして、手ぬぐいは先日リニューアルして新発売したばかりですが

長い道のり_e0253051_161516.jpg長い道のり_e0253051_1613462.jpg

108ねこシリーズには「顔」と「おしり」があります。

最初に作ったのが「顔」の方。
もう4〜5年くらい前になります。

手ぬぐいもトートバッグもシルクスクリーンでプリントしたのですが、
まあまあ売れました。お店にも置いてもらえばチョコチョコと売れたし、
ホームページでも、まあ、それなりに売れた。

長い道のり_e0253051_16354650.jpg長い道のり_e0253051_1641536.jpg
※これらは販売終了しました。和敬清寂さんのところにはまだほんの少しだけあるようですので
気になる方は見てみてくださいね。



で、それから2年後、今からちょうど2年前に作ったのが「108おしり」。

長い道のり_e0253051_1723039.jpg


長い道のり_e0253051_2154287.jpg



こちらは「顔」よりもすぐにダイレクトに反応がありまして、
これを見たお店やギャラリーの方から声をかけていただいたり、ネットで記事に
していただいたりしました。


私はシルクスクリーンの工房で自分でプリントできるので、
布を持って行って版を作って一枚一枚刷っていたのですが、


長い道のり_e0253051_2155107.jpg


たとえばトートバッグなら、トートバッグになる大きさに布を50枚くらい裁断して、
それを工房に持って行って刷り、そして持ち手やらタグやら糸やらと一緒に
縫製の方に渡して縫ってもらう、というのがここ最近のスタイルだったのですが、

まあ、これが、けっこう大変だったのですね。



まず、同じものをいくつもいくつもいくつも作り続けるということ。

私は、シルクスクリーンでいっぱい刷ることは好きだけど、やっぱり新しいものに
チャレンジしたい。今度はこういうもの、次はああいうもの…といろいろ考えたい。

何回も何回も同じものをやっているとちょっと辛くなってくるのです。

それで、割と前から(数年前から)このトートはもう外部にお願いできないかな、
と思っていた。


手ぬぐいは、最初の200枚くらいは手刷りでしたが、その後手ぬぐい業者さんに
お願いして作ってもらっています。
なので、トートもそういうふうにお願いしようと思ったのです。


が、それがそう簡単にはいかなかった……。

長い道のり_e0253051_1833515.jpg

私の考えは超・甘かったのです。




うーん、ここまででもけっこう長いなあ。
長いので、次回に続きます。
あれ、まだ序章しか書いてないな(^^;)
by chocotte11 | 2014-06-10 17:33 | シルクスクリーン


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧