人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐紙を使う

毎日暑いですね……
夏バテをしないためにも、今日のおやつは体にいいこんなものです。

懐紙を使う_e0253051_22273690.jpg
「八宝果」
クルミ、カシューナッツ、松の実、ひまわりの種、クコの実、レーズンなどが
詰まっています。中国茶のお店で買いました(^^)



ところで……先日ご紹介した懐紙入れ、ご好評いただいています。
ありがとうございますm(_ _)m

懐紙を使う_e0253051_22413112.jpg

せっかく、日本文化のひとつに触れることができたのだし、
「最近、懐紙入れを作る会社が減っている」のもとっても残念だし、
これをきっかけにもっと多くの人に懐紙を使ってもらおうと、
「懐紙の普段使いキャンペーン」を勝手に展開していこうと思います。
(一応広告の仕事15年やってきているのでこういうのは好き)



懐紙の使い道……。


いろいろ、読みました。

懐紙の使い方を調べてみると、だいたいこんな感じです。

・口をぬぐう
・あぶら取り紙にも
・心づけなど、お金をつつむときに、ポチ袋がわりに
・食べ終わった皿にかぶせて、お皿の上のもの(食べ残し、魚の骨など)を隠す
・箸置き代わりに
・メモ用紙にする
・お茶受け(お菓子)をのせる

とまあ、こんなところでしょうか。


でもね、これを見て私は思いました。

「使わないな〜…。」



だって、
・口をぬぐう ← 和紙を使うなんてもったいなくて。紙ナプキンでいい
・あぶら取り紙 ← たまたま切らしていたら使う…かな……?
・ポチ袋代わり ← 心づけって、旅館の中居さんに渡すときとかですよね?
そんな高級旅館行かない(それなりの温泉旅館は何度か行ったけど出さなかったよ)
・お皿の上を隠す ← 同じく、これって高級料亭とかでない限り、普通のレストランで
やったら浮きませんか


どれも、イメージとしてお着物を着たよそゆきの雰囲気。
そういう生活レベルの人ならば使うシーンは確かに多いかもしれないけど…
多くの女性にとっては、これでは「日常使い」という感じじゃないなあと。
「さあ、懐紙を使いましょう」と言われてもやっぱり敷居が高いですよね。


でも、下のふたつはありかなと思いました。

・メモ用紙代わりに

一筆線のような使い方、できますよね。かわいい柄のついた懐紙もいっぱいあるし。
まあ、持ち歩いて軽くメモを誰かに渡す機会というのがどれくらいあるかですが…。


・お茶受け(お菓子)をのせる

これは、一番使えます。うん、これは使える。
「ちょっとした小皿代わり」になります。

もちろん、おもてなしをするときに、お皿の上に紙ナプキン代わりに置いてもいいのですが
懐紙を使う_e0253051_22342667.jpg
(こんなふうに)


でも「便利」という観点で言うと、外で「ちょっとお菓子を置きたいとき」。


一番、よくあるシーンだと、
「仕事中、お菓子のおすそ分けをする時」じゃないかな。

会社勤めをしたことのある女性なら共感してもらえると思うのですが、
お隣の席の人にちょっとお菓子をあげたり、お土産のお菓子をくばったり。
大抵の場合はティッシュを1枚引っぱり出して使うか、またはコピー用紙に
ポンと乗せちゃったりしてね。

そういうときに懐紙にのせると、あら、すっきりきれい。
清潔感もあるし、なにより上品。
そして紙に厚みがあるので、お菓子の油分もしっかり受けてくれます。



私は今日、仕事をしながら冒頭のおやつを袋からポリポリ食べていて、
「お皿に出そうかな、でもめんどうだし」と思っていた時に
「あ、まさにこういうときだ」と思ってさっそく使ってみました。

懐紙を使う_e0253051_22273847.jpg
ね、「小皿のかわり」。

よいではないですか。洗いものも増えないし(^^) ←こういうの大事



ということで、全国のOLさん、普段使いで懐紙入れを持ってみませんか(^^)
(小声:男性のウケもいいと思うんですよ。うん。間違いなく。) ←こういうのもとっても大事


使ってみたらきっといいなって思うと思うな。

懐紙を使う_e0253051_22274039.jpg


ということで、「懐紙の普段使いキャンペーン、企画案」でした。
もっと他にも、何かいい使い方が見つかったらまたご報告しますね。

by chocotte11 | 2014-08-04 22:42


2005年に、里親さんから譲り受けた柚子と蜜柑の2猫との暮らし。 それとシルクスクリーンや雑貨の制作日記です。 書いている人はちょこっとといいます。


by chocotte11

shop

chocotteショップ

  chocotte

シルクスクリーンプリントのハンドメイドかばんや小物などを置いています。
猫ものも少しずつ増やしていく予定!

最新の記事

東急百貨店たまプラーザ店
at 2017-07-02 19:44
ベランダがにぎやか
at 2017-06-20 21:11
インスタ始めました
at 2017-06-01 22:52
のんびりGW
at 2017-05-10 16:48
イベント終わりました
at 2017-05-07 20:46

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

全体
メディア情報

シルクスクリーン
ショップ
その他
美味しいもの
ちょこっとの100
シンプルライフ
イベントなど
未分類

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧